台風19号復旧応援①【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。


2019年11月9日(土)
ORI☆姫隊は、先日の台風19号で大変な被害があった、宮城県の丸森町へ義援金と物資をお届けしに行ってきました。






ORI☆姫隊「台風19号緊急支援募金」活動は
10月19日からのORI☆姫隊イベントステージの後スタートしました。




みなさんご協力ありがとうございました。





もうすでに1ヶ月経っていますが、まだ生活が困難な方がいらっしゃり、道路や川の近くも、ぐちゃぐちゃでした。

↑案内してくださった耕野町づくりセンター事務局長の大槻さん
途中ORI☆Star号のバスが、何度も通れないのではないかと思う位道が壊れていました。






私はこの日、炊き出しのお手伝いや、復旧作業など、お手伝いしたい、少しでも力になりたいと思っていました。しかしたくさんの活動が計画されていましたが、時間の都合や、被災者の方々の状況に合わせ、できないこともあり少し心残りでした。


ですが、みなさんが募金してくださった大切なお金や物資をお届けし、被災状況もみることができ、さらに応援パフォーマンスもすることができました。


ORI☆姫隊丸森町復旧応援金十万円は、丸森町へお届けしました。








ボランティアさんの手の届かないところ
耕野地区というところに行きました。
町づくりセンターさんではいち早く避難者を受け入れて
約3週間ここで住民のみなさんがすごされたそうです。



在宅避難のみなさんへ、トマトやアルファ米などお手渡しすることができました。





みなさん「助かります、ありがとうございます」ととても喜んでくださいました。




そして、丸森で有名な、齋理屋敷というところで
復旧応援ステージもすることができました。



丸森町のみなさんの笑顔を見ることができて、私たちも、嬉しかったです。




改めて、みなさん募金にご協力頂きありがとうございました。





台風19号の被害は、いろいろな場所に広がっています。
まだまだ、復旧作業や人手が必要な地域が日本各地にあります。



ORI☆姫隊は被災地の一早い復旧を心から願っています。




みちのく仙台ORI☆姫隊
SEIKA