贅沢牛タン『かまど食堂』(栃木) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

1/8【土】

 

無性に牛タンが食べたくなって 真っ先に思い浮かんだのが栃木にあるかまど食堂さん

 

軒下の レトロなトラクターが無くなってしまったのは非常に残念ですが、

今日は 代わりに僕のカブを置いてみました(笑)🛵

まだまだ新しいバイクですが カンバス地のバッグをチョイスしてるせいもあり なかなかレトロチック

 

さて、お店の開店時間にはまだ20分ほどあるのですが お店のご厚意で店内に・・・

頼むメニューはもう既に決まってますので、ツイートのチェックなどをして時間を潰します

 

で、ご飯が炊けるタイミングを待って、開店時間前ですが牛タンが着丼~ロケット

薪で炊く本物のかまど炊きの しかも炊きたて! 神々しいまでに一際輝いていますね🍚キラキラ

 

さて、牛タンに行く前にまずは小鉢からチェック!ナイフとフォーク

と、いうのも かまど食堂さんでは 丁寧に造られている小鉢が 短い周期で入れ替わるので 毎回楽しみにしているんですよね~

 

ほう、今日は切り干し大根みたいですね?

切り干し大根と言えば、干されたままの時のあの独特の匂いが残っていることも多く、

食わず嫌い王的には 要警戒食材なのですが、全然問題ない・・・てか、ですね?これお願いキラキラ

こんなに美味しい切り干しは初めてかも~🐴🐴ラブラブ

 

そして、ご本尊の牛タンナイフとフォーク

タンの一番美味しいところと言われている芯タンのみを 炭火焼きで丁寧に炙るメラメラ

何という贅沢なんでしょうまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

特製のネギダレで普通に食べるのも良いですが、添えられたレモンを サッ!とかけただけで食べるのも小粋で美味しいですよ~🐴🐴ハートのバルーン

 

ま、贅沢なことを言えば 塩派ではなくタレ派のおりおん的には 豚丼に使われている 超絶美味しい醤油ダレで食べてみたいという衝動が押さえられないんですけどね~

どうか新メニューで タンたれ(醤油)が追加される日が来ますように~お願い

アップポチッとお願い!お願いキラキラ