9【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】利尻島観光モデルコース:オタトマリ沼~仙法志御崎公園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

南浜湿原で撮影した利尻山/利尻富士 @北海道利尻郡利尻富士町
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

 

利尻島一周観光モデルコース

車音譜利尻富士観光ホテル >> 姫沼 >> 姫沼展望台 >> 野塚展望台(ホテル雲丹御殿のお隣) >> 観音岩 (アイヌ語名:カムイヌカ) >> 石崎灯台 >> 北見神社 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘) >> オタトマリ沼 >> 南浜湿原駐車場 >> 仙法志御崎公園 >> 麗峰湧水 >> 北のいつくしま弁天宮・寝熊の岩・人面岩 >> カムイテラス >> 沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル >> 富士岬神社 >> 富士野園地展望台・ポンモシリ島 >> 夕日ヶ丘展望台 >> ペシ岬(厳島神社・灯台山頂上・鴛泊灯台) >> 利尻漁業協同組合 本所 >> トヨタレンタリース旭川 利尻店

走行距離 約7.4Km~ 走行時間 17分位~ + 観光 

 

 

 

オタトマリ沼

前日は雨の中、車を降りませんでしたが、今日は駐車場に車を停めて「オタトマリ沼」の畔まで行ってみます(#^^#) @08:23 

 

▼「オタトマリ沼」って、駐車場のすぐお隣りなのでアクセス最高音譜音譜音譜

 

▼絶賛工事中・・・汗うさぎ泣くうさぎ 

 

▼水際までボードウォークで数秒照れ

 

運がよければ、オタトマリ沼でも”逆さ利尻山/利尻富士”が見えるはずなんですけど・・・キョロキョロ

 

▼強風で波立つ水面・・・宇宙人くんアセアセ

 

▼”逆さ利尻山/利尻富士”、どこーーーーはてなマークはてなマークはてなマーク(つд⊂)エーンアセアセ 

 

この旅で何度も思い知る「自分の運の限界」笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ (´・ω・`)ショボーン

 

▼こちらで”逆さ利尻山/利尻富士”をご覧いただけます下矢印

 
▼水面に何も写り込んでいません・・・ショボーン ものすごい強風・・・(;^ω^)アセアセ まあ、雨よりはいいんですけど・・・地元の方のお話だと、姫沼よりもオタトマリ沼の「逆さ利尻山」に出会う方が、難易度が高いそうです。
 

オタトマリ沼の「逆さ利尻山/利尻富士」に出会うことはできませんでしたが、水鳥?鳥がたくさん見れて、“オタトマリ沼x鳥”の風景がとってもステキでしたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 

 

▼白い鳥の姿が見えます乙女のトキメキ

 

▼鳥の種類・・・まったくわかりませんけど、2種類の鳥が見えます。

 

▼この写真には3羽

 

 

 

 

▼どうやらお仲間の元に戻ったようですニコニコ

 

 

 

画質はスマホの限界( ´艸`)www でも、この雰囲気がとっても好きハートのバルーン

 

▼強風の影響を受けていない対岸の水際だけ風景が水面に写り込んでいます。沼一面がこのような鏡面仕上げだったら、どんなに素晴らしい景色だったことでしょう飛び出すハート 妄想大爆発中〜〜〜照れ

 

▼空を見上げるとハートのバルーン 

飛んでる鳥をカメラで追うのは、至難の業アセアセアセアセアセアセ


 

▼Cotton Candy うずまきキャンディくもり

 

▼そして、お気に入りの1枚ラブラブ飛び出すハート こうしてみると全然どーってことない写真なんですけど・・・

 

肉眼では全然見えてなかった風景ですラブラブ

山頂に雲がかかっていたからこそ撮影できた奇跡の1枚ハート・・・かな照れはてなマーク

 

▼最後に駐車場から撮影した「利尻山/利尻富士」@08:32 

 

10分弱滞在して、オタトマリ沼を後にしました車音譜音譜音譜

 

南浜湿原/メヌウショロ沼

”オタトマリ沼”から数分で「南浜湿原駐車場」に到着。ここもナビ設定していないと通り過ぎてしまいそう・・・アセアセ

 

▼車2~3台分の狭い駐車場があるだけなので、ハイシーズンは駐車場の確保が難しいかも・・・うさぎクッキーはてなマーク 湿原好きなので、メヌウショロ沼の回りをぐるっと散策してみました。すれ違えない幅の狭いボードウォークだったので、多分時計回りに一方通行で散策しないと大変そうでした。

 

@08:40 散策スタートです歩く音譜音譜音譜

 

私が南浜湿原を訪れたタイミングは、ミズバショウの季節が終わり、次のお花のシーズンが始まるまさに”谷間”アセアセアセアセ ほぼ”荒野”状態の湿原を散策しました( ´艸`)www

 

▼湿地帯が好きすぎますハートのバルーン そして、ここでも利尻山/利尻富士富士山


勝手な印象ですが・・・地元の皆様は「利尻山」と呼んで観光客は、「利尻富士」と呼ぶ傾向にあるような気がします。地元の皆様にとっては別に”富士山”関係ないですもんねぇ~~~照れ 私はやっぱり富士山が身近な存在なので、どうしても「利尻富士」と呼びたくなっちゃいます(*^^*)

 

▼水草に可憐な白いお花発見キラキラ

引き続き、強風の為水面が暴れていますwww


 

▼メヌウショロ沼。

コンディションが良ければ、メヌウショロ沼でも「逆さ利尻山/利尻富士」が見れるみたいですけど・・・大泣き大泣き大泣き 


あらびっくりはてなマーク 山頂の雲が取れて”ツン”と尖がった山頂が見えています晴れ ついさっきまで山頂にがっつりCotton Candy うずまきキャンディくもりあったのにびっくり気づき気づき気づき


▼メヌウショロ沼の「逆さ利尻山/利尻富士」はこちらをご覧ください。

 

▼絶対すれ違いできませんし、待避所もなかったように思います。

 

▼”逆さ利尻山/利尻富士”富士山見えなくても、この美しさですキラキラキラキラキラキラ ボードウォークを歩きながら撮影した写真を掲載します。

 

▼水草の滝に見えます照れ

 

▼南浜湿原は、あまりメジャーな観光スポットではないようですが、個人的にとっても好きな場所でした。この通り、荒野状態でもそれなりに( ´艸`)www

 

 

▼山頂晴れ

 

 

▼キャーー気づき気づき気づき ミズバショウハートのバルーン 今回南浜湿原を散策して、私が出会えた”ミズバショウ”は、これだけです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

残っていてくれてありがとうラブラブ

 

▼荒野感MAX

 

▼現在地=バツブルー 

私は今回クリーム色の一周400mコースを散策しましたが、茶色のルート500mコースを追加しても900m、散策には多分ちょうどいい距離ですが、いかんせんこの日は利尻島一周観光して@12:15のフェリーで礼文島に移動しなければいけなかったので、南浜湿原にばかり時間を使うわけにはいかず、最短ルート400mのみの散策です。駐車場に向かいます歩く音譜音譜音譜

 

▼お花咲いていない荒野の散策なので、「利尻山/利尻富士」のいろんな表情を撮影するのが唯一の楽しみ( ´艸`)www

 

▼左:シダ(?)と右:ミズバショウの葉っぱ

 

▼ちっちゃい”わたぼうし”のような植物。他にお花が咲いてないので、こんな感じでもそこそこ貴重(*^^*)

 

 

 

▼山頂の雲がみるみる消えていきます音譜 @08:48

 

▼瀕死の状態で残っていてくれたお花ぽってりフラワー

 

 

▼水仙は倒れてます😂


▼利尻島のたんぽぽひまわりウインク

 

▼南浜湿原で最後に撮影した利尻山/利尻富士。@08:51。約3分で山頂の雲くもりがほぼ消えました晴れ

 

▼オタトマリ沼で@08:30頃はこの状態うずまきキャンディくもりダウン 20分くらいでこの雲が全部消えました晴れ 山のお天気(*^^*)

 

南浜湿原滞在時間は、@08:40~@08:52頃、12分位だったようです。

 

仙法志埼(せんぽうしさき)灯台

▼前日も”雨傘の仙法志埼灯台”を通りすがりに撮影したので、晴れ/くもり Version も一応撮影照れ 南浜湿原駐車場から車5~6分です。

 

仙法志御崎(せんほうしみさき)公園

▼@09:00頃、仙法志崎灯台から1~2分で「仙法志御崎公園」。前日は、雨の中車から一歩も降りずにフロントガラス越しに石碑と利尻山/利尻富士の写真を2~3枚撮影しただけでしたが、この日は海岸線まで降りてちょっとだけ散策してみました音譜 石碑には観光客が溜まって撮影大会していたので、私は先に駐車場から海岸線へ歩く音譜音譜音譜

 

▼左側がお手洗い。右側は・・・休憩所とかだったかなうさぎクッキーはてなマーク この道をまっすぐ進んで海岸線に行きます。

 

 

 

 

 

 

▼岩のてっぺんには・・・

 

▼カモメ

 

利尻山が噴火した際に海に流れこんだ溶岩でできた奇岩・奇石が多く見られ、磯観察場では天然のウニや昆布などを間近に見ることができます。

 

▼確かに奇岩奇石がいっぱい!!

 

▼左側の岩、鳥にしか見えません!!

 


▼逆さ岩笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼この写真が、多分お手本通り「石碑+利尻山/利尻富士」の写真音譜 車から降りないと撮影できない角度です( ´艸`)www

 

 

 
 

 

仙法志御崎公園は、09:00から7~8分の滞在です。

 

この時09:10頃、@07:20頃利尻富士観光ホテルを出発してから時計回りに1時間50分位で「仙法志御崎公園」まで辿り着きました。レンタカー返却時間@11:30まで、あと2時間10分⏰、いい感じです(#^^#)ハートのバルーン

 

車音譜音譜音譜