フジミ金閣インテリア仕様 | 城郭模型製作工房

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城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

フジミの1/100金閣を使用した、インテリア仕様の模型です。
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フジミの建築モデルシリーズ(現・建物シリーズ)は、その造形において他に例を見ない精密さを誇ります。金閣は1/150とこの1/100の2種類が出ていますが、この1/100のキットは、実測図面を忠実に立体化したものらしく、異色の完成度を誇ります。プラスチック製であることが細かな表現を可能にしており、軒のシャープさなどは木製模型を凌駕します。
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一階法水院は部屋の仕切り、須弥壇、二階への階段など、内部も再現されています。足利義満像などもがんばって作ればよかったかな、とあとから思うほどです。

今回の目的は、プラモデルであるこの製品の魅力を最大限に生かして、建築模型としての品格を引き出すことでした。
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ですから周囲はごちゃごちゃとジオラマにせず、最低限の表現でとどめました。
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ベース表面をステンレス板にすることで鏡湖池にうつる鏡像の金閣を、よりシャープに楽しめます。

以前もご紹介しましたが、現代アートの作家さんの一人である、岩崎貴宏さんの代表作群に、「リフレクションモデル」というシリーズがあります。
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水面に映った建物の鏡像に着想を得たものですが、なんともいえない不思議な空間を生み出しています。(解説はこちら
日本の庭園の源流のひとつに、平安期の浄土庭園があります。平等院などはその代表ですが、他にも浄瑠璃寺や平泉の毛越寺、無量光院などがあります。これらの特徴は建物を池泉が取り囲んでいることで、水に映った虚像の中に重要な意味を見出したものです。例えば浄瑠璃寺は、堂内に並ぶ九体の阿弥陀如来像の顔が、反対岸から見ると全て隠れて見えないのですが、池に映った堂の鏡像では全て見えるようにできています。
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金閣を囲む池は「鏡湖池」と名づけられており、池に映る金閣の姿は設計当初から意識されていたのでしょう。
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完成度の高いキットなので、二階広縁の天井画も再現しました。三層目に見える扁額には「究竟頂」の文字。後小松天皇の宸筆です。独特の書体なので、本物の写真を縮小して張り込みました。
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漱清の拡大。獅子口は漆喰部分と瓦の綾筋や経の巻の部分を塗り分けました。
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二階、三階の回り縁の板は黒漆塗りなので、それも再現しています。

石組みはモールドを彫り直して塗装しました。キット本来のベースからウォーターラインで建物を切り取っています。この作業が大変でした。
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飾ってみたところ。プラモデルがちゃんとインテリアになりました。
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プラモデルの建築物は、下手をするとお土産の置物のように、建物の品位や格調が失われてしまう場合があるのですが、フジミの建築モデルシリーズは、その建物の品格を見事に再現したものが多くあります。
今回このシリーズは、興福寺五重塔に続き二作目ですが、今後も陽明門や石山寺、姫路城など、作っていく予定です。