第6回姫☆のアサカツ!in名取市閖上【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです!

 

 

 

東日本大震災津波被災地環境保全活動&健康増進プロジェクト

『姫☆のアサカツ!』

 

2021年1月16日第6回目の開催となりました!

 

場所は、宮城県名取市閖上地区でした!

 

 

 

 

昨年の9月からスタートした、

この姫☆のアサカツも第6回目キラキラ

早いものです星!!

 

 

 

名取市閖上地区は東日本大震災の津波で

甚大な被害を受けた地域です

 

 

 

今回のアサカツ!で2年振りの訪問です。

 

いつもORI☆姫隊のバスのORI☆Star号で閖上に訪れるたび、そして通りかかる度に、景色が変わっていて驚きます。

 

 

早朝7:30ごろの名取市閖上

朝陽が昇ってきています太陽

 

 

息は白くなるけど、このオレンジの光を見ると

心が温かくなります照れ

 

 

まずは、清掃活動!

 

 

 

 

ゆりあげ港朝市メイプル館の周辺のゴミ拾いをしました。
この日は土曜日。翌日の朝市にお客様がたくさん訪れるので、市場をきれいにします。

 

 

タバコの吸いがらが多かったです。

 

 

 

そのあとは、閖上海岸周辺の清掃活動をしました。

 

 

 

海洋プラスチックのゴミが多く落ちていました。

 

 

冬のアサカツでは、

残雪で、細かいゴミが見つけられなかったり、ゴミが濡れたりコンクリートにくっついたりして、拾いづらくなるなと感じました。

 

 

 

次は、閖上港防潮堤の上をみんなでランニング走る人

 

 

今回は比較的に暖かかったので、

心地よいランニングでした太陽

 

 

今回もORI☆姫隊Jr.のMIKIちゃんが1番速かったですびっくり

 

 

 

 

防潮堤工事現場の警備員さんにご挨拶ニコニコ

朝早くからご苦労様です照れ

 

 

 

 

 

清掃活動のあとは、

ゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館にて、

東日本大震災語り部の格井直光さんから、貴重なお話を聞かせていただき、勉強しました。

 

 

東日本大震災の当時、閖上地区が津波にのみこまれて家や車が流されていく映像を観ました。

 

改めて津波の恐ろしさを感じました。

 

 

震災前の閖上地区と震災後の閖上地区の写真を見て、

それまでたくさんの家があり人が住んでいたとは思えないほど、変わり果てていました。

 

 

 

格井さんは、

地域新聞「閖上だより」の編集長さんです。

 

震災後から閖上地区の新聞を作り続け、

語り部の活動やまちづくりなど、

復興のためにご尽力されてこられました。

 

 

"津波は来ないだろうと思われていた"

 

と格井さんはおっしゃっていました。

 

 

 

お話の中で特に印象的に感じたのが、

 

当時は公園だった閖上日和山には、昭和三陸地震の時に閖上に津波がきていたことを記する石碑が建てられていたそうです。

 

この石碑をどれだけの人が知っていたか。

 

石碑には「地震があったら津浪の用心」と記されていました。

 

後世に震災を伝えていかなければいけないとおっしゃっていました

 

 

こうして残してくれる人がいるんだということ、過去の災害も東日本大震災の記憶も薄れさせていってはいけないということ。

 

とても危機感を感じました。

 

 

迷わず逃げる

 

戻らず逃げる

 

 

たくさんのことを教えていただきました。

 

 

 

 

 

そのあとは、メイプル館前で復興支援パフォーマンス⭐️

 

復興支援ソング I'm Home2020 を心を込めて歌わせていただきました。

 

 

 

最後はお腹ペコペコなところで、

被災地でとれた環境保全米のORI☆姫米で作った、

姫☆むすびおにぎりみなさんで食べましたー爆  笑

 

 

 

参加してくださった皆さん、格井さん、

ORI☆がとうございました!

 

 

 

 

姫☆のアサカツを通して、東日本大震災から10年を迎える被災地の今やこれからを見つめ直すきっかけになっていただけたらうれしいです。

 

そして、私たちORI☆姫隊も学ばせていただき、情報発信していきます。

 

 

次回第7回目も、ぜひご参加お待ちしてORI☆ます!

 

 

 

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

星ORI☆らせ星

 

SHOWROOM ORI☆学アワー

配信予定

 

1/18(月) SEIKA ソロ配信  20:30 ~

1/20(水) NODOCA ソロ配信  20:30 ~

1/21(木) MIHO ソロ配信  20:30 ~ 

 

ぜひ愛に来て下さいねブルーハート

 

 

〜ORI☆姫隊の募金活動〜

 

🟢石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

 

🟢東日本大地震復興支援募金

 

🟢全国災害復興支援募金活動

 

 

募金先⬇️

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491   一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

 

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA