丸ごと一日雄勝町ボランティア【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKAです流れ星

ORI☆にちはブルーハーツ

令和5年8月6日日曜日は
宮城県石巻市雄勝町で丸っと一日
ボランティア活動でした音譜

MIKIcが体調不良でお休みでしたが、リーダーのMIHOさんとSEIKAで頑張りましたよ
OK
この日の活動は3つブルーハート

ひとつめ!
①第21回姫☆のアサカツ!in 雄勝町荒浜海水浴場✨✨
姫☆のアサカツ!!は2020年9月からコロナ禍の中でもできるボランティア活動として、津波被災地海岸の清掃をORI☆姫隊が行っている復興支援活動です。
今回で21回目になりました。
雄勝半島は15の浜と集落・漁港が点在しています。
その中のひとつ荒地区の荒浜海水浴場は、震災後、今年初めて海開きしたんです。
7月11日にはJASIA代表のORI☆ママンとリーダーMIHOさんが、13年振りの海開きのお祝いに荒浜へ高波用ライフジャケット3着と、海浜遊具を10種類寄贈しました。

本部には早速寄贈したライフジャケットが常備されていました~グッグッグッ
救助の方以外に、一度に3人もジャケットにぶら下がることができるんです
(静岡県株式会社浜口ウレタンさん製)

本部のみなさん!


前回のMIHOさんのブログを拝読してくださいね
下矢印
雄勝町海水浴場へ救命胴衣等の寄付のご報告【ORI☆姫隊MIHO】

荒浜はとってもきれいな海水浴場ですキラキラ
カモメや生き物もたくさんいます
清掃活動の風景をORI☆姫隊のSHOWROOM
【ORI☆学アワー】で生配信いたしました音符
荒浜海水浴場開設協議会代表の阿部徳子さんにご出演頂きました。ようやく海開きできたのでぜひ遊びに来てくださいとのことでした。期間は7月22日~8月20日
徳子さんは「ふるさと雄勝」というCDをリリースされています流れ星 youtubeでもお聞きになれますスター
また荒浜の入口の「追浜や(おっぱや)」さんという民宿の女将さんでもあります星
ぜひ雄勝へお越しの際はこちらの宿にご宿泊くださいね。徳子さんが、綺麗な歌声と、雄勝名産品が並ぶ手料理のおもてなしで歓待してくださいます!!

阿部晃成さんにもご出演いただきました。 海水浴場開設でご尽力いただいてORI☆ます!


それでは早速清掃活動開始ベル

きれいな海水浴場でしたが
端っこの方には少しゴミがありました

すっきりきれいになってよかったです
SHOWROOMで応援してくださったみなさん
ORI☆がとうございました波


さて二つ目は
②雄勝ローズファクトリーガーデンさんで
ラベンダーの花摘み作業
前回7月2日にHIKO☆星さんたちと一緒に
ローズファクトリーガーデンさん入口にたくさん咲いていたラベンダーを狩りました。
しばらく干して乾燥したお花を下ろして
花だけを摘む作業をしました

茎が入ってしまったりするので
とても細かい作業でした。
これを煮てオイルエッセンスを
抽出して出荷するそうです
手がとってもいい匂い
残り香が指先に残りましたブーケ2あじさい


さて最後3つめの活動は
③公開ラジオ収録「あの頃へようこそ」へ出演

佐藤敏郎さん、あゆっちさん(だるま食堂)のお二人がお届けするなつかしのあの頃の歌を生演奏で歌う番組です(エフエムたいはく)


ORI☆姫隊は結成当時(2011年7月20日)から、避難所や仮設住宅、仮設店舗の応援活動をしているグループなのでこれまでも、被災したお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん世代の住民のみなさんと一緒に歌うことが多く昭和世代の歌謡曲や演歌はよく歌ってきました。


今回は、ローズガーデンさんのお庭でステージを3曲
1曲目は「ペッパー警部」ピンク・レディさん
2曲目は「夏のお嬢さん」榊原郁恵さん
3曲目は「Can't take my eyes off of you」BTGさん
をお届けしました~飛び出すハート飛び出すハート

こちらの放送予定は、8月23日19時~
ラジオエフエムたいはく【78.9MHz】
スマホから「fm(聴てい)」※有料
ポッドキャストラジオ、Radikoなら無料です
ぜ~ったい聴いてほしいです🥰

最後はお馴染み雄勝のBROTHERのお二人と
住民のお母さまも入って出演者のみなさんで
とっても素敵な空間・時間を過ごさせて頂きました
東京からメインゲストの谷有由子さん 透明感あふれるきれいな歌声でした~乙女のトキメキ
CD「Pure heart Pure song」

ピアニストの中村美朱々さん
一度聴いたものは何でも演奏できるそうですゆめみる宝石
CD「心宇宙~kosumo~」

そして!いつもORI☆姫隊の無茶ぶりに応えてくださりキーボード演奏をしてくださるあゆっちさんふんわりリボン
やさしくて、歌が上手で
大好きですふんわり風船ハート



パーソナリティの佐藤敏郎さん
いつもお招きいただきORI☆がとうございます音譜
これからもずーっとずっと応援してORI☆ますドキドキドキドキ


雄勝ローズファクトリーガーデンさんは
石巻市震災遺構大川小学校跡地から車で7~8分のところにある、花と愛が溢れる庭園
四季折々の花々や、ガーデンでのコンサート、また全国からたくさんのボランティアさんが応援に来る雄勝町の有名な観光地となっています。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

8月14日は東松島市あおい地区夏まつり
オープニングステージ15時半~に出演します
花火大会もあるのでぜひ遊びにきてください
みなさんぜひORI☆姫隊に愛に来てくださいね❤️
キラキラ
いつも東日本大震災復興ORI☆姫隊募金へ
ご協力してくださりORI☆がとうございます
これからも社会にとって有益な活動に活かしていきます
どうぞよろしくおねがいします
キラキラ



復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊SEIKA