ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

金沢市で鍼灸治療院を開業しています。健康や養生を中心にブログを書いていきます。お気軽に見てやってください。

 暑い夏がやってきましたビックリマーク 私にとっては大好きな夏です!!

 しかし、今年の夏も猛暑が予測されます。皆さん水分と塩分をしっかり補給し、猛暑日等はできるだけ外出を控えられ、猛暑を乗り切りましょう波

 

 さて、夏に美味しい果物というと何を思い浮かべますか!?

 これが長いプロローグの枕詞!?となります。

 

 農業や家庭菜園で話題になっている人物がいます。お名前は”道法正徳さん”。

 この方、農業指導の仕事から今の農業についての様々な課題を見つけ、今までの常識を覆す農業スタイルを築き上げ、さらに研究に励んでいる人物です。

 

  ベル詳しくはこちらで 「Dohoスタイル研究所」

 

 この方の農業スタイルから学ぶことが多くありました。

ヒマワリ これまでの農業の常識とは180度違う考えによる農法で、安心、安全、収穫量増量、品質向上を実現できる方法を広めています。

 

ヒマワリ 肥料や農薬を使用しない方法なので、子どもたち始め消費者に安心で安全な農作物を提供できます。

 

ヒマワリ 数々の失敗から自然の原理を発見し、収穫量の増量とともに、果物や野菜の美味しさが増す方法を編み出されました。またシンプルで低コストな方法。そして今もなお研究し続けています。

 

ヒマワリ 気候や害虫など様々な環境に強い作物をつくり、収穫量を増やし農業従事者の仕事を安定させ、農業は素晴らしいことを若い世代に伝えていきたいという思いが満ち溢れています。

 

ヒマワリ 人々の幸せのため、困っている人を救うため、まず停滞している場合は常識を疑って考え、自然の法則を観察する。新しいことをやるときは抵抗が大きいが、それぐらいの方がいいという強い志を持つ。

 

ヒマワリ 現在、辿り着いている結論は、植物自体にあるホルモンの作用に着目し、その作用を最大限に活かすことで強くて美味しい作物が作れる。植物自体を強くするということ。まさしく人間の自然治癒力だと思いましたビックリマーク

 

ヒマワリ 科学の発展にも一定の理解を置きながら、自然に則した、「人間」と「地球」に優しい持続可能な農業を目指しています。

 

 

 まだまだありますが感想はここまでにします。

 山梨大学では、道法スタイルについて研究が行われブドウの収穫高が増加したそうです。

 また、私も大好きなパイナップル。大阪中央卸売市場から台湾産のパイナップルが腐りやすく、エグミもあり売り上げが伸びないということで相談を受けた道法さんが台湾へ飛び、現地の業者と道法スタイルでパイナップルを栽培したところ、な~んと糖度が12.8%→18.8%にまで上がり、肥料を使っていないためエグミもなく美味しいものが出来たそうです。そして、この方法で作られた台湾産パイナップルが日本の市場にも入ってきているそうです。

 

 ベル 詳細はこちらの記事をどうぞ:PRESIDENT online

 

 美味しく安全な農作物を提供したいという強い信念、情熱、失敗から学び発見する姿勢、多くが養生や人生にも繋がる考え方であり感動しましたので、長~~いプロローグとして書かせていただきましたキラキラ

 

 では本題です。

 

ベル 貝原益軒 『養生訓』 巻第二 総論 下 十六~養生法の要点~

 

 養生の道は多言を必要としない。

 実行することは、ただ飲食を少なくし、病気を助長するものを食べず、色欲を慎み、精気をもらさず、怒り・悲しみ・憂い・思いなどの感情に激しないことである。

 

 心を平静にして気を和らげ、言葉を少なくして無用のことを言わないで、風・寒・暑・湿の外邪を防ぎ、またどきどき身体を動かし、歩行し、だらしなく横になって寝ることをせず、食気の循環をよくすることだ。

 これが養生の大切な点である。

 

 

 さて、これがなかなか出来ないので病気や多くの症状が出てくるんでしょうが、あきらめてはいけません。人間、年齢や立場など関係なく、「変わろう」と思った時点で変わることができるのです。

 健康で天寿を全うし、日々元気に幸せに過ごすためには、やはり日常生活での自身の心のあり方、行動や態度というのが心身の健康に反映してきます・・・なんとなく分かる感じがしませんか!?ウインク

 

 人は完璧ではないから、完璧を追い求めるのだと思います。

 ちょっとくらい出来なくてもいいのです。よしやったろうビックリマークという志さえあれば、少しくらい失敗しても大丈夫だし、それがまた刺激になるのですね。

 

 大きな失敗(入院し手術するような病気)をする前に、小さい失敗(ちょっとした症状)の段階で気づくことができれば、それが養生の道の一歩となりますキラキラ

 

 はじめは少しくらいさぼってもかまいませんので牛笑、できるところから、気づいたところから生活習慣の改善を始めてみてはいかがでしょうかキラキラ

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございますウインク

 

 

二葉鍼灸療院(金沢)