年長さんリトミック♫補足リズムができると何がいいの? | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

リトミックでよく出てくる

補足リズムの課題。


これはどんなことに繋がってるの?

これができると何がいいの〜?

 

調布リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Roomのブログにようこそ!

講師の永田衣里(ながたえり)です。

 

ORINAS Music Roomでは

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます。

リトミックを通した経験や知育活動が

徐々にピアノ演奏へと繋がっていく、

そんなレッスンをしています。

 

お問い合わせ・お申込み

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

◆ レッスンコンセプト

◆ 体験レッスン予約

◆ 開講コースのご案内

   ├リトミック 

   ├ピアノ 

   ├輝きベビーメソッド

◆ アクセス

◆ 講師プロフィール

◆ 保護者の方からのご感想

 


年長さんのリトミック。



1歳頃からリトミックを続けてきた子たちなので
聴き取ったリズムや音を記憶して
すぐに記号化(楽譜化)することは
簡単にできるようになっています。

これであってるよね?
お友だちと再確認し合う姿に成長を感じます!

さらに、
手、足、口のマルチタスク、
・リズムを唱えるリズム唱
・リズムクラップやリズム動作
・リズムステップ
この3つを同時に表現することも
難なくこなしちゃいます。

この日のレッスンの課題は
補足リズム。

「お星さまが落ちてきたのはどこ?」
の問いかけに、

ここ!ここ!
こっちは3つおちてきた!

二人で場所を確認しながら
星(補足リズム)を記していきます。

ぜーったいこれであってるよね!

補足リズムというのは
拍(ビート)とはちょっと違って
音の隙間を埋める刻みのこと。

この刻みを感じているから
ビートをキープできるんです。


ピアノや楽器になったとき

長い音が短くなりがちな子も多いけれど

補足の刻みを感じることで

リズムもテンポもぐっと良くなります♫


この日のレッスンでは

1回でここまでかわいく表現できていました!


ぜひもう一度、動画を見てみてくださいね。

次回はもっとカメラ位置を考えたい〰😅


リトミックってどんなことするのかな?
気になった方はこちらをチェック✔

お問い合わせ・ご予約

教室の公式LINEまでお願いいたします。

 お問い合わせフォーム もご利用いただけます。

 

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

メッセージのやり取りは、

他の方からは見えませんので、

ご安心くださいね。

 

リトミック研究センター認定教室

 

ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、飛田給など市内全域からお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。