第8回姫☆のアサカツ!!in 東松島市を振り返って【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです!

 

 

3月14日(日)

東日本大震災被災地環境保全活動&健康増進プロジェクト

「第8回姫☆のアサカツ in 東松島市」

を開催しました!

 

雨の中、ご参加いただいたみなさん、ORI☆がとうございました!

 

 

 

第8回目は東松島市

 

ORI☆姫隊が大切にしている場所のひとつです

 

 

 

ここは10m50cmの大津波が襲い1111人の方がお亡くなりになりました。

 

 

 

朝7時半集合

まず東日本大震災被災地環境保全清掃活動は、玉造神社と大曲浜付近の2か所で行いました。

 

 

 

ひとつめのゴミを拾った神社には青いこいのぼりが揺れていました。

 

 

その由来はこちらからご覧ください

 

青いこいのぼりコロナに負けない 2020年5月8日石巻かほく

 

この神社には、水難事故で亡くなった方の慰霊碑と

 

 

東日本大震災でお亡くなりになられた方の慰霊碑が建てられています

 

 

 

丁寧に作業しました

 

 

 

 

 

 

 

今回の語り部さんは、

 

宮城県議会議員 高橋宗也さんと

東松島市市議会議員 上田勉さんでした。

「姫☆のアサカツ!!」で語り部さんがお二人というのは、初めてでしたが、多くの学びがありました。

 

まずはじめにお話いただいたのは、高橋宗也さん

 

 

大きな被害を受けた東松島市では、

震災前から行ってきた地域のまちづくりが、炊き出しや行方不明者の確認調査、避難所の運営などの災害時に大きな役割を果たしたと高橋さんはお話しされました。

 

地域のみなさんとの復興計画の話し合い、そして農業者、漁業者、避難所の女性、中学生、地域ごとのワークショップを行い、行政と市民の意見交換を大切にしてきたそうです。

 

 

 

被災した家屋など災害廃棄物は一次処理作業のあと、手作業で分別しリサイクルする

「東松島方式震災がれきのリサイクル」

 

太陽光のソーラー発電や災害時電気が止まった時に電気供給できるシステム

 

災害に対応した、3日分の水・食糧・毛布などを備えた中央防災倉庫

 

地震発生時に沿岸の状況を把握するための、津波監視システム

 

 

そして未来にむけた

持続可能な開発目標【SDGs】を意識した取り組みを行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

お二人目の語り部は上田勉さん

上田さんは小学校での避難所でのお話をされました。

 

 

 

 

避難所では、スピード感を持ってそれぞれ役割分担をして動いたそうです。

ラジオや無線機を使って情報収集したり、

災害時に重要なトイレはプールの水を汲み流したり、

当時放送委員会をやっていたという小学校5、6年生の子どもたちに積極的に放送室に入ってもらい、情報発信をしてもらったそうです。インフルエンザや女性の避難所への配慮なども細やかに対応したそうです。

 

 

 

 

 

 

今回の「姫☆のアサカツ!!」で、

私は『話し合うこと』と『共助』の重要性を

とくに強く感じました。

 

 

“自分の命は自分で守る”

災害時に防災減災にまず大切なものは、「自助」。

その上で、家族・地域のみなさんと話し合ったり、災害時に助け合える体勢を整えたり、

「共助」が大切だと改めて感じました。

 

特に、高齢者や障がい者、病人などの災害時要援護者、赤ちゃんやペットなどの避難は、周りの人の助けが必要なので、普段から話し合い、避難方法や手順などを決めておくことがとても大切です。

 

そして、上田さんがお話ししたように、「予測して災害に備えること」が重要です。

 

 

 

さらに今は、このコロナ禍で災害が発生したときの対応について考えなければいけませんね。

 

 

 

そして、重要となるのは、リーダーの存在です。

 

 

私たちORI☆姫隊も災害に対して、強いリーダー格を担う存在になるように、日々活動し勉強させていただいています。

 

 

日々、防災減災についての意識をさらにもって、考えて、積極的に動きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

語り部さんとの勉強会の後は、ORI☆姫隊の復興支援、追悼の歌を披露しました。

 

 

会場となった、「矢本海浜パークゴルフ場」のご担当のみなさん

お世話になりました!

 

 

 

 

そして再び

大曲浜の防潮堤周辺の清掃活動と、健康増進プロジェクト「防潮堤ランニング」を全力で往復しました🏃‍♀️

 

 

 

 

強風の中、ご参加いただいた東松島市のみなさんも一緒に走ってくださいました!

 

 

 

そして、運動のあとは被災地でとれた「環境保全米のORI☆姫米」のおにぎりの姫☆むすびをみなさんで食べました!

 

 

 

活動のあとみんなで食べるこの時間が幸せです♡

 

 

 

昨年9月からスタートしたこの姫☆のアサカツ!

 

もっともっとたくさんの方に注目していただき、一緒に活動して、いろいろなことを感じていただきたいです。

 

 

 

今回語り部をお引き受けくださった

高橋さん、上田さん

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今回たくさんの方々にご参加ご協力いただきました

 

東松島市役場の難波さん

 

HIKO☆星さんたち

 

 

あおい地区のみなさん

 

小山副市長さん

 

上田勉さん

 

 

 

高橋宗也さん

 

 

共同通信の尾形さん

今回は取材ではなく、「姫☆のアサカツ!!」にご参加くださいました

 

 

そして

ORI☆姫隊のHIKO☆グランパの

小野あおい地区会長さん

 

 

 

 

玉造神社での清掃活動

 

 

大曲浜の防潮堤周辺の清掃活動

 

 

 

 

 

みなさん本当にORI☆がとうございました

 

 

 

 

東松島市の観光PVにORI☆姫隊が出演しています!

ぜひ観てください⬇️

 

ディスカバー東松島(日本語版)

https://www.youtube.com/watch?v=uqUu9KSUvCo

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

〜ORI☆姫隊のYouTubeチャンネル〜

 

チャンネル登録よろしくお願いします!!

⬇️

震災10周年キャンドル追悼式を描いてみた

 

チャンネル登録者数1000人を達成できることができました

YouTubeで生配信ライブを予定しています

 

まだまだたっくさん応援してください🙇‍♀️

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

〜ORI☆姫隊の募金活動〜

 

東日本大震災復興支援募金

 

石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

 

全国災害支援募金

 

 

募金先↓

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491

一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA