「勤勉」という逃げ | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


僕は新卒である会社に入ったんだけど
1年半で辞めてしまったんだよね。



それずっと気にしてたのかもしれない。



人と同じように働けない自分。どこかで「やればできるし~!」って強がってる自分。



「できるけどやらない」じゃなくて、本当は「できない」のかもしれないなぁって思った。




週5で働けない。
朝から夜遅くまで働きたくない。
サービス残業なんて死んでも嫌。
毎日、決まった時間に起きられない。




もう長いこと組織に入ってないから
その気持ちはますます強くなってて。









ただ、1年半で辞めてしまったことで
プラスの面があるとしたら



会社員の「~すべき」みたいなものに
染まり切る前に抜け出せたってこと。



僕はもともと「~すべき」が強い人だと思う。頭かたい。だから余計にそこに拍車がかかってたと思う。




 

 

 

 


先日、台風すごかったよね?



僕も東京に住んでるので、
雨風がすごくて、家が揺れた(笑)



朝6時くらいに窓から外を見たら。
ビニール傘をさしながら出勤しているサラリーマンがいて。



もう傘なんてビュービューふかれてて、いまにも飛んでいっちゃいそうで。



そんな状況で出勤するのって
ぶっちゃけアホだって思った。




「そういう人がいるから社会がまわるんだ」とか「そんな状況でも責任感があってすごい」って思う人もいるかもしれないけど。



ニュースでも電車が止まって駅がヤバいとか、SNSでも会社に向かうのに数時間かかったとか見かけたけど



頭おかしいと思った。



でも、そういう人達をバカにしてるわけじゃなくて、もし僕も組織の中にいたら同じ行動してたと思う。




「上司が向かってるしなぁ」
「みんな頑張ってるし」
「やらなきゃいけない仕事あるから」
「休みたいって言えない」
「だったら出勤したほうがラク」




とかいろいろ言い訳して、おかしいっていう気持ちを無視してたと思う。




でも、それって「勤勉」に逃げてるだけかもしれない。

頑張ってる自分
苦労してる自分

に酔ってるだけなんじゃないか。

 

 

 

 

本当に向き合わなきゃいけないことから、逃げてるだけなんじゃないか。

 

 

 

 

 

※Twitterも気軽にフォローしてね





もう僕は組織で働く働き方がわからない。最初にも言ったように「できない」に近い。




だから、自分で仕事をつくらなきゃっていう視点にシフトしてて。それはここ最近やっとって感じなんだけど。





同じ「~しなきゃ」でも

 

 

人から指示されての

「~しなきゃ」より

 

 

自分から出てきた

「~しなきゃ」の方が
圧倒的に好き。





だから僕も頑張ることに逃げないで、自分の働き方についてはずっと考えていきたい。

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー

★写真撮影についてはこちら

 ・ヌード・セミヌード撮影

 ・プロフィール写真撮影

 ・イベント撮影

 

★名前のことだま®鑑定はこちら

 ・使命鑑定

 ・運気鑑定

 

フォロー大歓迎です♪

★自己紹介はこちら

 

★facebookはこちら

 もしくは「折山賢」で探してください

 

★Instagramはこちら

 (セミヌード写真専用)

 もしくは「ken_oriyama」で探してください

 

★過去に撮影した方の写真はこちら

フォトギャラリー(セミヌードまとめ)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)②

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)②

フォトギャラリー(プロフィール)

 

★ヌード撮影の想い

 

読んでくれてありがとうございます!

ぜひ読者登録(フォロー)してね。

いいね、コメント、シェア大歓迎です♪