12【宮城県で観光&ワーケーション】仙台市内観光:青葉山公園~伊達政宗公騎馬像~東北絆まつり | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

青葉山公園の昭忠碑 @宮城県仙台市青葉区川内1番地

 

【宮城県 2泊3日観光&ワーケーション 備忘録】

ウェスティンホテル仙台を拠点にワーケーション +観光(仙台・松島・金華山・三陸海岸) 2024.6  

 

仙台市内:観光モデルコース

【2日目】車音譜 タクシー  
仕事の合間に仙台市内を観光 
ウェスティンホテル仙台 > 青葉山公園:宮城縣護國神社/伊達政宗公騎馬像
走行距離 6km、移動時間 約15分位~ 
 
【2日目】歩く音譜 徒歩:仙台市内 
宮城縣護國神社 >> 伊達政宗公騎馬像 >> 五色沼 日本フィギュアスケート発祥の地 >> 長沼 >> 青葉山公園 仙臺緑彩館 >> 大橋 >> 評定河原橋 >> 仙台藩祖伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿 >> ウェスティンホテル仙台
宮城縣護國神社/伊達政宗公騎馬像~歩いた距離 約6~7Km。@12:52~15:17  約2時間25分の観光ルート。
 

タクシーの運転手さんに教えて頂いたこと

「ウェスティンホテル仙台 > 宮城縣護國神社/伊達政宗公騎馬像」までのタクシー代は、2500円位だったように思います。東北大学の広大な敷地をタクシーで走り抜けた感じで、改めて”東北大学凄い!!”
 
最近全く会っていない帰国子女の同級生がいて照れ、彼女のご実家が仙台の青葉区、お父様が東北大学医学部の教授だったな・・・と急に思い出しました気づき気づき気づき まだSan Franciscoに住んでるのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク
 
タクシーに乗車すると、こんな会話が始まりました。
 
運転手さん:「東北絆まつり」にいらしたんですか?
 
私:・・・うさぎクッキーはてなマーク それは何でしょうか??
 
運転手さん、とっても親切な方で、この無知な観光客に対して「東北絆まつり」についてゼロから色々教えて下さいました(#^^#) 
 
そして、散々教えて頂いた挙句の果てに・・・
 
私:実は・・・明日は早朝から仙台を離れてレンタカーで金華山に行くんです・・・うさぎのぬいぐるみ
 
運転手さん:金華山ですか気づき気づき 明日はお天気もいいですし、それはいいですね~~
 
(*ノωノ)(/ω\) 散々“東北絆まつり”の説明をして頂いたのに、本当に申し訳ない・・・(;^ω^)アセアセ ごめんなさい m(__)m
 
せっかく教えて頂いたので「東北絆まつり」について記録に残します(#^^#)下矢印
 

東北絆まつり

ずーっと昔から”混雑しているところには極力行かない=現地に行ってお祭りをLIVEで楽しむ、という行為に一切興味が無い”為、お恥ずかしながら東北絆まつり」を存じ上げませんでしたm(__)m

 

【東北絆まつり公式サイトより】

”多彩な東北が、熱い絆でひとつになる”

東日本大震災で犠牲となられた方の鎮魂と、被災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントとして2017年に始まった、「東北絆まつり」。東北の県都6市の6祭りが結集し、さらなる復興を目指して、6市持ち回りで2017年から開催を続け、2023年の青森市で一巡しました。

 

震災から間もなく13年、東北は復興が進んだ一方で、人口減少や少子高齢化が全国より早く進み、新たな困難に直面しています。あらためて6市の結束を強め、東北人としての心を一つにし、活力ある東北地方の発展に向けて歩みを進めていくときです。

 

「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」。6祭りが一体となる瞬間、東北は熱い絆でひとつになり、地域や国の垣根を越えて、大きな一歩を踏み出します。

 

 

そして、2024年は仙台市が「東北絆まつり」の開催地晴れ 


東北6県のお祭り、全部行こうと思うととっても大変ですが、それが一度で仙台で観れるなんて素敵ラブラブ

 

下矢印「東北絆まつり2024仙台」の日程を公式サイトから抜粋。

 

イベント
2024年6月8日(土) 10:00 ~ 20:00
2024年6月9日(日) 10:00 ~ 17:00

パレード
2024年6月9日(日) 13:30 ~ 16:00

 

なんと、今回の私の仙台宿泊は6/6(木)~6/8(土)、6/8は早朝からチェックアウトして金華山~三陸海岸の旅を予定していたので、「東北絆まつり2024仙台」開催準備真っ只中の仙台にいたんですねびっくり気づき気づき気づき 


ホテル前の広場もマルシェ?的なお店がいっぱい並んでいて、なんとなく賑やかな雰囲気は感じていたものの、”さすが仙台大都会音譜 平日からイベントがあって賑やかハートのバルーン”くらいな感じで、お祭りの準備が進んでいたなんて、まったく何も気づかない笑ううさぎ ウケる笑ううさぎ笑ううさぎ

 

興味が無いって恐ろしいですね照れ笑ううさぎ 多分、いろんなところでそれらしきサインは出ていたとと思うんですけど、オールスルー&ガン無視&まったく食指が動かない( ´艸`)www

 

「東北絆まつり」を教えて頂いてから仙台市内を見渡してみると、至る所に「東北絆まつり2024仙台」の文字、そして、様々なお祭りの兆候&準備の光景が目に入る笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

これを知って私の懸念事項は「6/8(土)の8:00am~OPENと同時に仙台駅西口のトヨタレンタカーで車借りて、@10:00 過ぎには石巻市の鮎川港に着いてないといけないけど、交通規制とか大丈夫かしらはてなマーク」(◎_◎;)

 

今回の旅で新しい知識をInput照れ「東北絆まつり」について学びました花火

 

 

宮城縣護國神社

タクシーを下りた場所が「宮城縣護國神社」の目の前(#^^#) どうやら一般車両はここまで入ってこれないようです。@12:53 

ここに来たのは「伊達政宗公騎馬像」が目的だったので、護国神社はまったくプランに入っておりませんでしたが、せっかくなので参拝させて頂きましたお願い

 

 

 

▼瓢箪(ひょうたん)が大量に吊るされています。

 

 

 

 

 
 
 
 

仙台城跡:昭忠碑

昭忠碑は、明治7年(1874)佐賀の乱以来、西南戦争、日清戦争などに従軍した陸軍第2師団所属の戦没者に対する慰霊顕彰碑として明治35年(1902)11月昭忠会により建立された。
▼昭忠碑。東日本大震災前には、トビのブロンズ像は15mの石塔上部に設置されていたそうですが、震災により落下・破損した為、安全を考慮して現在はこの写真の通り、トビのブロンズ像は低い位置に設置されています。石塔の上にはばたくトビの像は、大迫力だったと想像致します晴れ

 

▼こちらでかつての“ドビが雄大に羽ばたく昭忠碑”をご覧いただけます🕊

 

▼鷲とか鷹とかトビって、なんかカッコイイですね〜〜〜(*^^*)飛び出すハート

 

 

仙台城跡:伊達政宗公騎馬像

▼”昭忠碑”の前から撮影。

 

▼お背中がステキハート

 

 

 

 

 

▼@13:07。城壁越しの仙台市内Viewを撮影しようと思って、城壁に近づいたら・・・びっくり気づき気づき気づき 一眼レフカメラをSet upして場所取りをしている皆様がい〜〜っぱい!!!!

 

一番近くにいらっしゃった方に「すいません。今日なんかあるんでしょうか?」とお尋ねすると、「今日の午前中にブルーインパルスの展示飛行が予定されてたんですけど、悪天候の為に中止になって、今のところ14:30から飛行の予定なんですけど、まだ実施されるかわからないんですよ。」とのことびっくり 

 

14:30までまだだいぶ時間ありますし、何よりも、まだ展示飛行が行われるかわからないのに、こんなにたくさんの皆様が午前中からずっとこの場所でStand-by!!!! 皆様、すごい情熱ですメラメラメラメラメラメラ どうやらこの青葉山公園の高台は、ブルーインパルスの展示飛行を見学&撮影する場所として大人気のようです。遠路はるばるこの為に仙台城跡に足を運んでる方も多いようで「わたしも遠くから来ています。」とお隣りのGentlmanが言ってましたが、私の方が遠くから来てたら悪いので「え〜〜〜そうなんですね〜〜すごーい」とだけ(*^^*)

 

後で調べたら、この日のブルーインパルスの飛行は、翌日の「東北絆まつり」本番に向けての事前訓練飛行。

 

▼確かに予定では、11:00-11:30 と書いてあります(#^^#)

 

▼仙台城跡から撮影した仙台市内

 

▼とりあえず、写真2枚だけ撮影して私はこの場を立ち去りました。

 

ブルーインパルス✈✈✈✈✈ 昔、地元横浜の開港記念日かな???横浜港で一度見たことありますけど、わざわざどこかに見に行ったわけではなく、偶然目に入ってラッキー飛び出すハート( ´艸`)wwwみたいな。

 

今回も、どこかでご縁あれば空を見上げてみようかしらニコニコ位なスタンスで、とりあえず仙台市内の観光続けます。何しろ、仕事中なので、できるだけ早く観光を終えて仕事に戻らなくてはなりません(#^^#)歩くDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

▼仙台城見聞館

裏口を撮影。正面は人が溜まっていたので。。。アセアセ

 

▼ブルーインパルスを求めて??どんどん人が増えてきました。

 

▼私は仙台城跡を離れて、次の目的地に向かいます。@13:13。

 

▼鳥居を超えて、振り返って城壁を撮影。

 

 

 

▼振り返って撮影

 

▼青い場所が現在地。赤のルートで、地図の右から左へ観光しています歩く音譜音譜音譜

 

▼大きなStreetに出ました。道路の向こう側は多分”二の丸”。

 

▼坂道を下ります。

 

▼伊達家の8つの家紋のうちのひとつ「九曜紋(くようもん)」だと思います。配色が最高ふんわり風船ハート

 

 

 

▼道路から下を覗き込むと公園うさぎクッキーはてなマーク

 

仙台市内:五色沼

▼天候が悪いので全写真が超微妙ですが、こちら「五色沼」です。@13:29

 

▼五色沼の畔を歩いていると・・・下矢印

 

▼なんと、この「五色沼」が日本フィギュアスケート発祥の地びっくり気づき気づき気づきこれは大発見(#^^#) @13:32

 

 

文字数制限の為、つづく歩く音譜音譜音譜