第7回姫☆のアサカツ! in 山元【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の

芸術の女神

SEIKAです!

 

 

 

 

先週末2月27日(土)は、東日本大震災被災地環境保全プロジェクト&健康増進プロジェクト

 

【第7回姫☆のアサカツ!!】

 

を宮城県亘理郡山元町で開催しました。

 

 

参加してくださったみなさんORI☆がとうございました。

 

 

 

 

 

山元町は東日本大震災ではマグニチュード9.0、町は震度6強を観測し、637人の方がお亡くなりになられた場所です。
 

 

 

この日、まず花釜海岸で清掃活動を行いました。

 

 

 

大きいゴミから小さいゴミまでたくさん拾いました。


中でも、海洋プラスチックのゴミや釣りのゴミが多くありました。
 

 

 

今回の語り部は、ボランティア団体「やまもと語り部の会」の会長 渡邉修次さん

(震災当時山元町山下中学校校長)にお願いいたしました。

 


 

清掃活動のときに渡邉さんは防潮堤を指しながら、


津波はこの防潮堤を裕に越える。
海の潮が満ちたときさえも超えている。


とおっしゃっていました。



清掃後、花釜海岸浜辺に植物ハマボウフウ植えの活動を行いました。



個体数が激減しているハマボウフウ、
育つと綺麗な白い花を咲かせるようです。


ORI☆姫隊メンバー、想いを込めて植えてきました。




そのあと私達は、震災遺構の中浜小学校に行きました。

 

 

 

 

山下中学校主幹教諭の高橋健一さんに、震災遺構 中浜小学校内をご案内していただきました。

 

 

 

中浜小学校は、海岸から約400メートル離れた場所に位置し、東日本大震災の津波が迫りました。

 

 

 

しかし、児童と教職員、保護者らの90人は校舎屋上へ避難し、無事助かりました。

 

 

昇降口前の広場にあった大きなコンクリート製の時計台は、根本の鉄骨をむき出しにして倒れていました。

 

 

多目的ホールには、多方向から押し寄せてきた津波によって運ばれてきた瓦礫が積み上がっていました。震災直後はこれよりももっと積み上がっていたそうです。

 

 

改めて津波の恐ろしさを実感しました。

 

 

 

 

校舎は2階建てで、平成元年に校舎は建て替えられ、津波を予測し

敷地全体を2メートルかさ上げされて建設されたそうです。

 

 

 

ところどころに外階段がついており、過去の災害被害の経験を踏まえ、地域住民が避難できるよう、事前の防災対策として設計されました。

 

 

日頃から教員同士で防災についての打ち合わせをされており、避難場所についても共通認識があったそうです。

 

 

 

地震が発生してから津波が来るまでの1時間

 

 

防災訓練通りに近くの坂元中学校へ避難するのには、移動の時間を考えて遅いと判断し、校舎を垂直避難することに決めたそうです。

 

 

上へ上へ

 

 

児童と教職員、保護者は屋上の屋根裏倉庫に避難されました。

 

 

私たちもそこに入らせていただきました。

 

 

 

中はあの日のまま

 

 

寝床に敷いていた段ボールや道具が散らばっていました。

 

 

ここで余震が続く中、不安で寒い夜を過ごされました。

 

 

 

 

私が一番印象に残ったのは、校庭にあった中浜と磯の津波石碑です。

 

 

「地震があったら津波の用心」と彫られていました。

 

 

私は前回の第6回姫☆のアサカツ in 名取市閖上のときに、閖上日和山にあった石碑を思い出しました。

 

 

これにも「地震があったら津波の用心」とほられていました。

第6回姫☆のアサカツ!in名取市閖上【ORI☆姫隊SEIKA】

 

 

こうして残してくれる人や物があっても、生きている私たちが残そうとしなければ、伝わっていかないということを思いました。

 

 

渡邉さんは

 

「石は語らない」

 

とおっしゃっていました。

当たり前なことですが、私はとても心に響きました。

 

 

前回と通じていて、深く感じることができました。

 

 

 

 

そのあとは、

ORI☆姫隊の復興支援ミニパフォーマンスを

中浜小学校前の黄色いハンカチの場所で行いました

 

 

復興支援ソング「I'm Home 2020」

世界平和を願って「Sing for you」

を歌わせていただきました。

 

 

 

全国世界中から被災地へ向けられた思いや気持ち、支援の感謝、メッセージが、

黄色いハンカチに寄せられ高く掲げられていました。

 

 

 

 

最後には健康増進として花釜海岸をみなさんで走ってスッキリ汗を流しました。

 

 

 

お腹が空いてきたところで、被災地でとれた環境保全米ORI☆姫米をにぎった姫☆むすびで朝食をとりました。

 

 

 

 

改めて日頃の防災対策がとても大切だと感じました。

 

また、いつも万全に備えていると思っていても、当日は何が起こるか分からず、避難や予定が狂うことも想定しないといけないと感じました。

 

自分自身も今一度、見つめ直そうと思いました。

 

 

 

 

 

みなさんにも実際に現地に足を運んでいただいて、目で見て聞いて、いろんなことを感じて考えていただきたいと思いました。

 

 

 

今回語り部をお引き受けいただいた渡邉さん、高橋さん、ORI☆がとうございました。

 

 

 

今回で、また改めて学んだ「地震の時は、津波が来る」の教訓を生かした

MIHOさんのYouTube動画

【第2回防災ORI☆ンピアクイズ】をぜひご覧ください


丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

次回の第8回目は、宮城県東松島市で開催予定です。

 

3月14日(日) 

7:45 玉造神社集合 清掃は大曲浜

 

姫☆のアサカツご参加の方は、石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金へのご協力をよろしかお願いします。

 

 

…………………

 

 

 3月11日(木)

10th Candle Heart Night in SENDAI

震災10周年追悼式〜ゆれる想い〜

 

 

 

今年の追悼式は、スティホームでも世界中のみなさんがご参列いただけるよう、

WEB配信生番組SHOWROOM『ORI☆学アワー』にて、キャンドルナイトを配信いたします。

 

みちのく仙台ORI☆姫隊の【ORI☆学アワー】 

 

 

17:30~献花開始、キャンドル追悼式、ガーベラ献花

 

19:00~追悼式典開始

SHOWROOM『ORI☆学アワー』配信開始

番組進行:NODOCAさん,本間拓人さん

 

4元生配信

①仙台 ②静岡市清水区 ③東松島市野蒜 ④南三陸町

 

20:30  配信終了


※ご参列をご希望の方は、なるべく公共交通機関をご利用ください。

 

コロナ対策を厳重にお願いします。

当日は飲食の提供を控えさせていただきます。

 

 

…………………

 

みちのく仙台ORI☆姫隊のYouTubeチャンネル♡

ぜひチャンネル登録してください!

 

↓↓↓↓↓

ORI☆姫隊SEIKA My Heart Will Go On 17th Birthday JASIA LIVE - YouTube

 

登録者数1000人でYouTube生配信!

みなさん拡散よろしくお願いしますm(._.)m

 

…………………



復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA