代官山のショールーム工事始まる | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
本日から代官山のショールームの工事が一部始まりました。

本格的に始まるのは明後日からになりますが、ほぼイメージ通りの空間が出来そうです。

工事予算も前回より400万以上下がり、私のホットしています。




今回から知人のインテリアコーディネーターにも定例に参加してもらい、

細かな小物や家具の打合せも同時に進行しています。

打合せの中で今回のクライアントの社長から、この展示場で折花教室もぜひやって欲しいと言わ

れ、ついにんまりと!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



本当に良い空間で、代官山でも目立つ場所で折花教室をやれれば、

本当に良い宣伝にもなると思います。(特にトイレと洗面空間はお金をかけていて、

洗面空間のメイクコーナーには化粧品からブラシ、タオル、ドライヤーまで揃っています。)

同時にフラワーアレンジやアロマテラピーの教室も開いて行ければと思っています。



打合せが終わり、インテリアコーディネーターの女性とお茶をしていた時にふと思ったのですが、

私は普段は本当に実施設計をやる事が少なく、殆どが計画やデザイン調整に特化しています。

今回ショールームをいれ昨年末の別荘や、その前の集合住宅に関しても、

途中から三谷さんにおまかせ状態で、予算オーバーしても、

ほぼこちらのイメージ通りデザインをやらせてもらっています。


予算は正直かかりますが、前2件に関してはクライアントも本当に喜んでいてくれています。

多分わたしのデザインが他と大きく違うのは、単に建築の空間だけでなく、

インテリアも外構も、使い方や運用も同じ哲学、理念、夢に沿うようにデザインするため、

明確に一つの世界観を構成出来るのだと思います。

正直建築だけやインテリアだけであれば、私より優れたデザイナーは山ほどいますが、

大きな世界観をイメージしプレゼンして伝える能力に関しては、

自分でもかなりのモノだと思っています。


今回大量に取り入れた折花に関しても、

大きな世界感の中のパーツとして当初からイメージしているので

違和感無くデザインがまとまっていると思っています。



代官山の8月始めにはオープンしますのでお楽しみに  (・∀・)