1【鳥取県・岡山2泊3日】大山観光+オーベルジュ天空+やくも+ANAクラウンプラザホテル岡山 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大神山神社”本社” @鳥取県米子市

 

【鳥取県・岡山県 2泊3日宿泊記 備忘録】

鳥取県大山観光 > オーベルジュ天空(大山)宿泊 > 特急やくも > ANAクラウンプラザホテル岡山宿泊 2024.8

 

■時期・期間

2024.8月上旬

 

■旅の目的

  1. 鳥取県と岡山県に宿泊実績をつくる音譜 
  2. ついでに鳥取県の大山(だいせん)をゆる~~く観光。
  3. 鳥取県米子駅 > 岡山県岡山駅を”特急やくも”で移動してみる。


▼2020.10から始めたブログ、2024年中に日本の全47都道府県の宿泊実績を作って、備忘録を書くことを目指しています(#^^#)晴れ

 

▼鳥取県日帰り観光備忘録

 

 

▼岡山県日帰り観光備忘録

 

 

 

■宿泊先

  • 鳥取県大山:オーベルジュ天空
  • 岡山県岡山市:ANAクラウンプラザホテル岡山 


■移動手段

[Day 1] 

ANA381便:羽田 07:00発 > 米子 08:15着

 

[Day 2] 

●特急やくも16号:JR米子駅 12:35発 > JR岡山駅 14:47着

 

[Day 3] 

空港バス : 岡山駅西口21番バス乗り場 15:40発 > 岡山空港 16:10着

ANA658便:岡山空港 17:05発 > 羽田 18:30着

 

■レンタカー

日産レンタカー 08:30~岡山空港店 翌日 12:00頃 米子市内店でDrop-off 

 

鳥取県”大山”旅行プラン

[車レンタカー : 1日目] 

米子空港 >> 大神山神社 >> 植田正治写真美術館 >> とっとり花回廊 >> ご当地ファーム 山の駅 大山望 >> 大山まきば みるくの里 >> 大山ますみず高原 天空リフト >> 県営大山第1駐車場 (大山寺/大神山神社 奥宮) >> オーベルジュ天空 

走行距離約56.5Km  走行時間 1時間24分~ + 観光

 
[車レンタカー : 2日目] 
オーベルジュ天空 >> 大神山神社 >> 鬼女台展望休憩所駐車場 >> 御机の茅葺小屋 >> 御机みつめの棚田 >> 貝田の棚田 >> せせらぎ公園駐車場 >> 日産レンタカー米子店 >> [レンタカー送迎] >> JR米子駅 

走行距離約66.4Km  走行時間 1時間46分~ + 観光 + 給油

 

今回の2泊3日の旅で観光をしたのは「大山」だけ。真夏なので、ガチ観光は最小限です(#^^#) 

 

羽田空港 > 米子空港

▼@羽田空港、またまたバス移動からのタラップ搭乗・・・(◎_◎;)😓 多分、“また〜〜〜びっくり気づき気づき”みたいな気持ちでこれ撮影したと思いますプンプン

 

ANA、って行きも帰りも羽田でやたらとバス移動多過ぎ汗うさぎ泣くうさぎ 特に帰り着陸時のアナウンスで「皆様をバスで第二ターミナルまでお送りいたします」。。。ガーンガーンガーン ダメージ大き過ぎ・・・ガーン真顔 でも、一番端っこ搭乗口に降ろされるのも本当に嫌(つд⊂)エーン どんだけ遠いの〜〜〜みたいな😥えーんアセアセ せっかちはあの直線、いつも息が切れる。。。アセアセアセアセアセアセ


▼そして、朝の羽田空港は毎日大混雑で、最近ほぼ100%離陸が遅れます・・・@07:23

 

▼やっと離陸飛行機DASH!DASH!DASH! @07:25

 

▼離陸と同時にガーン、と前のシートが倒れてきてびっくりして思わず撮影びっくり気づき気づき前の方(多分ANAダイアモンド会員)、一挙手一投足がなかなかキャラ強めで搭乗中勝手に観察して楽しませて頂きました。でもなぜか到着時に荷物下ろして下さったり、意外とGentlemanで逆に驚きました(*^^*) まさかのギャップ萌え(笑)

 

▼大型客船と東京湾とお台場とレインボーブリッジ虹

 

 

▼スカイツリー

 

▼@07:35、富士山。

 

 

▼プレミアムクラスの朝食。@07:37。

 

▼サンドイッチとウインナーの輪切りが入ったスープwww 好きなタイプのサンドイッチでした。昔、ANAってこういうサンドイッチに茅乃舎の和風スープぶつけてきてて、全然合わないガーン真顔と毎回センス疑ってましたが、やっとこんな感じになってくれました(*^^*) 茅乃舎出しとけばいいでしょ、的なうさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼季節限定、タリーズのアイスコーヒーハート またぬるいのかな。。。?と恐る恐るお願いしてみたら、ANAでは超珍しく、タリーズのアイスコーヒーだけは冷たい状態で出てきます合格合格合格。まだまだ疑心暗鬼で、帰りのFlight でもタリーズのアイスコーヒーをお願いしたところ、帰りも冷たかったので、ANA便ではこれがある限り、タリーズのアイスコーヒーロックグラスだけを選ぶことにしました(#^^#) 

 

▼お食事終わって爆睡してたら、もう米子空港着陸直前飛行機ダッシュダッシュダッシュ

 

 

▼米子空港は自衛隊美保基地併設。

 

 

▼米子空港(米子鬼太郎空港)@08:20

 

米子空港のレンタカー

▼米子空港の到着ロビーに出て右へずっと進むと、レンタカー会社のカウンターが並んでいますので、どちらのレンタカー会社を利用しても空港横の駐車場から出発できると思います。

 

私は、前日予約で日産レンタカーに決めました。理由は、

  • Note e-power が指定できた
  • 翌日、米子駅近くの店舗で乗り捨て可能だった

旅行に行くと、離合不可能なかなり狭い道を攻めることも多々あるので、基本コンパクトカーを選びますが、レンタカーで車種指定ができないPlanは、可能な限り避けています。

 

理由は、個人的にVitzクラス(NissanだとMarch??)の車にあたってしまうと、車が小さすぎて窮屈な感じがするのと、Vitzってアクセル・ブレーキペダルが左に寄り過ぎている感じがして慣れないのでシンプルに危ない、そして車のパワーが無さ過ぎ&エンジン音がうるさい・・・(◎_◎;)😓

 

よって、AQUA・Note e-Power、FITくらいの車が理想的で、可能であればhybridを選びます。hybridを選ぶ理由は、単純に新しい車をお借りできる確率が高いから(#^^#)  

 

▼そして、今回お借りした最新のNote e-power には、左側の“上からのモニター”も付いていて、最高合格(#^^#)合格

このモニターが無いと100%駐車が悲惨なんですけど、これがあれば、この通り100点 満点の駐車合格合格合格 当たり前ですけど、これさえあればいつでもどこでもほぼ完璧に駐車できますチョキ(#^^#)チョキ

 

ということで、今回は米子空港→米子店乗り捨てで、日産レンタカーを利用。


但し、日産レンタカー米子店(米子駅近く)は2024年8月末で閉店してしまうそうです。米子駅近くと言っても、他店とは違って徒歩圏内ではなく、日産レンタカー米子店=>米子駅は送迎して頂きました。


この微妙な距離と送迎の負担が、閉店の一因かな??とも思うのですが、個人的に、空港と同じように送迎してもらって駅の目の前で車を降ろして頂く方が快適だったりもするので(#^^#)、レンタカー屋さんと事前に希望の駅まで送迎して頂けることを確認した上で、わざと駅から少し離れたレンタカー選ぶことさえありますニコニコ 

 

日産レンタカー米子空港店の貸出時、米子店の返却時、同じスタッフの方にご対応頂きまして、とても親切にして頂きました合格合格合格

 

鳥取県”大山”旅行プラ

[車レンタカー : 1日目] 

米子空港 >> 大神山神社 >> 植田正治写真美術館 >> とっとり花回廊 >> ご当地ファーム 山の駅 大山望 >> 大山まきば みるくの里 >> 大山ますみず高原 天空リフト >> 県営大山第1駐車場 (大山寺/大神山神社 奥宮) >> オーベルジュ天空 

走行距離約20Km  走行時間 30分~ + 観光

 

大神山神社

鳥取県の大神山神社は、下記2ヶ所あります。

  • 米子市内の「本社」:今ここ花火 米子空港から30分位~のドライブで着きました。
  • 大山の大山寺の近くの「奥宮」:往復で3km位、所要時間は50分〜の登山が必要。さて、私は今回「奥宮」にも行ったのでしょうか笑ううさぎはてなマーク

 

▼大神山神社「本社」参拝の記録です。神社横の駐車場に車を停めて、正面の鳥居へ。住宅地の一角?外れ?、みたいな場所でしたが、この通り大変厳かな雰囲気に包まれていました。@09:24

@09:24

 

 

▼ほぼドライフラワーになって終わった紫陽花がいっぱいありましたので、紫陽花の季節はきっと境内がお花に包まれて超テンション上がりそうですふんわり風船ハート (*^^*)

 

 

▼立派な灯籠

 

▼左

 

▼右

 

▼授与所。左側の路を進むと駐車場。

 

▼手水舎

 

 

▼こんなに奥行があってとっても美しい門キラキラ

 

▼門を抜けて拝殿・ご本殿へ。

 

 

 

お願いお願いお願い

 

▼参拝を終えて駐車場に戻ります。

 

 

 

▼振り返って撮影。朝から境内をお掃除している方のお姿がありました。

 

 

▼帰りは写真右側に進んで駐車場へ歩く音譜音譜音譜 @09:37 

朝から超暑い・・・アセアセアセアセアセアセ FYI、駐車場にお手洗いがあったと思います。

 

ここから「大山(だいせん)」に向かいつつ、途中少しだけ観光してみますけど・・・米子って・・・暑過ぎなので、無理なくゆる~~く観光します(#^^#)

 

大神山神社から次の目的地「植田正治写真美術館」まで、10分もかからない距離なんですけど、美術館OPENが10:00AM・・・早めに着いてしまうのでどうしようかなうさぎクッキーはてなマーク と思いましたけど、何しろ暑過ぎアセアセなのでとりあえず美術館の駐車場に行って、OPENまでエアコンの中でStand-byしてOPENを数分待つことにしました(#^^#)。

 

せっかち的に、こういう時は無理矢理どっかに立ち寄れる場所を探したりするんですけど、もう暑過ぎて動きたくない&余計な事考えたくない汗うさぎ宇宙人くん 

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

車音譜音譜音譜