2歳、3歳の今、〇〇の土台を作っています! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 


家でも何度も繰り返しやっています!


ORINASのリトミックコースには
STEP2というクラスがあります。

2〜3歳、年少下のお友だちが通う
親子リトミックのクラスです。

この日のSTEP2は海の世界へざぶ~んイルカ

おさかなになってみたり


カニになってみたり。

ママと向かい合って
本当に幸せそう飛び出すハート

こんなご感想もいただきました!


なりきることの大切さ


魚になったり、カニになったり
いろいろな海の生き物に変身してるのは
おゆうぎをやりたいからじゃないんです。

✔ 速いのか遅いのか
✔ 強いのか弱いのか
✔ 高いのか低いのか
✔ 長いのか短いのか
✔ 明るいのか暗いのか
✔ 縦のノリか横揺れか

などなど
3〜4種類、時には5種類以上の音楽を
自分で聞き分けて
変化に気づき
身体全体で素早く反応するために

子どもたちの生活に根ざした
身近なものに置き換えながら
模倣活動をしています。

音楽の中にある様々な要素を
しっかりと聞き取り
音楽に沿うように表現する
には、
なりきることがとても重要なんですよね!


魔の2歳、悪魔の3歳!?


巷ではそんなふうに言われる時期の
子どもたちが集まるSTEP2クラス。

気持ちのコントロールが難しい
年ごろでもあります。

リトミックは
自由に、好き勝手に動けばいいわけではないし
好きなものだけできればOKというわけでもないので

自制心が必要で
そこが一番難しいところかもしれません。

だけど、
音楽の勉強!  というより
身体をいっぱい動かして
遊んでいるような気持ちになれるから

「やらない!」「イヤ!」「ちがう!」

というときでも
音楽が変わるとパッと気分が変わって
立ち直りが早くなっていくお子さまが
多いなぁ〜なんて思います。


◯◯の土台を作っています!


模倣活動だけを見ると
リトミックって遊んでるだけでしょ?
って言われちゃうこともありますが

後々、楽器を始めたとき
お困りごとが少なくなるように
こんな力を育てています。

◎身体の体幹を鍛えることができる
見る力(視力とは違います)がつく
◎真似して動く記憶力と再現力を養うことができる
◎お話を聞き逃さない力がつく
◎発散するときと落ち着いて考えるときの区別がつく

ある程度まとまった時間、
正しくピアノ椅子に座るためには
下準備が本当に大事なんです。

そう!
2歳、3歳のまさに今
学習の土台を作っています😊

学習の土台ができていれば
楽器を習うときに限らず
どんな習い事をするにも必ず役に立ちますよ!

年少さん、年中さんになって
習い事の選択肢が増えたときに
ちゃんとさせよう!と必死になる前に
身体と心の土台作りを考えてみませんか?


▼STEP2体験できます

お問い合わせ

ORINASの公式LINE

メッセージをお願いいたします。

 

▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 
お申し込みの前にお聞きになりたいことがあれば
お気兼ねなくメッセージくださいね。

▼Instagram

フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。