6. 沖縄県 石垣島:インターコンチネンタル石垣:クラブラウンジ:フードプレゼンテーション編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


Club InterContinental (クラブラウンジ)  @ANA インターコンチネンタル 石垣リゾート

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

Club InterContinental 4泊5日のフード・プレゼンテーションの記録をまとめましたダウンダウンダウン

 

ANA インターコンチネンタル 石垣リゾート:Club InterContinental:アフタヌーンティー【1回目】

▼こちらがチェックインのお手続きでお世話になったラウンジで、この奥がフードプレゼンテーション=お食事のエリアになります。

 

前回の2泊3日の際もこちらでお世話になっていますので、今更窓側席にこだわりもなく、混雑を避けてこちらのカウンターテーブル席を好んで利用ダウンダウン ( ´艸`)www ※公式サイトからお借りした写真

 

▼カウンター席から撮影した写真。ハイチェアー=ちょっとお席が高くなっているので、逆に眺めがいいwww 内緒です照れ 座り心地の良いハイチェアーです(*^^*)

 

▼Table Setting。Casualです。

 

▼Drink Menu

 

 

▼私はDrinkすべてOrderするので、自分で取りに行くことはありませんが、自分で取りに行っても大丈夫です。

 

▼Afternoon Tea + アールグレイ・アイスティ

 

▼上段のケーキ・タルト・ゼリー等

 

▼中段のスコーン。2年前の方が美味しかったと思います。。。なんでうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク スコーンの中ではまずくはないんですけど、今回はなんか微妙でした・・・(◎_◎;)😓

 

▼下段のSavory

Menu特にチェックせずにPCで仕事しながら頂いていたら、なんか、Burgerハンバーガーに異物感宇宙人くんアセアセ 反射的に吐き出す寸前・・・何なになになに???と思ってMenuチェックしたら、なのと豆腐バーガーゲッソリゲッソリゲッソリ どうやら、Burgerの豆腐は私の体には”異物”として認識されるみたいです(◎_◎;)😓 人生初!!!! 

 

バーガーハンバーガーおうし座と思って無防備にお口に入れるので、まじでやめて下さいm(_ _)m と個人的には思いますが、豆腐バーガー&豆腐ハンバーグ等など、お好きな方も多いのかな???という認識はあります(*^^*)

 

Afternoon Teaって、美味しいもの何一つ出ないこともあるので、基本Club Lounge で頂くか、友人に誘われて行く程度なのですが、Club InterContinental 石垣のAfternoon Teaセットは、総合的にわりと好きな方ですハートのバルーン でも・・・以前いただいた時に、多分初めて”美味しい”と思えたスコーンが、なんかあまり美味しくなくなっていたのが、とっても残念でした(´・ω・`)ショボーン そして豆腐バーガーアセアセ大泣き大泣き大泣き

 

Club InterContinental:イブニングカクテル【1回目】

▼Drink Menu

 

▼そうでした!Club InterContinental では、オードブル(前菜)ではなくてカナッペ(Finger Food的な?)でした!!

 

▼Cold Mealはブッフェテーブルから。野菜スティックと生ハム

 

▼Buffet Table。公式サイトからお借りした写真。

 

▼他にもチーズやオリーブ等頂きましたが、写真残っていません・・・😓 クラブラウンジのFood Presentation で逃げ場といえば、いつでもどこでもトルティーヤチップ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 朝食Buffetのカレー的存在カレー でも、朝食のカレーは梯子外されることもありますよねwww 最近何故かよくあります宇宙人くんアセアセ トルティーヤチップスは100%既製品なので、梯子外されることはほぼ無くてある意味安心感あり(笑)

 

▼Table までお届け頂いたモヒートとHot Meal のカナッペ。カナッペはこう見えて熱々で出てきます。

Club Loungeで出てくるオードブル系のお料理って、一生自分の意志で注文することはない系のお料理が手を変え品を変え出てきて、まあ、”へえーこんなお料理もあるのねー”、と経験値にはなりますけど、ほぼ何一つリピートしたいと思えるものはなくて笑える( ´艸`)www 

 

なんか物足りなかったので、ホテルのカートでBay Wing/Club InteContinental 棟からOcean Wing(本館?)に送って頂き、レストランに行ってちょっとだけお腹を満たしてみることにしました。MAPの左側がClub InterContinental 棟、右側の=Club InterContinental。歩くと結構距離があるので、カート送迎必須です。ホテルにお声がけすると、すぐに奥ってくださいます(*'▽') 

 

ANA インターコンチネンタル 石垣リゾート:Ocean Wing:中華料理 チャイナシャドー

▼Ocean Wing のロビー

 

 

前回Club InterContinental 石垣に宿泊した際、Ocean Wing(2009年創業) のSuite Roomを見せて頂いたことがあって、その時以来、2回目の訪問です。Ocean Wing のSuite Roomを拝見した上で、お部屋は狭くてもClub InterContinental(2020年~) のお部屋とクラブラウンジ直結のBenefit の方が自分にとっては重要なので、今回もClub InterContinental でお世話になっています。


Ocean Wingのスイートルームは、広いことは広いのですが、やはり古さが目立ってしまってなかなか”宿泊してみましょう!”とはなりません・・・

 

ただ、Ocean Wing のSuite Room宿泊の場合も、Club InterContinental のFood Presentation 利用可能と言っていたと思いますので、Ocean Wingの広いお部屋に宿泊しながら、都度カートで送迎して頂いて、Club InterContinental棟のクラブラウンジの利用、という選択肢もあります。お好みで(#^.^#)

 

今回は、夜の軽食を頂く為、そしてお土産を物色する為にOcean Wing にやって来ました。なんか、麺類とか食べたいかも・・・と思って、中華料理を選択。

 

▼2階ロビーから1階へ

 

▼中華料理:チャイナシャドー  @19:05 

 

▼なんかガラッガラだけど大丈夫かしら・・・(◎_◎;)😓 超不安・・・ワンタンメンとか食べたいかなぁ~と思ってましたけど、無かったので担々麵を注文。

 

ゲッソリ宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ これ、食べ終わった後の担々麵ではありません。出てきた状態があまりにも衝撃的だったので、Tableに置かれたと同時に思わず速攻撮影した写真です。なにこれ叫び叫び叫び @19:16 

見た目もお味も人生最低最悪の麺類に出会いましたガーンガーンガーン 見た目が何といってもひどいですが、スープの化学調味料の味がキツ過ぎで、カップ麺のようでした宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ リアルガチ最悪大泣き大泣き大泣き

 

この後、お土産さんも物色しましたけど、中華料理屋が最悪過ぎてもう気分が地の底だったので、30分もOcean Wingに滞在せずに速攻Club InterContinental に戻って、ラウンジのDrinkでお口直し。

 

▼ラウンジ戻って参りました(#^^#) イブニングカクテル終わったみたいで、貸し切り合格合格合格 


豆腐バーガーがどーとか、カナッペがどーとか、軽くディスってますけど、そんな細かいことはどーでもよくて、なんだかんだ、この大人の空間が好きハートのバルーン 落ち着きます照れ 

 

 

Club InterContinental:朝食【1回目】

▼Menu

 

Club InterContinental 石垣の何が好きって、朝食が好きです(#^^#) こちらでも個人的に鉄板Order Menuが決まっているので、多分、何日宿泊しても同じものを頂くと思います( ´艸`)www

 

▼ぬちぐすい畑サラダ。

「ぬちぐすい」とは、沖縄の方言で「命の薬」という意味で、心と体に元気があふれてくることをさす言葉だそうです。石垣島ハニーマスタードドレッシングがまた絶品ですラブラブ

 

私はこのサラダに、ブッフェテーブルから少しトッピングを加えますwww

 

▼そして、サラダと一緒に頂くのが、Buffet Table からのこちら。生ハム類とFruits。フサキビーチリゾートのBuffetのフルーツはまったく口に合いませんでしたけど(たまたまかもしれません)、こちらのフルーツは、美味しく頂いています照れ 生ハム+Fruits の相性が好きハートのバルーン このお安いぶどう🍇も生ハム巻いて頂くととても美味しいです。個人的に生ハムと合わせるフルーツで一番好きなのは、意外と完熟の白桃🍑www  誰に言っても“えええ???” て言われますけど、毎年桃を大量お取り寄せして、もちろんそのまま美味しく頂くんですけど、多分半分位は生ハム巻いて食べてます(#^.^#)

毎日生ハム&Fruits Plate作ってましたけど、写真はこちら1枚だけですので、次回の朝食からは写真がありません。。。

 

以上が前菜で、食べ終わったらMainをOrder。

 

▼島の朝ごはん。提供された状態。

 

▼「島の朝ごはん」小鉢の蓋を開けた状態。ご飯は、白御飯 or ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)を選べますので、気分で。お代わり自由なので、お魚の味付けが濃い時には、ジューシーに白ご飯を追加します照れ

具だくさんの沖縄のお味噌汁は、毎日微妙に具材が異なり、熱々で提供されてとっても美味しいです。お魚は・・・わりとパサついていることが多く、なかなか完食できませんが、たまに美味しいお魚も出てきます(笑) 世の中のバサついているものが一切食べれないので、ここは、自分の問題だから仕方ないと思って諦めてます。

 

▼デザート。もっといろいろ選べますけど、その中から好みに合いそうなものを2〜3個頂きます。

 

朝ごはんだけは、毎日毎日Happyに頂きました(#^.^#)ラブラブ

 

Club InterContinental:アフタヌーンティー【2回目】

 

▼Afternoon Tea + アールグレイ・アイスティ

 

▼上段

 

▼中段。やっぱりスコーン、なんかダウングレード感アセアセ もう、わたしが好きなスコーンではなくなってました・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼下段のSavory。前日異物感のあったお豆腐Burger、この日は、またまた違う意味の違和感あるPork豚 Burger でした。。。宇宙人くんアセアセ お願いだから、Beefおうし座 Burger please!!!!!! ホテルとしては日替わりで出しているので、いろいろ変えているのだと思いますけど、個人的にただただ残念でした(´・ω・`)ショボーン

 

Club InterContinental:イブニングカクテル【2回目】

 

▼Buffet Table からCold Meals。

 

▼出して頂いたHot Meals

 

▼モヒート、アールグレイ・アイスティ、大量のトルティーヤチップス。逃げ場として、大活躍( ´艸`)www 塩分モンスター(@_@;)🥵

 

▼更にwww

 

▼更にwww さすがに・・・と思って、申し訳程度の野菜スティック笑ううさぎ笑ううさぎ でも更にトルティーヤチップス追加してるし😂www

 

カナッペ・・・ちょっともういいかなって思ってきています(#^^#)

 

Club InterContinental:朝食【2回目】

▼2回目も「ぬちぐすい畑サラダ」をOrderして、Buffet Table から海老や生ハムをトッピングした状態。

 

▼島の朝ごはん。この日は、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)ではなく白御飯を注文したようです。前日との違いは、お魚とお味噌汁の具。それでも、とっても美味しく頂きました照れハートのバルーン

 

▼日替わりで違うデニッシュやドーナツ🍩が提供されます。

 

この日は、朝から晩まで観光で「西表島・由布島~波照間島」に出かけていたので、アフタヌーンティーはお休みです。(-_-)zzz

 

Club InterContinental:イブニングカクテル【3回目】

「西表島・由布島~波照間島」から夜ホテルに戻ってきて、イブニングカクテルタイムタイム。この日は、石垣港で朝、ツアー中のおやつ用&夜用に購入しておいた巨大なスパムおむすび2個、お部屋で食べてからカクテルタイム参戦笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

 

▼Cold Meals。毎日毎日( ´艸`)www

 

▼Hot Meals。

 

▼この日はなんか違うカクテル

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

無言・・・キョロキョロ 察してください笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

Club InterContinental:朝食【3回目】

▼3回目も「ぬちぐすい畑サラダ」をOrderして、Buffet Table からカマンベールチーズや生サラミ等をトッピングした状態。


▼島の朝ごはん。この日は、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)でを注文したようですが・・・。

 

▼お魚の塩味が強すぎて、白御飯もお代わり(#^.^#)

 

前日との違いは、お魚とお味噌汁の具。それでも、とっても美味しく頂きました照れハートのバルーン

 

▼食後のカフェオレとDesert

 

Club InterContinental:アフタヌーンティー【3回目】

前日は終日外出の為アフタヌーンティーをSkipしています。

 

▼上段

 

▼中段

 

▼下段のSavory。なんか、意地でもBeefおうし座 Burgerハンバーガー が出てきません・・・汗うさぎ泣くうさぎ Menu の写真の残っていないし、もはや何のBurger だったのか覚えていません。。。写真を見る限り何かのパテのようですけど・・・キョロキョロ 

 

そもそもAfternoon Teaが好きではないので、やっぱりこういうところが、アフタヌーンティーの限界かな、って思います。自分の希望が何一つ聞き入れられず、一方的シェフの独断と偏見でいろいろ乗せて出してくる。。。(◎_◎;)😓 やっぱり、苦手、Afternoon Tea宇宙人くんアセアセ

 

もう、イブニングカクテルの”カナッペ”、まじで見るのも嫌になってしまって笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ、この日のDinner は In room dining です照れ 

 

カナッペ、この日も頂いていればこの日4回目でした。もう、まじで、要らない、カナッペ大泣き大泣き大泣き ということで、どんなにがんばっても、3回連続が限界でした。っていうか、3回目も本当は要らなかった・・・2回が限界かもウインク

 

Club InterContinental:In Room DiningでDinner 

なんか、パスタとか食べたいな・・・と思って In Room DiningのMenuを見たら下記の3択で、「スパゲッティマリナーラ セーイカとムール貝」のPastaを注文。

 

お味はごく普通でしたけど、ラウンジのイブニングカクテルを回避できてHappyです(#^^#) 

 

食後に、ラウンジでDrinkだけ頂こうかな???と思って、結局イブニングカクテルにお邪魔して、カナッペ無しでDrink だけお世話になりました。 

 

結局ダウンダウンダウン

 

Club InterContinental:イブニングカクテル【4回目】

▼モヒート的なやつ。ちょっと違うけど、ほぼモヒートハートのバルーン

 

「本当にカナッペ要らないのですか?? 時間過ぎてますけど今からでもお出しできます」とスタッフの方からお心遣い頂きましたが、本当に要らなかったので自粛m(_ _)m


すると・・・

 

▼「カナッペの代わりにこちらを是非どうぞ」、ということでエスプレッソとマカロンを出して頂きました。お心遣いだけありがたくm(_ _)m

 

なぜお心遣いだけなのかと申しますと・・・・

  • エスプレッソ > Milk たっぷりのLatte or Drip Coffee のBlack or w/milkしか飲めないキョロキョロ
  • マカロン > 基本好きじゃないので、食べれるマカロンは超限られていて、こちらはちょっと無理でした・・・汗うさぎ

 

Club InterContinental 最後の夜は、こんな感じで終わりました(#^.^#)

 

Club InterContinental:朝食【4回目】

▼4回目も「ぬちぐすい畑サラダ」をOrderして、Buffet Table からチーズや生ハム等をトッピングした状態。常に、何か追加します(#^.^#)


▼島の朝ごはん。この日の御飯、白米注文。

お魚と具だくさんの沖縄味噌汁の具は日替わりなので、毎日頂いても飽きません(#^.^#) お味噌汁が超熱々なのも、ゴリラ舌(4回目?笑ううさぎ)にはありがたい限りですハートのバルーン

 

▼Desert。多分Desertも飽きてたのかも😂www 一個だけ。このドーナツ、中にもチョコクリーム入ってて美味しい👍

 

これで、最後のClub InterContinental 石垣最後の朝食かと思ったら寂しかった位です大泣き

 

4泊5日でClub InterContinental のFood Presentation を頂いてみての感想は次の通りです下矢印下矢印下矢印

  • アフタヌーンティー:1回外出の為Skip して3回頂きましたけど、食べたいものだけ食べるスタンスなら、続いても大丈夫でしたが、やっぱり飽きちゃって日々食べれるものが減っていきました( ´艸`)www
  • イブニングカクテルのカナッペは、がんばって3日連続頂きましたが、4日目は完全拒絶反応が出ました笑ううさぎ。見るのも嫌笑ううさぎ笑ううさぎ 基本、食への拘りが尋常じゃなく、好きなものだけを食べて生きていきたいので、自分が欲していないものを出され続けて受け入れられる許容範囲は、どんなに我慢しても3日まで宇宙人くんアセアセ 新たな自分を発見しました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
  • 朝食の「ぬちぐすい畑サラダ」+ 「島の朝ごはん」+ 「生ハム&フルーツプレート(Buffet Tableから自分で)」 は、4連続No problem。まだまだイケます照れ

 

以上、4泊5日 Club InterContinental石垣のアフタヌーンティー・イブニングカクテル・朝食、Food Presentation(フードプレゼンテーション)の記録でしたナイフとフォーク