新年のご挨拶と企画展のお知らせ | 城郭模型製作工房

城郭模型製作工房

城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

つつしみて新年を賀したてまつります。 
 旧年中は種々お引き立てを蒙り有難く深謝申し上げます。尚本年も変わらぬご厚誼の程ひとえに希い上げます。



年頭には皆さまに明るくごあいさつをしたいのですが、元日から地震、さらには事故もあり、浮かれ心が引き締まる年明けとなりました。

さて、1月3日より、尼崎城で「島充の世界展」と銘打って企画展が開かれています。


会期を通して1/150の復元模型6点を展示、会期前半は中央のメイン展示に豊臣大坂城模型とそのプロジェクト資料を多数並べております。このメイン展示は、会期後半1月21日より展示替えをして、熊本城本丸模型から天守周辺を新たにベースを作り切り抜いたものを中心に、その周りにアーマーモデリングでこれまで発表してきた、主に市販キットを使用した小品10点を並べます。

この他に、模型の野外撮影パネルや、制作過程の映像、作業机の再現など、模型の背景にも触れて頂けるような展示になっています。


また、1月20日には親子向けワークショップ、21日にはトークショーの予定です。(詳細は記事の終わりに)


ありがたいことに早速反響を頂いており、一部ご紹介致します。

細かいところまで見ると、時間が必要かもしれません。


最後にひとつご紹介を。

会場入口のパネル前に展示している尼崎城の鯱です。これは今回の展示のための作りおろしです。プラモ尼崎城さんの製品を使っていますが、尼崎市立歴史博物館にあるオリジナルを写しています。欠けや割れの様子など、博物館のものと見比べていただくのも面白いと思います。とても小さいので見落とし注意です。



2月12日までです!どうぞ尼崎城へ!


【詳細はこちら】





【会期中イベント詳細】

◆子どもワークショップ「自分だけのシャチホコを作ろう」

内 容:島充さんと一緒に尼崎城シャチホコプラモデルを作ります。

日 時:1月20日(土曜日)午後2時~3時

場 所:尼崎城1階

定 員:先着8人(小学生から18歳以下)

対 象:小学生~18歳以下(小学生は要保護者同伴)

申 込:1月4日午前10時から電話かファクスであまがさき観光局まで

(TEL:06-6409-4946/FAX:06-6417-5146

料 金:材料費1,000円

トークショー「城と復元」

内 容:島充さんがこれまでの復元を通して見つめてきたお城の魅力、資料などから制作した復元模型の秘話など。お城ファンも模型ファンも楽しめるトークイベント

日 時:1月21日(日曜日午後2時~午後3時半

場 所:尼崎城1階

定 員:先着50人(当日午後1時から尼崎城1階にて参加整理券を配布)

料 金:トークは無料(参加には尼崎城入城券が必要)