5【佐賀県・長崎県4泊5日】名護屋城 天守跡・名護屋城駐車場 ~ 波戸岬・岬神社・玄海海中展望塔 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

波戸岬 "ハート岬オブジェ" @佐賀県唐津市鎮西町波戸

【佐賀県・長崎県 4泊5宿泊記 備忘録】

唐津シーサイドホテル~ハミルトン宇礼志野~長崎マリオットホテル + 世界遺産 原城跡 2024.9

旅行プラン

[レンタカー : 1日目]

車 福岡空港 / トヨタレンタカー福岡空港店 >> 相賀の浜/相賀の松原 >> 白岩稲荷神社跡(鳥居) >> 立神園地/湊の立神岩 >> マリンパル呼子 船七ツ釜遊覧船「イカ丸」クルーズ船 >> 河太郎 呼子店 >> 呼子大橋 >> 田島神社 >> 風の見える丘公園 >> 活魚料理 かべしま >> 名護屋城 天守跡 >> 波戸岬 >> [浜野浦の棚田 展望台] >> 寺浦の棚田 >> いろは島展望台 >> 大浦溜 >> 大浦の棚田展望台 >> 唐津城 >> 唐津シーサイドホテル

走行距離約8.5Km  走行時間 17分~ + 観光

走行距離約4Km  走行時間 6分~ + 観光

名護屋城の駐車場について

▼Google Naviに「名護屋城 天守跡」とSet すると、バツレッドのところに誘導されて、途方に暮れることになります( ´艸`)www  ここに行ってはダメです。よって、名護屋城跡の回りをぐるっとまわって「P=名護屋城駐車場」に辿り着きました。

▼途方に暮れてバツレッド近くで車の窓越しに撮影した名護屋城の石垣。Google 先生ムカムカムカムカムカムカ こういうとこ真顔もやもやもやもやもやもや @13:18

仕方ないので、もう、名護屋城跡のまわりをぐるっとドライブして、次の目的地に行きましょう照れ音譜 と思って、ぐるっとまわっていたら、なんか見付けちゃいましたびっくり気づき「P=名護屋城駐車場」笑ううさぎ

▼ぐるっとまわっていて偶然見つけてしまった「P=名護屋城駐車場」

▼とりあえず駐車場までは行ってみることにしました(#^^#) @13:20

駐車場に着いて外にでたら・・・ 暑い アセアセアセアセアセアセ 暑過ぎる汗うさぎ泣くうさぎ

でも、せっかく駐車場まで来たので、とりあえず、城跡の入口まで行ってみようかな・・・キョロキョロ とはいえ・・・坂道がつらい(つд⊂)エーン

「名護屋城」について下矢印下矢印下矢印

[名護屋城博物館 公式サイトより]

• 名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。
  • 1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。
  • 城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。
  • 周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。
  • 現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が国の特別史跡に指定されています。

▼坂道を上りながら撮影した「名護屋城博物館」

▼超気になる!!!! 是非「名護屋城博物館」に入ってみたかったけど、いかんせん、宿泊するホテルを優先した為、この日の観光ルートに無理有り過ぎ( ´艸`)www ここで博物館に立ち寄って展示品を拝見して、更に名護屋城天守跡とか上ってたら、唐津シーサイドホテルに辿り着くのが夜になっちゃう汗うさぎ泣くうさぎアセアセ これは・・・見応えがありそうだからこそ、名護屋城跡+この周辺の歴史的観光スポットは、別途時間を作って再訪した方がいいかも・・・キョロキョロ と思い、この日は完全に軽~~く”下見”状態ですウインク

▼だって、これ・・・下矢印下矢印下矢印 名護屋城跡を中心に、戦国武将オールスターの陣跡がいっぱいびっくり気づき気づき気づき 歴女じゃなくても、超そそられます照れ音譜音譜音譜
というわけで、この日はあえて「名護屋城博物館」はスルー。

▼左:名護屋城博物館、右:名護屋城跡の入口

▼右:名護屋城跡の入口に行ってみます。

▼下記写真2枚は、「名護屋城博物館」公式サイトから。P=駐車場から天守跡への徒歩ルート。

入場券購入窓口で”天守跡”までどれくらいかお伺いしたところ、「片道10~15分はかかるので、単純往復だけで30分位はかかります」とのこと・・・(◎_◎;)😓 仮に天守跡まで上っても ”城跡” なので、天守閣の建物はありませんが、高台から呼子・玄界灘の絶景が素晴らしいようです(#^.^#)

ただこの日は・・・ 暑い、暑過ぎる アセアセアセアセアセアセ

▼名護屋城跡入口から撮影した城壁。

城壁の写真を2枚撮影して、気が付いたら・・・

▼もう駐車場に向かって坂道を下ってました( ´艸`)www

いつになるかわかりませんが、”暑くない時期”に必ず戻って来たいと思います!!!!「名護屋城博物館」「名護屋城跡天守」、そしてその周辺の戦国武将の陣跡(#^^#)

佐賀は、日帰り弾丸・別ルートで内陸部を中心に一度観光したことがあります。備忘録始めたてで写真がほぼありませんが、前回の内陸部も見どころ満載ハート 今回の海岸線ルートも素晴らしい観光スポット目白押しで、佐賀って実際に行ってみると思っていた以上に魅力的です照れハートのバルーン

@13:30頃、 次は大好物の”岬の先端”に参ります車音譜音譜音譜

波戸岬(はどみさき)

名護屋城跡駐車場から6~7分のドライブで、波戸岬の駐車場に到着。実はここ、ちゃんと調べないまま観光ルートに組み込んでいて、岬の先端まで車で乗り付ける気満々で行ったら、なんと、だいぶ手前に駐車場があってそこから永遠に歩いて、波戸岬灯台 > 恋人の聖地「波戸岬」> 日本本土最北西端の碑 > 玄海海中展望塔 に行かないとダメだったんですねぇ~~(´・ω・`)ショボーン

現地でその事実を知って、暑さで膝から崩れ落ちそうでしたけど、とりあえず、尖端好きなのでがんばって赤いルートで下矢印歩いてみました。

▼駐車場から撮影した「玄海海中展望塔」@13:40 松島と加唐島。

▼波戸岬海水浴場。なにこれびっくり気づき気づき 入り江のビーチ、Public Beach なのに、Private Beach 感半端くてステキハートのバルーン

▼この手前のモアイのような像は、トルハルバン(石のお爺さん)。済州(さいしゅう)オルレとして唐津市が西帰浦市との姉妹都市締結20周年を記念して韓国から送られたもの、とどっかに書いてありました。

▼台風の爪痕、ほとんど感じられない美しい海ドキドキでしたが、普段はもっときれいなのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク

▼波戸岬のおススメ散策ルートが下記の通り紹介されていましたけど・・・

私は、[2 トルハルバン] > [4 波戸岬灯台・岬神社] > [3 ハートのモニュメント]、と時計回りで散策。時間の都合により、[1 波戸岬展望広場] は行きませんでした。

▼海岸線の遊歩道もありますが、なんとなく誰も歩いていなかった一段高い遊歩道を歩いています歩く音譜音譜音譜

▼右側の道が「ハートのモニュメント」「玄海海中展望塔」への道。私は、岬神社・灯台の先端へ向かって、まっすぐ進みます。

▼本当に素敵音譜

▼左奥に見えるのが、波戸岬海水浴場。

▼入り江を離れて、岬灯台・神社へ。

▼馬渡島

▼波戸岬灯台・岬神社1目の鳥居神社 @13:57

▼波岬神社2目の鳥居神社

▼波岬神社3目の鳥居神社 鳥居の先が行き止まり。

▼岩・・・こちらが「御神岩 」なのかしらうさぎクッキーはてなマーク 岩に触れてみたら、灼熱( ´艸`)www 一瞬手を置いてお願いお願いお願い

▼台風が全部ゴミもって行ってくれたのかな??意外と漂着ゴミの無いきれいな岩場です(#^.^#)

▼引き返します @14:00

▼波戸岬灯台まで上れたと思います。

▼この石垣・・・なんかテキトーでちょっと怖いwww

▼来た道を戻っています歩く音譜音譜音譜

▼大好きな入り江に戻って参りましたハートのバルーン

▼対岸のビーチがとってもキレイキラキラキラキラキラキラ

▼左側に進みます歩く音譜音譜音譜

▼解放感ラブラブ

▼ハート岬オブジェハート @14:10

▼来た道=岬灯台・神社方向

▼玄海海中展望塔

▼日本本土最北西端の碑。”日本”の最東端・最西端・最何端・最北端を全部制覇しているわたしは・・・”へぇ~~” (#^.^#)

▼駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

@14:16 これが、波戸岬で撮影した最後の写真(#^.^#)

波戸岬は、@13:40~14:20頃、40分位でぐるっと一周ニコニコ。とっても気持ちい場所ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ