4【鳥取県・岡山2泊3日】ご当地ファーム 山の駅 大山望~大山まきば みるくの里~大山天空リフト | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大山まきば みるくの里 @鳥取県東伯郡琴浦町大字保

 

【鳥取県・岡山県 2泊3日宿泊記 備忘録】

鳥取県大山観光 > オーベルジュ天空(大山)宿泊 > 特急やくも > ANAクラウンプラザホテル岡山宿泊 2024.8

 

鳥取県”大山”旅行プラン

[車レンタカー : 1日目] 

米子空港 >> 大神山神社 >> 植田正治写真美術館 >> とっとり花回廊 >> ご当地ファーム 山の駅 大山望 >> 大山まきば みるくの里 >> 大山ますみず高原 天空リフト >> 県営大山第1駐車場 (大山寺/大神山神社 奥宮) >> オーベルジュ天空 

走行距離約16.1Km  走行時間 21分~ + 観光 

 
とっとり花回廊 >「ご当地ファーム山の駅 大山望」に向かってドライブしている途中、路肩に一時停車して撮影した「大山」。山頂が見えてきたので、慌てて撮影してみました富士山 
山のお天気って刻一刻と変わる為、あとで撮影しましょう!と思ってると、あっという間に山頂が雲に隠れてしまうことがよくありますびっくりアセアセアセアセ 最近はさすがに学んで、先延ばししないで即撮影するよう心がけています(#^^#)
 

ご当地ファーム 山の駅 大山望

「山の駅大山望」の駐車場に着いたら、なんとびっくり気づき気づきこの「大山」の絶景晴れ @12:37。「とっとり花回廊」から10分もかからずに到着。

 

▼山の駅 大山望

 

▼店内。奥にレストランがありましたので、こちらでランチです。

 

▼公式サイトからお借りしたレストランの写真。ファーマーズレストラン。食券を購入するシステム。。。

 
▼カウンター席から外を撮影。ちょっと残念なのは、レストランは大山Viewではないんですね・・・でも、ステキなMountain View です晴れ
 
▼こちらで私が食べたかったのは「鳥取牛骨ラーメン」🐮 炭火焼のチャーシューがとっても美味しそうで、是非食べたいと思ってここに来ました(#^^#) 
麺カタで注文、とっても美味しくて、また食べたいくらいです照れハートのバルーン 食券のお店とか、普段はほとんど行きませんが、旅先ではがんばって挑戦ダッシュダッシュカメラ。美味しいお食事に出会えると超うれしい合格合格合格
 
しかも、ラーメンを注文すると、セルフサービスの”サラダバー”とかコーヒーが着いてくるシステム( ´艸`)www 
 
▼ラーメン完食してから、一応ちょっとだけサラダを頂きました。業務用のフレンチドレッシングがあったので、美味しく頂きました。余計なことしてないのがいいwww
 
写真撮るの忘れちゃいましたけど、Hot Coffee or Iced Coffee もあったので、超ミニサイズの紙コップでアイスコーヒーを少し頂いてご馳走様でしたm(__)m 
 
▼山の駅大山望の駐車場からもう一度大山を撮影。@13:04 絶賛お天気好転中~~晴れ気づき気づき
この角度の大山って、北海道の「羊蹄山」にそっくり(#^^#) 
 
▼またまた路肩に車を停めて撮影した「大山」@13:08 
 
▼お美しいラブラブ これ・・・今なら「植田正治写真美術館」からの”大山”&”逆さ大山”の眺めも、きっと素晴らしいことと思います。午前中は雲に隠れていましたが、午後になったらこの通り、素晴らしい眺め(#^^#)ハートのバルーン うれしいラブラブ

 

 

大山まきば みるくの里

「山の駅大山望」から「大山まきば みるくの郷」まで車で10分位です。駐車場に着くと、駐車場はほぼ満車の大混雑😲

 

▼駐車場を確保してソフトクリームを買いに行きます歩く音譜音譜音譜

@13:20

 

▼「大山まきば」のまきば感クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

▼三角屋根のところがレストランだと思います。こちらでランチしてもよかったんですけど、絶対大混雑(◎_◎;)😓と思って、回避しました。多分正解だったと思います(*^^*)

 

▼ソフトクリーム🍦購入したんですけど、行列が出来ているのに、ソフトクリームを受け取る時に写真撮影とかしてKYになりたくなかったので、自前の写真はありません。しかも、炎天下でソフトクリームがどんどん溶けていくので、もう時間との闘い(;^ω^)アセアセアセアセアセアセ 公式サイトからお借りした写真を掲載します。400円だったかな・・・? どれだけ急いで食べても手がドロッドロです(@_@;)🥵

 

舌触りとしては硬めでしたけど、ミルク感が強くて美味しいソフトクリームでした合格合格合格 

 

▼牧場の風景を眺めながら、大急ぎでソフトクリームを完食汗うさぎアセアセ とにかく混んでるので、もうすぐにここから離れたいガーン真顔アセアセ

 

▼駐車場に戻りながら撮影した大山。

 

 

@13:28。駐車場はまっすぐ進んでこの写真の右側。駐車場隣接のお手洗いに速攻駆け込んでソフトクリームが溶けてドロッドロになった手を洗いましたアセアセアセアセアセアセ

駐車場IN/OUTで15分位、という感じだったと思います。

 

次は、来た道を戻って、大山のリフト乗り場に移動です車音譜音譜音譜

 

大山ますみず高原 天空リフト

リフトに一番近い駐車場のCapacity が少なすぎて、駐車場の確保が大変でした(◎_◎;)😓 離れれば駐車場はあるんですけど、絶対必要以上に歩きたくない( ´艸`)www 結局少し余計に歩きました・・・アセアセ

 

▼道路を渡って、丘の上の天空リフト乗り場に向かって歩いています歩く音譜音譜音譜

 

 

 

リフト乗り場で1,500円の往復チケットを購入したら、冷えたお水のペットボトルを1本頂きました合格(#^^#)合格

 

▼リフトに乗って大山の中腹まで参ります。女優帽一歩手前みたいなつばの大きなお帽子かぶってます(#^^#) 日傘さしてリフト乗ってる人もいたので、日傘OKなのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 

@13:44

 

▼なんか、傾斜が全然無い。。。キョロキョロ やけにリフトが低くて足が届きそうな場所が続きます・・・

 

▼乗車後5分くらいしたら、ようやく少し傾斜が出てきて、大山の山頂が目の前にどーーん気づき気づき気づき @13:49

 

 

 

▼@13:52。リフトを下ります。 

 

 

 

▼背中側が大山山頂。

 

▼宍道湖・松江市・米子市・島根半島等が見えるはずなんですけど・・・靄っていてまったく何も見えません(#^^#) 景色を見るためリフトでここに来ましたが、この日の眺望はこんな感じで終わってしまいました(´ . .̫ . `)。

 

▼リフト乗り場方向を撮影。

 

 

 

 

 

 

▼階段を上ってもう少し高い場所から眺望を楽しむこともできますが、いかんせん、たいして何も見えない日だったので、もうリフトで下山です照れ音譜

 

▼なでしこ

 

 

 

 

▼日日草??

 

 

▼リフトに乗って下山開始。@14:00 

 

▼ここに来る前にソフトクリームを頂いた「大山まきば みるくの郷」がよく見えます牛

 

 

 

 

 

▼リフトを下りました。@14:08、片道8分。 

 

▼マスコットのヤギさん。暑過ぎて、ヤギさんもちょっと元気がない・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

駐車場に戻って、あと一カ所”軽〜〜く”観光してから@15:00頃ホテルにチェックインしたいと思います(#^^#)

 

車音譜音譜音譜