ヘッダーの制作のツールの紹介や考え方のリンク集です。

CSSの編集やその他情報もリンクしてありますのでご参考に。

NEW2010/10/13更新)


●ヘッダーデザイン編
1.オススメソフトGIMPのご紹介

2.ヘッダーつくるときにはまず…(デザイン初級編)

3.ヘッダーを作りなれてきたら…(ちょっと中級編)

4.動画を試作:GIMPで作った写真を分解

5.GIMPの機能を初級編でこれをおぼえてくださいというものを列挙しています。

6.【動画】GIMPのキャンバスで画像サイズを指定してから絵を描きます。ヘッダーやバナーにも。

7.【動画で紹介】GIMPで写真を開いて調整と保存しましょう。
NEW
8.【動画で紹介】GIMPのクイックマスクとレイヤーマスクで徐々に透明になる
NEW
9.【動画で紹介】プロフィール写真の動画実はGIFアニメ

●CSSカスタマイズ編
1.ヘッダーの写真が繰り返されるけどどうすればいいの?

2.記事のタイトルを細文字にサイドバーの項目を細文字に アメーバブログ

3.アメーバブログの記事部分の横幅を広げる方法。次回は画像設置編です

4.アメブロのヘッダーを大きい画像にするときの方法。画像はGIMPで制作しています

5.アメブロの「ルーム│ブログ」ニックネーム、タイトルと説明文を外す。

6.ヘッダーをクリックでTOPへ戻す法。やったけど失敗はタイトルの消し方に問題があるかも?


7.背景を画像にしたけど繰り返す方法を変えたい人向けCSS。

●その他ブログに使える情報

サイドバーのフリースペースに画像設置とサイズ修正

スカイプ会議の使い方


●ヘッダー画像やCSSの編集などのカスタマイズにご興味ある方はコチラ♪
・オリジナルヘッダーを作るときのソフトを紹介。GIMP使用中動画でも紹介。
・横幅を広げたり、ヘッダーやサイドバーのCSSなどについて紹介
http://ameblo.jp/originwidget/theme-10019256802.html


●私が作ったアメーバブログのヘッダーを一覧にしてみました!
・私がオススメしているグラフィックソフトで作ったヘッダー画像紹介
・ヘッダー以外にもカスタマイズできる部分サービス内容も確認
・サンプルも数点ご用意
http://ameblo.jp/originwidget/entry-10444186830.html


●読者登録はコチラかもOKです。アメブロガーさんは是非♪
http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=originwidget