10【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】利尻島観光モデルコース:麗峰湧水~富士野園地 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

北のいつくしま弁天宮 @北海道利尻郡利尻町
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

 

利尻島一周観光モデルコース

車音譜利尻富士観光ホテル >> 姫沼 >> 姫沼展望台 >> 野塚展望台(ホテル雲丹御殿のお隣) >> 観音岩 (アイヌ語名:カムイヌカ) >> 石崎灯台 >> 北見神社 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘) >> オタトマリ沼 >> 南浜湿原駐車場 >> 仙法志御崎公園 >> 麗峰湧水 >> 北のいつくしま弁天宮・寝熊の岩・人面岩 >> カムイテラス >> 沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル >> 富士岬神社 >> 富士野園地展望台・ポンモシリ島 >> 夕日ヶ丘展望台 >> ペシ岬(厳島神社・灯台山頂上・鴛泊灯台) >> 利尻漁業協同組合 本所 >> トヨタレンタリース旭川 利尻店

走行距離 約27Km~ 走行時間 45分位~ + 観光 

 

 

麗峰湧水

▼「仙法志御崎公園」から次の目的地「麗峰湧水」まで7~8分のドライブだったみたいですが、ドライブ途中「麗峰湧水」の直前に撮影した写真。このカーブを超えると、右側に「麗峰湧水」の水汲み場です。 

 

▼「麗峰湧水」の水汲み場。少し道幅が広くなっているので、路駐して、お水のチェック音譜 @09:15

 

 

▼道路沿いにあるなんて、アクセス最高!

 

▼キンキンに冷えていて美味しいお水でした(#^^#) 贅沢に手も洗わせて頂きました。冷たいアセアセアセアセアセアセ

 

 

私は基本的に観光に費やせる時間が限られていたので、ドライブルート上の「麗峰湧水」に立ち寄りましたが、利尻島で最も有名な湧水は「甘露潜水」です下矢印下矢印下矢印

 

こちらは、利尻山鴛泊登山ルートの3合目付近まで車で行って、そこから10分程度歩かないと行けない、とトヨタレンタカーの方に伺ったので、あ゛~~~それは無理!!!! ということで、秒で観光ルートから外しました(#^^#) 


お時間があって利尻山を多少散策したい場合「甘露潜水」、時間が無い&歩きたくない場合は、利尻島一周ついでに「麗峰湧水」です(*^^*)音譜

 

北のいつくしま弁天宮

▼「麗峰湧水」から4~5分海岸線を走ると、視界に入ります。@09:22

少し道幅が広くなっているところに路駐。

 

▼「北のいつくしま弁天宮」を参拝神社

 


 

お願いお願いお願い

 

参拝したら、橋を渡って道路に戻ります。

 

 

▼橋の上から道路に向かって右側を撮影。

 

▼左側

 

▼「北のいつくしま弁天宮」周辺には、「寝熊の岩」と「人面岩」が、このように並んでいます。「寝熊の岩」は、どこをどうみてもよくわからなくてバツブルーしています。”多分”上の”写真の、真ん中の岩なのかなうさぎクッキーはてなマークという気がしないでもないですが、バツブルーです。全然わかりません!!

 

▼鳥居神社まで戻り、左側に歩いて「寝熊の岩」・「人面岩」チェックしてみましたけど、「寝熊の岩」わからないまま「人面岩」へ。

 

人面岩

 

 

 

▼ハチマキを頭に巻いて、お鼻の高くて彫りが深いお顔立ちの男性の横顔が確認できます!これは、本当に人面岩に見えました。ちょっと笑顔???照れ 

 

▼サクッと周辺を撮影して・・・

 

更に4~5分ドライブ 車音譜音譜音譜

 

カムイテラス

@09:41。 この日は展望台に行ってみました。

 

▼この一帯は「神居海岸パーク」となっていて、ウニ撮り体験・利尻昆布お土産づくり体験・カニ釣り体験等、様々なactivityを楽しめるようです。

 

 

▼展望台に上る階段に咲いていたお花ひまわり。この周辺は、エゾカンゾウ(黄色くて低いユリ)の群生地で、6月頃から咲き始めて一面黄色に染まるようです。5月はまだエゾカンゾウの気配すらまったく感じませんでした( ´艸`)www 

 

▼カムイテラス展望台からの眺め。水際にも展望スペースが見えます。

 

▼海も勿論美しいんですけど・・・利尻島ではやっぱり・・・

 

ブルーハート利尻山/利尻富士ブルーハート

 

何度も何度も利尻山の写真ばっかりで恐縮ですが、利尻島は”そういう場所”です照れ音譜

右側の黒い建物がお手洗い。とってもキレイで、多分利尻島の公衆トイレの中で一番新しくて清潔キラキラ

 

そういえば、このTOYOTAレンタカー・・・Compact Carでお願いして確かVitzだったと思いますけど、鍵をささないとEngineかからない古~~いTypeで、いちいちとっても面倒くさかったです(つд⊂)エーン 利尻島のトヨタ、ちょっと残念・・・


っていうか、なんでわたし、こんな中途半端なところに車停めたのかなうさぎクッキーはてなマーク お手洗いかなwww もっと恐ろしいことに、多分これ、めいっぱい左に寄せて停めてるつもり宇宙人くんアセアセ

 

この後、島に2件しかレンタカー屋さんしか無い”礼文島”のトヨタレンタカーでCompact Car お借りしたんですけど、何故か礼文島の車の方が新しくて、普通にボタンでON、ドアも触ればOPEN/CLOSEができるTypeで逆に驚きました( ´艸`)www なんで・・・笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク

 

あら・・・びっくり気づき気づき気づき


利尻山に超違和感アセアセアセアセアセアセ

 

▼山頂がツンっと尖がっていない・・・山頂がギザギジギザギザ気づき気づき・・・なんか、イメージと違う(◎_◎;)😓 360度ぐるっと利尻山の回りをドライブしていると、眺める場所によってフォルムが違うので、そこを細かく楽しむのが正解かな・・・?笑ううさぎ もう山頂に雲はありません晴れ

 

▼駐車場から出る直前に撮影した”礼文島” @09:42。3時間20分後には礼文島に上陸しているはずです音譜(#^^#) 音譜

 

ここから10分位のLong Driveで、前日も雨の中比較的じっくり車の中から写真撮影した場所に行きます車音譜音譜音譜

 

沓形岬(くつがたみさき)公園

ドライブルートが丸く整備されているのが、何気にツボ合格合格合格

 

▼沓形岬から撮影した”礼文島”音譜 @09:51

 

▼沓形岬でもやっぱり「利尻山/利尻富士」( ´艸`)www まだまだずーーと続きますウインク上矢印上矢印ニコニコ。なんなら、礼文島に移動してもずーーと(*^^*) 礼文島では、「遠くに利尻富士」を堪能します笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

この角度で写真を撮るには、車から降りないと無理です照れ

 

▼沓形岬から見える利尻山もやっぱり山頂がギザギザギザギザ。

 

 

▼時雨音羽さんという作詞家の歌碑。

 

▼岩間から”礼文島”

 

 

▼写真左の展望台に上ってみます。ここはタンポポが満開ひまわり

 

▼坂道と階段を上ります。

 

▼礼文島。左側に鳥が飛んでますおすましスワン カメラを徐々に左へ移します。

 

▼ずっと続く溶岩地形。この道を車で通って来ました。

 

▼休憩所かな?と思ったら「沓形岬公園ミニビジターセンター」と地図に書いてあります。

 

▼沓形埼灯台。ちっちゃくてカワイイハート

 

▼そして、勿論「利尻山/利尻富士」と沓形埼灯台のコラボ( ´艸`)www。ブログ書いてる本人が多分一番「利尻山、もうええってー😊」(何故か関西弁照れ 表記、あってるかな・・?ええてー、かな?) となってますけど、まだまだこれからです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

沓形港フェリーターミナル

▼展望台の上から撮影。前日は雨の中フェリーターミナル近くまで車で行きましたが、今日はここまで。

 

次の目的地に向けて、沓形岬公園を後にします。

 

▼最後に沓形埼灯台を車の中から撮影してさようならバイバイバイバイバイバイ

@09:58 

 

富士岬神社

沓形岬公園から15~6分のロングドライブで、ドライブルート上の路駐でこの1枚の写真だけ撮影しました。前日は雨の中うっすら利尻富士でしたが、この日は見事にくっきりはっきり「利尻富士」神社富士山 @10:13

 

▼一時停止して左折前に撮影した防護柵越しの利尻富士( ´艸`)www

 

富士野園地展望台・ポンモシリ島

▼駐車場からそれほど歩かずに”富士野園地展望台”から"ポンモシリ島”を見れるようだったので、行ってみました。

 

▼”富士野園地”は、6月下旬~7月にかけてエゾカンゾウが一面に咲き誇るそうですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

▼駐車場から数分で海岸線。こんもりしているのは、最初”ペシ岬”かな?と思っていたら、全然違いましたアセアセ 「夕日ヶ丘展望台」がある岬です。

 

@10:20 

 

▼ポンモシリ島が見えてきました。

 

▼遠くに展望台が見えましたが、時間の都合により私は「ポンモシリ島」Onlyで(#^^#)

 

▼夕日ヶ丘展望台の岬音譜

そして・・・

 

▼利尻山/利尻富士。裾野がめちゃめちゃ広くて驚きましたびっくり気づき気づき気づき

 

▼「ポンモシリ島」これを見に来ました( ´艸`)www 

 

▼キレイな海ハート

 

▼雰囲気のある名前付けておくと、こうして観光客がやってきます笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼展望台、お写真だけ。

 

▼利尻山ニコニコ

@10:28 

 

利尻島一周観光、佳境に入って参りました車DASH!DASH!DASH!