道具 | ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

金沢市で鍼灸治療院を開業しています。健康や養生を中心にブログを書いていきます。お気軽に見てやってください。

 

 どんな仕事をする時も道具を使います。

 

 私の仕事である鍼灸治療も、治療する際、滅菌済みのディスポーザブル鍼(はり)やヨモギを原料にして製造される艾(もぐさ)を使用します。

 

 鍼を徹底した品質管理の下、製造してくれている会社があります。

 品質の高い艾を製造してくれる会社があります。

 消毒する時の綿花を製造する会社があります。

 シーツや枕カバーもそうです。

 これらの道具を仕入れて、私たちのところまで届けてくれる業者さんがいます。

 

 これらの人たちのお陰さまで、患者さんへ鍼や灸の治療を行うことができます。

 自分では鍼や艾をつくることもできません。

 これらの繋がりの中で患者さんの苦痛からの開放や健康な心身、幸福な生活のために鍼灸治療を行っています。

 

 ですから私たちは皆様の気持ちのこもった、心のこもった製品を使用して、関わりある全ての人たちの幸福や喜びを体現する使命があるということも言えるのかなと感じています。

 

 人は一人では生きていけません。

 それは当たり前ではありません。

 そこに感謝の気持ちと、心づかいを受け取る感性が必要です。

 

 お世話になっている皆様にお会いした時は「いつもありがとう」と言葉をかけ、毎日の仕事で道具を使う時も「いつもありがとう」という気持ちで実践すると、仕事の集中度も変わってくるかもしれません。

 

 私なら鍼や灸治療の質がより研ぎ澄まされる・・・かもしれませんね。笑

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

二葉鍼灸療院(金沢)

院長のドタバタ活動日記(ブログ)

二葉鍼灸療院Facebook