東松島市野蒜追悼式~ともす想い たくす灯火~【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです

 

 

2/13 そして先月3/20 夜

宮城県沖で地震が発生しました。

強くゆれましたね。

 

東日本大震災から10年ですが、この頃地震が多く続きます。

 

自然災害やコロナ感染予防対策と、油断できない毎日です。

 

私も、災害時の避難や非常持ち出しリュックを確認したり、家族と話し合ったりしています。

 

みなさんも今一度、いざというときのために自分の身のまわりのご準備をご確認ください。

 

 

震災10周年

2021年3月11日 10th Candle Heart Night in SENDAI〜ゆれる想い〜

を開催しました。

 

 

仙台市宮城野区

東松島市野蒜

南三陸町志津川

静岡県静岡市清水区

 

それぞれの追悼式会場を繋ぎ、コロナ禍でも追悼式にご参列いただけるように

WEB配信生番組SHOWROOM『ORI☆学アワー』にて4元生配信を行いました。

 

 

その中の会場のひとつ

 

東松島市野蒜会場

 

『ともす想い たくす灯火』

 

宮城県東松島市野蒜小学校跡地

貴凛庁(株)KIBOTCHA(きぼっちゃ)さん主催です。

 

 

この東松島会場の様子がYouTubeでアップされました

下矢印

 

 

 

ステキなサンドアートの乙姫様がシンボルで

あかりが灯った綺麗な竹あかりが飾られました。

 

 

 

配信にはKIBOTCHA 代表 三井紀代子さんと

東松島市あおい地区小野竹一会長にご出演していただきました。

 

 

そして、この会場のシンボルである「竹あかり」で

同じく追悼式を開催した

オーストラリアのシドニー

配信を繋いで頂くことができました。

 

 

 

東松島会場にはたくさんの方々から追悼メッセージが寄せらせました

 

平沼勝栄復興大臣

東松島市渥美巌市長

横綱・白鵬関

安倍昭恵さん

 

そして全国の「みんなの想火」の方々から

素敵な追悼メッセージも届いておりました

 

みなさんの鎮魂の祈りと、被災地を想うお気持ちが響き感動しました

 

 

こちらの会場の、旧野蒜小学校には、あの日

東日本大震災の大きな津波が襲いました。

 

地域の指定避難所でしたが

津波が体育館に押し寄せ、10数名の方がお亡くなりになられました。

 

現在は防災をテーマにした

防災体験型施設【KIBOTCHA】さん

になり運営されています

↓↓↓

KIBOTCHA

 

「子どもたちにどのように伝えていくか」

 

命の大切さを伝える場所として防災・災害対策のための

地域の皆さんの想いを大切にされている施設です。

 

 

防災を体感して学べる室内パーク

 

震災展示、シアタールーム、語り部ルーム

 

地元産の食材を使ったお料理のレストラン

 

宿泊もできます。

 

災害は一時避難場所に指定されています

 

 

 

ぜひ実際に足を運んでいろいろなものを感じていただきたいです。

 

KIBOTCHAさんの由来は

 

希望(きぼう)

 

防災(ぼうさい)

 

未来(フューチャー)

 

これからの時代を支える子どもたちの未来に、命の大切さを伝えたいという想いがその名前に込められています。

 

 

私たちORI☆姫隊も、ORI☆姫隊Jr.のMIKIちゃん(震災当時生後1ヶ月)のような震災の記憶がない子どもたちへの防災減災の教育について取り組んでいます

 

 

命の大切さ

震災の記憶を次世代に語り継いでいくこと

 

 

これからもずっと永遠に大切なテーマです

 

 

 

当日ご覧になれなかった方も、ぜひこちらの動画をご覧になり

東松島の追悼式にご参列いただければと思います

下矢印

東松島市野蒜会場~ともす想いたくす灯火~

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ORI☆姫隊の

YouTubeチャンネル【拡散希望です】

チャンネル登録よろしくお願いします

 

可愛すぎるSEIちゃん画伯の不思議お絵描き講座#5

10th Candle Heart Night in SENDAIの動画です

⬇️

震災10周年3.11キャンドル追悼式を描いてみた

 

そして最新作!

可愛すぎるSEIちゃん画伯の不思議お絵描き講座#8

⬇️

鯨と牡鹿の人たちが!

 

 

 

〜ORI☆姫隊の募金活動〜

 

◯東日本大震災復興支援募金

 

◯石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

 

◯全国災害支援募金

 

 

募金先↓

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491

一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

 

 

ダイヤグリーンSEIKA Ameba Blog

⬇️

https://t.co/ntiznbR1QW

 

ダイヤオレンジ東日本大震災10周年特別企画追悼式総集編

 

 

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA