幸せになりたいなら「脱・作業」 | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


みんなは

歯磨き好き?



僕は歯磨くの嫌いなんだよね。
めんどくさい。



でも、磨かないと虫歯になるじゃん?
だからしぶしぶ磨く。



昨日も寝る前に

ぼーーーーっと歯を磨いてたんだけど。



ふと口の中を意識してみたのよ。









た、楽しいかもしれない。







え?
歯磨きが楽しい?




自分自身でも不思議だったのだけど。




口の中の感覚。。。

歯や歯茎がブラシにこすれる感覚
歯磨き粉がグシュグシュなる感覚
唾が出てくる感覚



弱くしてみたり
強くしてみたり



 

あ、これくらいが気持ちいなぁ
ここずっと磨き過ぎだな



そんな風にしてみると

 

 


おもしろい!





目の前のことに集中すると

めんどうだった作業」が

歯磨きプレイ♡」になるんだね。



それってとても豊かな時間。

 

 

 

楽しかったり、

気持ちよかったり。




image

(スマホでうまく撮れた納豆ご飯)




これって歯磨きに限らず
仕事や家事も同じだなって。



僕の仕事の写真撮影も

油断すると「つまらない作業」になりがち。



たとえば



以前カメラマンのバイトをしてたとき。



何人も同じ場所で
同じ設定で撮るので



いってしまえば

シャッターマン

になるんですよ。


カメラマンじゃなく。





目標をセンターにいれてスイッチ。。。
目標をセンターにいれてスイッチ。。。
目標をセンターにいれてスイッチ。。。

※エヴァのあのシーン




ってのは言い過ぎだけど
決まりきった作業になってしまうんだよね。



僕もプロフィール写真ばかり

撮ってたときって
作業になりそうになって。



いまはセミヌードとか

自由に撮るようになったので
まったく感じなくなったけど。



仕事や日常において

「作業」ってなくしていきたいよね。

 

 


もちろん単純作業が好きって場合もあるけど。




--------------




こどもがいつも楽しそうなのって




物事を作業で捉えてなくて
つねに好奇心もってるからだよね。




これってどうなるんだろう?
こうしてみたらどうなる?
これやってみよう。
うわ、こんな風になっちゃった。
次はこうしてみよう。





そんな風に一つのことに全力集中。



グググ~!って
集中できるのって素敵だよね。



集中すると五感が敏感になる。
感情を感じやすい。





幸せや豊かさも感じやすくなる。




そんな気づきを
歯磨きから得たよ。




おしまい。


 

 

 

 

ご提供中メニュー

★写真撮影についてはこちら

 ・ヌード・セミヌード撮影

 ・プロフィール写真撮影

 ・イベント撮影

 

★名前のことだま®鑑定はこちら

 ・使命鑑定

 ・運気鑑定

 

フォロー大歓迎です♪

 

★過去に撮影した方の写真はこちら

フォトギャラリー(セミヌードまとめ)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)②

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)②

フォトギャラリー(プロフィール)

 

★Youtubeチャンネル★

 ⇒おりけんチャンネル

チャンネル登録お願いします!

 

 

読んでくれてありがとうございます!

ぜひ読者登録(フォロー)してね。

いいね、コメント、シェア大歓迎です♪