2. 沖縄県 石垣島:フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ;フサキコーナースイート 宿泊記録 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


フサキコーナースイート 73㎡  @石垣島 フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

羽田 > 石垣空港

この日のFlightは、ANA089便 : 08:05 羽田発  > 11:30 石垣着。移動日&ガッツリ仕事なので、早めに羽田のANAラウンジに籠って仕事を片付けました。

 

@07:10頃

 

▼木曜日のPremium Classも満席びっくり気づき 沖縄方面のFlightは、JALのFirst Class も ANAのPremium Classも、本当に予約が大変ですアセアセ

 

不本意ながら、金曜日の前乗りを諦めて、木曜日の前前乗り(◎_◎;)😓 JALの羽田-石垣直行便はClass Jになるので、どうしようかな?と迷いつつ、JALで沖縄行くなら羽田-那覇は絶対First Class!と思って空き状況を見たら、木・金両方とも満席でした・・・汗うさぎ泣くうさぎ 

 

JALのFirst Class は席数が少く、ANAのPremium Classよりも更に激しい争奪戦になるので、直前予約だと更に厳しいです。。。ショボーン笑い泣き

 

▼ANAのプレミアムクラス

 

 

 

なぜ1泊目だけ「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」??

フサキビーチリゾートは、以前から気にはなっていたものの、Cafeしようと立ち寄った時に目撃した ”ロビー激混み”問題+Dinner がBuffet のみ???疑惑” により、ずっと後回しになっていました。

 

今回、たまたま前前乗りの1泊分どうしようかな?となって、冬ならもしかしたら”フサキビーチリゾート”も少しは空いてたりしないのかしらうさぎクッキーはてなマークと思って、お部屋の空き状況を確認したら、今回”ご縁”があったようで、宿泊してもいいかな?と思えるお部屋の予約ができました(*^^*) 

 

1泊だけの様子見宿泊です(#^^#)

 

石垣空港 > フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ

11:30amにOn time で石垣空港到着。少し待てばホテルのシャトルバスがあったので、タクシーを使わずにホテルのシャトルバスを利用してみました。

 

 

石垣空港到着後は、空港内フードコートのDesk/Chairをお借りしてサクッと仕事。12:00頃バス乗り場に行くと、すでにバスが待っていてくださり、乗車して出発を待つことが出来ました。空港の出口から左側にずっと歩いていくと、広い駐車場があり、そちらでバスが待機しています。

 

 

▼シャトルバスは、こちらです。※公式サイトからお借りした写真。この時、わたし以外に2組乗車していました。


ホテルに近づいてきたら、Driver さんがなんかマイクでホテルのスタッフの方とやり取りしている音声がちょっと聞こえて、「○○様乗車しておりますので、対応お願いします」と言っていたので、あら??わたしうさぎクッキーはてなマーク お出迎えでもあるのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

バスが到着したらいきなり、エントランスで数名のお出迎えラブラブ > チェックインにエスコートびっくり気づき気づき気づきしかも、ロビーが空いてる( ´艸`)www 季節と時間帯もあると思いますが、これは素晴らしいラブラブ 

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ:チェックイン

▼以下、翌日に撮影した写真です。

 

 

ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

▼ロビー。以前ここに来た時は、人・人・人・荷物でごった返していて、左側のフロントデスクには、長蛇の列ができていましたアセアセ 

冬のフサキビーチリゾートのロビーは、こんな感じで超快適ですラブラブ まさに、別世界ハートのバルーン

 

 

▼ロビー、エントランスから入って右側。奥にBar。

 

▼Barカウンター

 

 

▼写真の左側がフロントデスク。私が案内されたのは、この写真の右側奥のSpace。

 

▼Standing ではなく、こちらで下矢印椅子に座ってチェックインのお手続き。

 

ここで学んだのが、フサキビーチリゾートには、VIP&Suite Room宿泊客だけを担当する専用部署があって、2024.1月時点でスタッフは4名。シフトにより、常に2名以上の体制で宿泊中のサポートをして下さる、とのことでした合格合格合格

 

こちらでチェックインできるのも、VIP&Suite Room宿泊客のみ。VIPがどのような皆様なのかは特に興味がなかったので伺いませんでしたが、私はSuite Room予約により、VIPとしてご対応を頂きました。これなら、また宿泊してもいいかも!! と思った瞬間ですウインク 

 

チェックインのお手続きはサクッと終わり、翌日の ”フサキビーチリゾート > ANA InterContinental Hotel” へのTaxiの手配をお願いして、お部屋にご案内。13:00前なのに、もうお部屋に準備ができていました合格合格合格

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ:ランチ

チェックインのお手続き後にランチの相談をしたところ、「Aqua Garden Cafe」でEat in or Take out ができるとのこと。Cafeまでご案内頂き、ベーコンチーズバーガー&ジンジャエールを注文、あとでお部屋にお届け頂きました。

 

 

 

▼13:15頃、お部屋にお届け頂いたベーコンチーズバーガー&ジンジャエール。フレンチフライ、美味しかったです。ハンバーガーは・・・パテが牛肉100%ではなくて”つなぎ”のお味がいかにも日本のHamberger。。。ちょっと好みではありませんでしたけど、完食はしました。

 

▼厚切りベーコンは美味しかったんですけど、いかんせんパテが・・・汗うさぎ泣くうさぎ 

お部屋にお届け頂けたので、ゆっくりお食事ができてそこは良かったです合格合格合格

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ:お部屋へ

▼ロビー棟=Garden Terraceからお部屋へは、こちらのカートでお送り頂きました。これって・・・雨とか降ってたらけっこう移動大変そう(◎_◎;)😓 

 

▼カートに描かれている果実は、てっきりパイナップル🍍だと思っていましたが、違いました笑ううさぎ 「アダン」というタコノキ科タコノキ属の常緑小高木、だそうです(#^^#)

 

 

▼館内図。条例により3階以上建物を建てることができないエリアの為、フサキビーチリゾートは、コテージタイプのお部屋が多いそうです。私のお部屋は、下記地図の左側「サウスウィング3階」= R=お部屋でした。

 

1982-7-15創業、とのことですので、だいぶ歴史があります。増改築を繰り返して現在の場外になっているものと思われます。

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ:フサキコーナースイート

▼夜に撮影したお部屋のドア

 

 

▼宿泊したお部屋

サウスウイング3階 フサキコーナースイート 73㎡ 

301号室 Ocean View

 

 

▼エントランス入って左側がWalk-in Closet

 

▼Living。この写真の右側にBath Room

 

▼Bath Room

 

▼View bath ですが、防風林しか見えません。防風林の向こう側にフサキビーチですけど・・・一応海はギリお部屋のテラスから見えますが、残念ながらビーチは見えません。このホテルは、Ocean View的にはちょっと残念な感じです。

 

 

 

▼シャンプー&コンディショナー、髪の毛がバリバリになるので使えませんでした。

 

▼お部屋からテラスを撮影

 

 

 

▼見た目はかわいいSofaですけど、いかんせん小さすぎ&座面が浅すぎで、本当に座り心地悪くて困りました・・・(つд⊂)エーン お部屋はそこそこ広いのに、なんでこんなちっちゃいソファなのかしら???Suite で、仮に2人でこのSofaとか・・・恋人以外近すぎて一緒に座れません宇宙人くんアセアセ 一人用Sofaですけど、ひとりでも狭すぎです。。。

 

 

 

▼昼

 

▼夜

 

▼日本のホテルって、なんか、汗をまったく吸わない化学繊維のお部屋着導入してるとこたまにありますけど。。。マジでナゾ(@_@;)🥵

 

 

 

 

 

▼Work Desk

 

▼美顔器がありました。

 

▼Suite Roomに用意されていたSpecial Amenities

  • エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ
  • 美顔器スチーマー(プレミアム)
  • シャワーヘッド リファファインバブル ピュア
  • リファビューテック カールアイロン

※2023年6月16日開始のアメニティーです。事前の予告なくラインナップの停止または変更が生じる場合がございます。

 

▼デスクが狭い・・・(◎_◎;)😓 なんで、一段低くしてこんなに狭くなってるのかなうさぎクッキーはてなマーク 使いにくかったです。

しかも、Wifi に大きな欠陥・・・? 

 

VPN・社内Network/Tools へのAccessが出来ない。しかも、email の送信受診でさえも、Accessible Error で使い物にならず、宿泊中ずーーっとDocomoのテザリングを利用。1泊にしておいてよかったです(@_@;)🥵。このWifiのQuality では、ガチワーケーションとか、まったくもって無理ですガーンガーンガーン とても残念・・・

 

 

▼Kitchenのお隣りに2つ目のおトイレ。

 

▼Welcome Drink のSparkling Wine。左側の殻のボトル・・・エレベーターの近くに給水機があるので、このボトルを持って自分でお水を汲んで来いと・・・(◎_◎;)😓 Suite Roomに宿泊して、自分でお水を自分で汲みに行くの・・・? ちょっとあり得ないと思ったので、ホテルの方にお尋ねしたところ、お部屋にBottle のお水を入れて下さいました。普通、そうですよね。。。Sparkling WineのGlassは冷えているのに・・・なんか超ちぐはぐなサービスレベルガーンアセアセ

 

 

 

 

▼テラス、左右で別れていて、繋がってないのでなんか不便。左側を使うことは、一生なさそうです。

 

 

▼Ocean View のお部屋ですけど、防風林が邪魔で海はこれくらいしか見えません。。。

 

▼沖縄に来てこのView・・・やっぱりリピは無いかな。Wifi 問題もありますし。▼16:15

 

▼18:15 

 

▼18:25

 

▼翌朝 07:40頃

 

 

▼翌朝 10:30頃

 

 

 

 

▼フサキビーチリゾート館内散策マップ

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ:最も眺望のよいお部屋について

フサキビーチリゾートのVIP/Suite Room宿泊客専任スタッフの方に伺った情報を書きます。

 

私が今回予約した時に迷ったのは、

  • フサキコーナースイート 73㎡ (S:South Wing 3F) or
  • フサキスイート 72㎡ (N:North Wing 3F)

事前にホテルに確認したところ、眺望的に勝っている「フサキコーナースイート 73㎡ (S:South Wing 3F)」を選択。

 

S:South Wing 3F、N:North Wing 3F 

 

どちらもOcean Viewとされていますが、個人的にまったく眺望が良いお部屋とは思えなかったので、更に聞いてみました。

 

「こちらのホテルで一番眺望のよいお部屋は、どのお部屋ですか???」

 

上記MAPの「G=Garden Terrace 3階 ガーデンテラスオーシャンビュー 和洋室43㎡」というCategoryのお部屋でしたら、防風林が無し、AQUA GARDEN 越にのOCEAN VIEW、だそうです。どの程度すばらしいViewなのかどうかわかりませんがFYI。

 

ただ、こちらのお部屋滞在の場合、VIP待遇はありません。

 

私にとってはVIP待遇の方が重要だったので、フサキコーナースイート 73㎡ (S:South Wing 3F) を選んだことは、正解だったと思います。できれば、眺望もVIP待遇も全部欲しいところです。どちらかを諦めないとダメなんて・・・残念過ぎます汗うさぎ泣くうさぎ

 

夜のフサキビーチリゾート編に続きます。

 

星 三日月 お月様 半月 星 やや欠け月 お月様 半月 星