ここはやっぱり醤油で!『ドラゴンラーメン』(下妻) | おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんの気まぐれ放浪記

おりおんという バイクとグルメをこよなく愛するおっさんの備忘録
限定カラーや希少カラーばかり好んで乗りたがる傾向アリ

11/3【日】

 

この日は待ちに待った『食つー』の日

 

今回舞台に選んだのは下妻にある『ドラゴンラーメン』さん

おりおんが通うラーメン屋さんの中でも醤油のジャンルにおいては

『麺処 大木』さんと共に一歩抜きんでているお店・・・

 

ま、『食つー』の舞台に選ぶくらいですから当然っちゃ当然ですけどね

 

なので、常にゴーイングマイウエイな 早撃ちのKENさんは例外として

これはKENさんの『みそあぶりチャーシューメン』

 

皆さん仲良く おりおん推しの『正油系』で統一

これはおりおんの『正油ラーメン』

 

ドラゴンさんは 今でこそ 激辛・まぜそば・つけ麺・煮干し・創作系と

多種多様なラインナップですが、

実はこの『正油』こそが 創業当初からずっと守られ続けてきたオリジナル

 

ずっと守られ続けている≒文句なしの自信作って事ですからね

 

いかにもなオーナー氏が常に腕組みして睨みをきかせている厨房に

そして・・・                

『たとえお客様だろうと 俺様の味に余計な事はさせない!』

・・・と、無言のプレッシャーをかけてくる調味料受け

もうお気づきになられたでしょうか?ラーメン屋になら普通にあるべき胡椒がないのですよ

 

ここまで来ると 単なる思い上がりか、マジで旨いかの二択しかない訳で

ドラゴンさんはその後者・・・

 

『麺処 大木』さんが修行先に選ぶだけの事はある訳です

 

そして、おりおんが必ずと言っていいほど頼むのがこの『チャーシュー丼』

多くの店のチャーシュー丼が 判で押したようにマヨネーズを投入する中

ドラゴンさんはシンプルにチャーシューと塩だれのみでの勝負なのです

 

そのシンプルさ・・・そして、後味甘めの正油ラーメンと相対するが如くな

塩味がビシッ!と全体を引き締めてくれる 見事な逸品です

 

ドラゴンさんに行ったら まずは正油、そして、お供には必ずチャーシュー丼

 

読者の皆様も機会があったら是非!

アップポチっとお願い!お願い