3【鳥取県・岡山2泊3日】とっとり花回廊~フラワードーム~展望回廊~花の丘:マリーゴールド | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

とっとり花回廊の”フラワードーム”と”ヨーロピアンガーデン” @鳥取県西伯郡南部町鶴田

 

【鳥取県・岡山県 2泊3日宿泊記 備忘録】

鳥取県大山観光 > オーベルジュ天空(大山)宿泊 > 特急やくも > ANAクラウンプラザホテル岡山宿泊 2024.8

 

鳥取県”大山”旅行プラン

[車レンタカー : 1日目] 

米子空港 >> 大神山神社 >> 植田正治写真美術館 >> とっとり花回廊 >> ご当地ファーム 山の駅 大山望 >> 大山まきば みるくの里 >> 大山ますみず高原 天空リフト >> 県営大山第1駐車場 (大山寺/大神山神社 奥宮) >> オーベルジュ天空 

[迷ったルート] 走行距離約11Km  走行時間 20分~ + 観光 

 
[最短ルート] Google Naviのご乱心により迷って上記の通り遠回りしていますが、最短ルートであれば10Km、15分位のドライブで着くようです。FYI。
 

とっとり花回廊

真夏の炎天下、Garden系の観光するのはどうかと思いましたけど、お花好きなので、とりあえず行けるとこまで行ってみました晴れ

 

▼駐車場に車を停めて「とっとり花回廊」散策スタート歩く音譜音譜音譜 @10:53

 

 

 

 

 

 

▼入園料が細かく分かれています・・・(;^ω^) 

 

▼園内MAPの左側は行かずに、円形のエリアをざっくり散策してみました。

 

@10:56

 

▼フラワートレイン。1回300円、15分コース。園内の見どころを説明しながらゆっくり電車で一周できるようです。右に見えるのが園内をぐるっと一周できる”展望廻廊”ハート

 

 

ひまわりまずは種類の違う”ひまわり”3種類。ほとんどお花が終わって種になってましたけど、ギリ咲いてたところを激写www

 

 

晴れSUMMER🌻🌻🌻🌻🌻

 

▼真ん中の路を進んでフラワードームを目指します。基本、外の植物も私たちと一緒で暑さでヘロヘロですアセアセアセアセアセアセ

 

▼ペチュニア?

 

 

 


▼サラセニア

 

 

 

▼ウツボカズラ

 

▼このあたり、お家にいるやつやしの木

 

▼フラワードーム

 

▼ツツジのように仕上げた”ベゴニア”

 

▼ハエトリソウ。英語名がなかなかGOOD ”Venus flytrap”うずまきキャンディ 日本語と英語の印象がだいぶ違う・・・( ´艸`)www 昭和 vs 盛り過ぎ。

 

▼タイタンビスカス

 

▼クロトン

 

▼フラワードームの中・・・

地獄のような暑さ・・・(つд⊂)エーン笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼日傘さしたまま速攻通り抜けます歩くあせるあせるあせるい・・・

 

 

 

▼アンスリウム

 

▼コウモリラン。おうちにいます(#^^#)

 

 

 

▼ストレチア。このような花は咲きませんが、この子もおうちにいます(#^^#)

 

▼滝

 

 

 

▼”サルスベリ”と展望回廊

 

▼ヨーロピアンガーデン

 

 

▼インパチェンス?

 

 

 

 

▼展望廻廊にかかる滝うお座

 

▼展望廻廊を通って「花の丘」に向かいます。

 

▼花の丘。マリーゴールドのお花畑ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

 

▼展望回廊+マリーゴールド

 

ラブラブ

 

 

 

▼フラワートレイン

 

▼一度マリーゴールドを離れて、ひまわりひまわり

 

 

▼マリーゴールドの花の丘に通って展望回廊に戻ります。

 

 

 

▼展望回廊

 

▼展望回廊から撮影

 

▼お花畑系でいうと、ちょっと前に北海道富良野のラベンダー畑行きましたふんわり風船ハート

 

▼ここから、展望回廊=青いダウンルートを散策しながらスタート地点に戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼「ゆりの館」ここ、エアコンMAXでまじ最高照れラブラブ 


 

▼フラワートレインxユリのディスプレイ。

 

涼しい室内でいろんな種類の美しい”ゆり”に出会いました(#^^#) ゆり、本当に好きハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意を決して外に出ます宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ

 

 

▼カシワバアジサイ??

 

▼「キボウシ」、ほぼ終わりな感じ・・・

 

▼ルドベキア

 

▼ピラミッド紫陽花??

 

 

 

 

▼ネグンドカエデ・フラミンゴ

 

 

▼芝刈り機とフラワートレイン音譜音譜

 

▼ベゴニア??

 

▼霧の庭園

 

▼奥にフラワードームが見えます。

 

 

 

 

▼ムクゲ。東洋のハイビスカス、のようです🌺

 

▼ピクニックコーナー。暑くて誰もいません( ´艸`)www

 

▼アンスリウム

 

 

▼ここから南館=熱帯雨林コーナーアセアセアセアセアセアセ 気絶しそうな暑さと湿気・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

 

▼胡蝶蘭コーナー

 

 

 

 

 

▼メディニラ・マグニフィカ

 

 


▼グラマトフィラム

 

▼バンダ(ヒスイラン)

 

 

 

 

▼カノコユリ

 

▼真ん中は”ひまわり”畑

 

 

 

▼スタート地点に戻って参りました。そしてなんと「大山」のお姿が!!!! (#^^#) @12:10      

「とっとり花回廊」は1時間15分くらいで園内をざっくり散策したようです。展望回廊は日影になっていて、助かりました(#^^#)

 

 

▼最後に「大山」が見れてよかったです富士山

 

大山も見えてきたことですし、園内の「レストラン花かいろう」でランチかお茶しようかな??と思って行ってみましたが、食券だし並んでるしガチャガチャしてるし・・・

 

ランチは別のところで頂くことにして、これで「とっとり花回廊」を離れます。

 

鬼のような炎天下で園内を散策するの超キツくて、しかも、お花も暑さで満身創痍な感じでヨレヨレ( ´艸`)www 「とっとり花回廊」は、真夏に来るところではないのかもしれませんが、個人的に「展望回廊」は素晴らしいと思いましたラブラブラブラブラブラブ

 

車音譜音譜音譜