鬼滅の刃風 桃太郎の像 @岡山桃太郎空港
倉敷美観地区~鷲羽山(わしゅうざん)~瀬戸大橋ドライブ編
まだ書いてないホテルステイ&ワーケーションネタがけっこう残っておりますが・・・気分を変えて超最近の”ぶらっと岡山日帰り観光”について書きます。
■旅の目的
梅雨空が続いて行動制限を余儀なくされる6月 日本地図で、翌日の天気予報を眺めていたら・・・どうやら、明日は瀬戸内海沿岸が、梅雨の晴れ間らしい だったら瀬戸内海ドライブに行きましょう
太陽を求めて日本全国津々浦々
■時期
2021年6月12日 (日)
■期間
日帰り
■主な移動手段
[フライト]
往路:ANA651便 東京/羽田 7:25発 → 岡山 09:40着
復路:ANA660便 岡山 20:00発 → 東京/羽田 21:20着
[レンタカー]
日産レンタカー岡山空港店
※空港送迎付き、空港から2~3分。
■宿泊先
無
■旅行プラン
【往路】岡山桃太郎空港 >> 日産レンタカー岡山空港店 >> 吉備津彦神社 >> 吉備津神社 >> 備中国分寺五重塔 >> 倉敷美観地区・大原美術館 >> 鷲羽山スカイライン水島展望台 >> 鷲羽山スカイライン児島展望台 >> 鷲羽山展望台・鷲羽山レストハウス >> 瀬戸大橋タワー・香川県立東山魁夷せとうち美術館
走行距離 約90Km 2時間21分~のドライブ
【復路】瀬戸大橋タワー・香川県立東山魁夷せとうち美術館 >> 築山展望台(与島) >> 岡山後楽園 >> 日産レンタカー岡山空港店 >> 岡山桃太郎空港
走行距離 約86.1Km 1時間43分~のドライブ
■岡山桃太郎空港
岡山空港は、昨年も一度日帰り旅行で着ていました
前回もANA使ったみたいですけど、今回もANAです。JALよりも、朝早くて夜遅い便が飛んでいます なので、羽田 <=> 岡山空港便、日帰り旅行はANAがおススメです。※2022.6月時点。
▼着陸後、到着ゲートへ移動中にパチリ。けっこうスピード出てたみたいで、ピンボケです・・・
▼ゲートに張り付きました
岡山空港って、こんな感じだったかしら・・・ あまり記憶にありませんでした(*^^*)
■日産レンタカー 岡山空港
前回の岡山旅行も日産レンタカー使ってました。直前予約可能なレンタカーを検索したところ、楽天トラベルで日産NOTE e-Power 指定で予約できましたので、今回も日産レンタカー岡山空港店にお世話になりました。前回の岡山日帰りでどのレンタカー使ったとか、ブログに残していなかったら一生闇の中です(笑)
楽天トラベルで前日予約可能だったのは、ニッポンレンタカーと日産レンタカーのみで、ニッポンレンタカーは、車種指定可能なプランが無かったので、迷わず日産レンタカーにしました 車種指定ができないプランは、極力避けたい派です。
レンタカーの空港送迎はピンクのルートで時計回り運行なので、往復空港送迎の観点から、どこで借りても距離的にはほぼ一緒です。例えば、日産レンタカーは、到着時はちょっとだけ遠いですが、帰りは出発ロビーまで超近いです。空港送迎車の移動距離は、2~3分です。
日産レンタカー岡山空港店は、チェックインカウンターが1つしかありませんので、空港で1番のカード以外をもらうと、現地のお手続きで少し待つことになります。もちろん私は1番のカードGET まっさきにお手続き完了です
今回は、NOTE e-Powerの指定で、走行距離4000Km新型e-Power が用意されていました レンタカーでは、NOTE/e-Power 借りる機会が多いので、新しいe-Powerと色々と比較できました。
お手続きは一番最初に終わりましたが、新型e-Power が未経験のだったので、いろいろ質問していたら、出発は一番になってました
※Nissan公式サイトからお借りした写真。
※下記感想は、日産レンタカー岡山空港店でお借りしたNote e-power限定の感想です。この直後、某空港でやむを得ずニッポンレンタカーで同じ新型e-Powerをお借りする機会がありましたが、車種がダウングレード版なのか、オプションをケチっているのか、両方なのか・・・多分両方かな?? 諸々、快適性が著しく異なりました。
新型e-Powerは、以前の車種と比べて、シフトレバーの形状が変わっていたり、ガソリン給油口が左から右へ変更、ナビ画面フルリニューアル等、車全体の大幅アップデートにより、安全機能・運転性能・社内空間の快適性・運転席のシート等、大幅に改善されていました
車のクセという意味では、新型Note e-powerは、アクセルは踏んだ分しか進みませんので、ガソリン車やハイブリッドのようにアクセルを放しても少し進む感覚はゼロです 最初は戸惑いましたが、このシステム、山岳地帯を走る時に威力を発揮します。山を下る時にスピードが完全制御されるので、ブレーキを踏む必要はほぼ無くて、逆に下り坂でもアクセルを踏んでいたくらいです ここは、好みがわかれるのかもしれません。私は、慣れました
これ、多分日産の純正モニター限定のお話ですになりますが、大きくなったナビ画面に表示されるバックモニターには、ナビゲーションライン(?)も表示されるようになり、パノラミックビューモニター搭載で、レンタカーでもやっとMy Carとほぼ同じレベルでバック・駐車ができるようになりました 本当にありがたい限りですm(_ _)m
ただ・・・
ガソリンの給油口が左から右に変わっていたのは衝撃的でした ガソリンスタンドで給油の際、初めて気が付きました てっきりNOTE=左側と思っていたので、大混雑のスタンドで、自信満々に逆に車を止めてしまい、超恥ずかしかったです 事前に確認していれば済むお話です
狭いガソリンスタンドで、車の向きを変える為に空いてるところに車を入れなおしたり、地獄中の地獄でした
それと・・・
新型 e-Power のナビ画面に、MAP CODE 入力できるところが無かったように思うのですが・・・気のせいでしょうか 途中で、あれMAP CODE入れられない・・・ってなって、ちょっと困った場面がありました。次回は、日産レンタカーに忘れずに聞こうと思います
街走行ではeco ModeがDefault設定になっていますが、高速走行ではボタンひとつでNormal/Sport に変更できます。このNormal モードで瀬戸大橋を高速走行したときのドライビングの気持ちよさ 瀬戸大橋は、地方でよくある片側一車線の橋ではありません
『完全片側2車線』です
Normal Modeの高速走行はeco Mode のある種の抑圧から解放された感がたまりませんでした(*'▽') 瀬戸大橋からの眺めはそれはそれは素晴らしく、ドライブ的には最高です
ただ瀬戸大橋の難点は・・・
距離が短いわりに高速代なかなかの高額でした 最近の車は、高速GATEを通る度に”料金は〇〇〇円です”とかって車内アナウンスが流れるので、否応なしに高速代が気になります(笑) 言われなければ気づかないものを・・・(笑) 日曜日だったので高速代の割引があったようで、それはラッキーでした
通常、レンタカーの車自体についてこんなに語ることありませんが、日産レンタカー岡山空港店でお借りした新型NOTE e-Power があまりにも快適だったので、気持ちが溢れ出てしまいました(笑)
シフトレバー操作とアクセルのクセは慣れるまで少し戸惑うかもしれませんがある意味超シンプルです。コンパクトカーとしては、個人的に超おススメです、新型NOTE e-Power レンタカー屋さんのお話では、好き嫌いが分かれる車らしいですけど・・・
岡山日帰り観光、瀬戸大橋ドライブ編スタートです