1【宮城県で観光&ワーケーション】ウェスティンホテル仙台:仙台・松島・金華山観光・三陸海岸観光 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

左:東北・北海道新幹線はやぶさ1号右:秋田新幹線こまち1号 @東京駅 @06:25

 

【宮城県 2泊3日観光&ワーケーション 備忘録】

ウェスティンホテル仙台を拠点にワーケーション +観光(仙台・松島・金華山・三陸海岸) 2024.6  

 

■旅の目的

1.備忘録が無い宮城県に宿泊実績を作るニコニコ > ウェスティンホテル仙台に宿泊&ワーケーション。Westin を拠点に仙台・松島・金華山・三陸海岸を観光

 

2.金華山黄金山神社を参拝

 

3.子供の頃に家族と訪れた松島に行ってみる。なんかモーターボート?を貸し切って松島の観光をした記憶が残っています。

 

4.三陸海岸(青森県八戸市の鮫角から宮城県石巻市の万石浦)をドライブ・観光して完全制覇を目指す:第二弾

 第一弾は、北から青森県三沢・八戸市~岩手県宮古市浄土ヶ浜まで制覇No.下矢印

 

今回の第二弾は、仙台市を拠点として宮城県を観光。1日目:南から宮城県松島/東松島、2日目:仙台市内、3日目:三陸海岸の南側終点”石巻市”から金華山~牡鹿郡女川町~南三陸町までを制覇 : No.下矢印

 


No.1 は1泊2日、No.2 は2泊3日なのに、やけに観光できた範囲が狭い( ´艸`)ww 理由は、ワーケーションと観光のHybridの旅だったことと、仙台市内に2泊してしまったことが原因なんですけど・・・理由は後ほどウインク

 

残すは1と2の間、岩手県浄土ヶ浜以南【山田町~大槌町~釜石市~大船渡市~陸前高田市~気仙沼市~南三陸町】で、三陸海岸制覇の予定ですが、観光プランはまだ未定です。あと一回で終わるかな?2回かな・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

2泊3日のうち、最初の2日間は仕事の都合上休めなかったので、ワーケーションで乗り切りましたが、1日目は駐車場を移動する度にレンタカーの中でドコモのテザリング&VPN繋いで運転席で仕事、みたいな(◎_◎;)😓 これまでで最も過酷なワーケーション=観光&仕事のハイブリッドを経験しました照れ

  • 1日目(木)晴れ:レンタカーで松島方面を観光しながら、各観光スポットの駐車場で仕事
  • 2日目(金)くもり:Westin Hotel Sendai で仕事。途中、数時間仕事を抜けて仙台市内を観光
  • 3日目(土) 晴れ : 金華山等、全力観光

6月の日本列島は長期天気予報が雨傘ばかりでトラベラーには絶望的な季節(つд⊂)エーン、2~3日連続の晴れに恵まれるのは難しそう宇宙人くんアセアセ、ということで、どうしても上記2日間の宮城県の晴れ予報晴れを無駄にしたくなくて、こんな無理をしてみました( ´艸`)www

 

■時期

2024.6月上旬

 

■期間

2泊3日

 

■宿泊先
ウェスティンホテル仙台に2泊

 

旅の動線を考えて、一応松島から北のホテル・旅館も宿泊先候補に入れましたが、最近、日本のホテル・旅館に”独特の価値観”押し付けられて全然リラックスできないとか、WifiのQualityに問題ありとか、自分のLife Styleに合わないとか、諸々Uncomfortable な経験をしてきた為、同じようなことが起こり得るリスクを取りたくない(◎_◎;)😓 今、完全に恐怖の真っ只中・・・アセアセ 事前にホテル・旅館に電話して色々確認するのもめんどくさい&そこまでじゃない宇宙人くん でも、化繊の室内着とか作務衣とか、もうマジで本当に無理汗うさぎ泣くうさぎ真顔 

 

ということで・・・

 

Marriott Bonvoy(MB) Group のWestinが仙台にあるなら、無理に恐る恐る日本のホテル・旅館に泊まる必要もないかな?、しかも2日目ガッツリワーケーション=仕事しないといけないし。。。諸々考慮した結果、普通にWestinに2泊宿泊しました(#^^#) MBのMemberなので、Westin ならそこそこ大切に扱ってくれるし照れウインク Chicken鳥 です( ´艸`)ww   

   

2泊3日の旅なのに三陸海岸制覇できた範囲が極端に狭くなってしまったのは、ワーケーションだったこともさることながら、わたしがChicken鳥だったこと=仙台市内のWestinに2泊してしまった為でした( ´艸`)www 

 

■主な移動手段

[1日目:往路] 東北・北海道新幹線:はやぶさ1号 

東京駅06時32分発 ⇒ 仙台駅 08時03分着

 

1日目:ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル 営業所

2日目:仙台市内 タクシー&徒歩

3日目:トヨタレンタカー仙台駅西口店 > トヨタレンタカーくりこま高原駅 Drop off

 

[3日目:復路] 東北・北海道新幹線:はやぶさ112号

くりこま高原駅 17時58分発 ⇒ 東京駅 19時56分発着

 

東北・北海道新幹線:はやぶさ1号

▼はやぶさ1号は、東北・北海道新幹線(東京-新函館北斗) と、写真手前の秋田新幹線こまち1号(東京~盛岡~秋田)の連結車両でした。@06:26 


▼東北新幹線はやぶさ1号のグランクラスはこの車両下矢印。秋田新幹線こまち1号にはグランクラスは無かったと思います。

秋田は100%飛行機利用で新幹線で行くことはまずないので、北に向かう新幹線で”こまち”は唯一乗車したことがありませんニコニコ 毎回こうして近くや遠くで眺めるだけです照れ笑ううさぎ

 

新幹線 @06:32定刻通り出発 新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前ダッシュ

 

はやぶさ1号は、グランクラスのサービス有りの新幹線。最近、サービス無しのグランクラスばかり利用していたので、超久々のサービスでしたけど、なんか、サービスが更に劣化したような・・・うさぎクッキーはてなマーク 以前は、乗車時に”いらっしゃませ”みたいなお出迎えがあったのに、今回は無人www

 

新幹線が出発してから数分後にメニューとWelcome Set(おしぼり・おつまみ)を持って、グランクラスアテンダントがお席にいらっしゃいました。

 

▼Menu

 

 

▼超久しぶりだったので、とりあえず、洋食(Dean & Deluca)を選んで・・・いつも口に合わないのに、日常的に和食よりも洋食派なので、どうしても洋食をお願いしてしまいます・・・で、毎回大失敗&大後悔汗うさぎ泣くうさぎ 

ドリンクは、左から自前の特茶、お水、氷入りのGlass、ここにりんごジュース+炭酸水を入れて飲みます。ちなみに割合は、リンゴジュース9、炭酸水1、要するにちょっとシュワシュワさせたいだけ笑ううさぎ これくらいじゃないと、100%りんごジュースが薄まり過ぎて美味しくない。右は、ウーロン茶。

 

▼洋食。そもそも、なんで全部素材をわざわざすり潰したものを固めて出すのうさぎクッキーはてなマーク これが美味しい、と思える味覚が私にはありません真顔 自分で選んでおきながら文句しか出てきませんm(_ _)m

 

 

いつも思うんです。次は和食にしてみましょう気づき気づきって。。。でも、和食のお弁当=幕の内弁当みたいなやつ、食べれるものがほとんどないので、どうしても和食に行く勇気がない・・・(つд⊂)エーン 


でも、今回は決意を固めました。まじで、グランクラスの洋食一度も口に合ったことがないので、次=帰りは本当に和食一択!!!! 食べず嫌いは良くないですもんね(#^^#)と自分に。

 

▼ワーケーションなので、新幹線の中でもガッツリ仕事ダッシュダッシュダッシュ

 

 

▼”蔵王のクリームチーズ”感が伝わらないし・・・なんかパサついてる。

 

はやぶさ1号、東京駅06時32分発 ⇒ 仙台駅 08時03分着。

 

PCで仕事してたら、アッという間に着いちゃいました照れ 仙台、超近い音譜音譜音譜

 

仙台駅のレンタカー

2泊3日のうち、真ん中の2日目はレンタカー要らなかったので、1日目と3日目、別予約にしました。

 

車【1日目】予約:08:00am - 20:00 早めに返却

▼S=Station 仙台駅、H=Hotel ウェスティンホテル仙台。理想は、1=トヨタレンタカー仙台駅東口店で車を借りて、宿泊先のウェスティンホテル仙台に比較的近そうな 2=トヨタレンタカー仙台駅西口店で返却、でしたが、前日予約だったせいかトヨタレンタカーが満車で予約が取れず、撃沈。

次に、3. ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル営業所で車を借りて、4. ニッポンレンタカー仙台駅西口店で車を返却、が希望だったのですが、なぜか3 > 4 の返却プランが出て来ない・・・アセアセ 仕方ないので、3 で借りて 3 で返却のSimple Planで予約。

 

初日の朝、駅から歩いて3. ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル営業所に行く途中、1=トヨタレンタカー仙台駅東口店 の前を通りましたが、店舗の外まで長蛇の列でした。ニッポンレンタカーもそこそこ並んでましたが、トヨタレンタカーの比ではありません。たまたまなのか、いつもなのかはわかりません。 

 

ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル営業所、でお借りした車は、HONDA FIT Hybrid、店舗の対応も普通に快適でした。 

 

車【3日目】予約:08:00am - 20:00 早めに返却

ウエスティンホテル仙台近くの上記地図の2=トヨタレンタカー仙台駅西口店で車を借りて、トヨタレンタカーくりこま高原駅前店で車を返却、で直前でも予約が取れました。土曜日だったからかな・・・? 体感ですけど、仙台駅はレンタカーのビジネス利用が多いようで、平日の方が予約が取りにくい印象です。

 

2=トヨタレンタカー仙台駅西口店では、C2クラスを予約して、車はカローラなんちゃらガソリン車だったと思います。乗り捨てにするとAQUA Hybridとか、まずまわって来ない宇宙人くんアセアセ 仙台駅西口店の対応も普通で問題無し。車を返却したトヨタレンタカーくりこま高原駅前店の対応は、更によかったと思います合格合格合格

 

そのうち、くりこま高原駅Startで、栗駒山方面をドライブしてみようかなぁ~~車音譜音譜音譜

 

旅行プラン/観光モデルコース

【1日目】車音譜 レンタカー

走行距離 約61.2Km 走行時間 1時間54分~ + 観光 + 仕事(駐車場に車を停める度に仕事片付けながらの観光です) 

 

 
【1日目】歩く音譜 徒歩:松島 
松島を歩いて観光 : 1時間15分位。ものすごーーく観光客が多く、どこもかしこも大混雑だった為、最小限の観光ですアセアセ
 
【1日目】車音譜 レンタカー

走行距離 約50Km 走行時間 55分~ + 観光。仙台市内のWestin Hotel チェックインの為に、高速で仙台に戻ります。

 

【2日目】車音譜 タクシー  
仕事の合間に仙台市内を観光 
▼ウェスティンホテル仙台 > 宮城縣護國神社/伊達政宗公騎馬像
 
【2日目】歩く音譜 徒歩:仙台市内 
宮城縣護國神社/伊達政宗公騎馬像~歩いた距離 約6~7Km。@12:52~15:17  約2時間25分の観光ルート。

 
 
三陸海岸ドライブを制覇する旅”第一弾”に続き、”第二弾”も2011年の東日本大震災の爪痕を辿る旅でもありますので、備忘録の中でも、知り得た正確な情報を記録に残します。
 
車音譜音譜音譜