23【佐賀県・長崎県4泊5日】長崎マリオットホテルの概要~チェックイン~M Club ラウンジ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

長崎マリオットホテルのロビー @長崎県長崎市 JR長崎駅前

 

【佐賀県・長崎県 4泊5宿泊記 備忘録】

唐津シーサイドホテル~ハミルトン宇礼志野~長崎マリオットホテル + 世界遺産 原城跡 2024.9

 

長崎マリオットホテル:概要

長崎マリオットホテルの駐車場Nightmare 過ぎる問題汗うさぎ泣くうさぎは、前日のブログで書いていますガーンアセアセ大泣きアセアセえーんアセアセ
 
▼長崎マリオットホテルの外観。公式サイトより。
 
 
長崎マリオットホテル 
長崎県長崎市尾上町1-1 (JR長崎駅前)
客室数  全207室(うちスイート28室)
 
九州初のマリオットブランドとして長崎駅隣に開業する「長崎マリオットホテル」は、JR長崎駅ビルの7~13階に入居し、長崎港や稲佐山を臨む抜群のロケーションに、179室のゲストルームと28室のスイート(合計207室)をご用意しております。ホテル外観は港町長崎らしく「客船」をモチーフとし、館内のインテリアデザインやアートには、マリオットブランドらしいモダンなデザインの中に、長崎の地形や自然、街並みや風土に根付いた異国文化のエッセンスを加えています。 
 
 
▼フロアプラン
 
最上階に位置するエグゼクティブラウンジ「M Club」は、「エグゼクティブ」と「スイート」にご宿泊のゲストと、マリオットボンヴォイ会員(プラチナエリート以上)のゲストがご利用いただけます。 

眼下に市街地を望む長崎マリオットホテルの「M Club」は、国内のマリオットブランドのホテルとして初めての「エグゼクティブラウンジ」として、お寛ぎいただくことができます。 「Collection Lounge」のコンセプトのもと、長崎を感じさせる様々なアートワークがアクセントとなった心地よい空間で、美味しい料理と心が豊かになる時間をお届けしてまいります。 
 

▼チェックイン時に頂いたホテル館内のご案内書

 

長崎マリオットホテル:チェックイン

駐車場からホテルへのルートは、ホテルの方にお迎えに来て頂いて、ただついて行っただけ・・・翌日外出の為にホテルから駐車場に行こうと思ったら、まったくルートがわからない汗うさぎ泣くうさぎ(つд⊂)エーン  ホテルの方に駐車場近くまで送って頂きました(@_@;)🥵  方向音痴にとっては駐車場<=>長崎マリオットホテルのアクセスが複雑過ぎるので、まったく説明できませんm(__)m 
 
2日目、外出から戻った際には、途中地元の方にお伺いしつつ、なんとか自力で駐車場からJR長崎駅前にたどり着きました合格合格立ち上がる合格合格 (でも説明はできません汗うさぎ泣くうさぎ
 
長崎駅前「長崎マリオットホテル」のエントランスから、ホテルロビーまでの動線を簡単に撮影してみました下矢印下矢印下矢印 
 
▼JR長崎駅。ホテルは本当に長崎駅前!!!
 
 

▼ホテルエントランスの右側に長崎駅。

 
▼エントランス。
個人的に、この赤いMのマリオットのロゴがCheap 過ぎて本当に嫌い・・・(◎_◎;)😓
 
▼エントランスを入って、1階エレベーターホールを撮影。駅側のエントランスから入りましたが、突き当り反対側にもエントランスがあって、そちらが車寄せになっていました。
 
▼車寄せ側のエントランス
 
▼車寄せ。ここにレンタカーで辿り着く方法がいまだにわかりません(つд⊂)エーン まあ、ここに入れたとしても荷物を降ろして、結局自分で「アミュプラザ長崎の駐車場(本館・新館)」に行かないといけないし。。。レンタカー利用者には超絶不便な立地条件です・・・その反面、ホテルはJR長崎駅前なので、電車・新幹線のアクセスは最高なのだと思います。かといって、次回は電車で!とはなりせん真顔もやもやもやもやもやもや
 
▼1階エレベーターホールから7階のホテルロビーに参ります。
 
▼7階エレベーターホール
 
▼ロビーフロアのどこかで撮影した絵画ウインク 
 
▼7階ロビー。この写真の中央左奥にフロントデスク。
 
▼写真右奥にずっと進むと、お寿司屋・鉄板焼きレストラン、およびConference Rooms
 
 
▼7階ロビーラウンジとフロントデスク(右奥)。Marriott Bonvoy のまあまあのMembership Status を持ってますけど、クラブラウンジでのチェックインではなく、こちらのカウンターでのチェックインでした。公式サイトからお借りした写真。
長崎マリオットホテルには、13階にM Club =クラブラウンジがありましたが、M Club でのチェックイン・チェックアウトの対応を行っていないご様子でした。
 
残念ですけど、Marriott Hotel はほとんどフロントデスクでのチェックIN/OUTだったような・・・うさぎクッキーはてなマーク と思ったら、あべのハルカスの「大阪マリオット都ホテル」は、唯一???クラブラウンジでチェックIN/OUTできたと思います合格合格合格
 
▼ロビーラウンジからは、ステキなMountain/City Viewラブラブ ロープウェイ&夜景で有名な「稲佐山」一望です(*^^*)
 
▼公式サイトからお借りした夜の写真ふんわり風船星
 
▼ロビーラウンジの一角
 
▼Grab and Go。Confectionery shop。
 
▼朝食会場にもなっていたレストラン「HARBELLA」。エレベーターホール > ロビーラウンジを通り越して突き当りがここ。この写真の左側に客室・M Club へのエレベーターホール。
 
▼7階=ロビー階の客室エレベーターホール。
 
▼チェックイン後はすぐにお部屋にご案内頂きましたが、M Club = クラブラウンジの備忘録を先に書きます。

 

長崎マリオットホテル:M Club クラブラウンジ:1日目のカクテルタイム

13階最上階には、M Club = クラブラウンジと客室。クラブラウンジアクセス付きのお部屋を予約したわけではありませんが、Marriott Bonvoy のStatus Member なので、宿泊すればどんなお部屋で予約をしても、クラブラウンジが使える権利があります晴れ

 

▼クラブラウンジ利用に関するご案内。24時間営業びっくり気づき気づき気づき ただ、Food Presentation があるのは、16:00-19:00 のカクテルタイム、19:00-21:00 のおつまみとお菓子のみ。

 
▼M Club クラブラウンジのエントランス。右側のCard Reader にRoom Key を翳すとドアが開きます。
 

▼ラウンジ内

 

▼平日の@17:50頃。写真の一番奥にDrinks/Meals が置かれているBuffet Table。

 

▼奥のBuffet Table。公式サイトからお借りした写真。

 

▼奥のBuffet Table側からラウンジを撮影。公式サイトより。

 

▼窓側席は満席だったので、壁側のソファ席。

 

▼左:オードブル、右:スパイシーナッツ。カシューナッツとマカダミアナッツ”ONLY”のナッツラブラブラブラブラブラブ これにジャイアントコーンが入ってたら最高でしたが、要らないナッツが入ってなくて、個人的にこのナッツがこのラウンジ内で提供されるすべての食べ物の中で、一番イケてる感じがしました( ´艸`)www

 

▼Spicy Chicken + タルタルソース、という発想は素晴らしいんですけど、いかんせん、チキンは揚げすぎで真っ黒で硬い、タルタルソースはいまひとつ・・・アセアセ もうひとつ何かの揚げ物だったと思いますが、これ見ても何も思い出せないくらい、どーでもいい感じの一品でした真顔宇宙人くんアセアセ

 

▼美味しそうかな?と思いましたが、まったくそーでもなく残念・・・(◎_◎;)😓

 

 

長崎マリオットホテル:M Club クラブラウンジ:2日目のカクテルタイム

▼翌日のカクテルタイム。左:Fruits 、中央:揚げ過ぎSpicy Chickenと角煮まんじゅう、右:Spicy Nuts @16:30頃。窓側席。

 

▼M Club = クラブラウンジからのView。長崎港側じゃないのね・・・残念!!!! と思ってスタッフの方にお伺いしたら、「Harbor View は夜真っ暗になってしまうので、Mountain 側の方が夜景がキレイです」とのこと。なるほど。。。アセアセ どうやら横浜港とは事情が違うようです。。。横浜市民はどうしても「横浜港ハーバービュー至上主義」、2番「みなとみらいビュー」 が染みついていて、なんでもかんでも Harbor View/Ocean View に拘り過ぎかもしれません 笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ とはいえ、長崎港のハーバービューも、きっとステキに違いありません(#^^#) 

 

▼青森市内に宿泊した時も「どうしてオーシャンビューのお部屋じゃないのうさぎクッキーはてなマーク」とか、やっちゃってます、わたし。。。汗うさぎアセアセ ( ´艸`)www 青森港の夜は、本当に漆黒の闇に包まれるそうです照れニコニコ

 

お恥ずかしい限りですm(__)m 汗うさぎあせるあせるあせる

 

▼アジフライ+タルタルソース、カマンベールチーズ。

アジフライは美味しかった記憶ですラブラブ ただ、なんでしょうか、このコクの無い&味気ないタルタルソース・・・無いよりはいいいかもしれませんが、卵料理の中でタルタルソースが一番好きな立場としては、とっても残念(◎_◎;)😓 カマンベールチーズも残念。。。この残念カマンベールチーズを食べていた時のわたしの頭の中ダウンダウンダウン

 

あらゆる食べ物が全部不味かった「プリンスさくらタワー東京」のクラブラウンジ・・・なぜかカマンベールチーズだけ美味しかったな~~ニコニコ、とか思い出してました。ディスってるのか褒めてるのかわかりませんが、褒めてますハートのバルーン 

 

クラブラウンジで提供される食べ物なんて、美味しいものがあるわけないので、どのラウンジで何食べたとかほとんど覚えていない中、どんな形であれ記憶に残っている音譜音譜音譜 というのはすごいこと照れ笑ううさぎ クラブラウンジ限定でこの瞬間に”美味しかったなハートのバルーン” と頭に浮かぶのは・・・下矢印ニコニコ

  • 「プリンスさくらタワー東京」のカマンベールチーズ
  • 「インターコンチネンタルホテル 万座ビーチリゾート」のドレッシング
  • 「インターコンチネンタル 石垣リゾート」の朝食(特製サラダと和定食) 
  • 「伊豆マリオット修善寺」のチキンカレー

どれも、また食べたいけど、カマンベールチーズだけでは弱すぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ カマンベール以外は、リピします(#^^#)www

 

長崎マリオットホテルのクラブラウンジのお食事はもう要らなかったので、この後お部屋で少しゆっくりして、@20:00過ぎにロビー階のレストランにパスタを食べに行きました( ´艸`)www ディナーの備忘録は、別途。

 

長崎マリオットホテル:M Club クラブラウンジ:3日目のTea Time

最終日、16:00までラウンジ使えたので、空港に向かう前にラウンジでお茶してみました。とはいえ、帰りの Flight 時間の都合により、15:00過ぎにはホテルを出る必要があり、ラウンジを使ったのは @14:40~ 15:00頃まで。 ほぼ貸し切りでした(#^.^#)

窓側席も全席空いていたのに、何故か壁側のソファ席が落ち着くのはなぜうさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

▼Junk Food 発見気づき気づき 美味しかったら、お土産にいいかな??とか思って試してみましたけど、そーでもなかったです(#^.^#) ご馳走様でしたm(__)m そーでもないものばっかり・・・(◎_◎;)😓

 

長崎マリオットホテルでの私のラウンジLife は、こんな感じでした照れ

 

「長崎マリオットホテル」宿泊記録:お部屋編に続きます 音譜音譜音譜