4【山形県 銀山温泉で2泊3日ワーケーション】本館古勢起屋 宿泊記:朝食~ランチ~夕食 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

夜の銀山温泉 @山形県尾花沢市大字銀山新畑

 

【山形県 銀山温泉  備忘録】

銀山温泉 2泊3日でワーケーション 2024.2 

 

銀山温泉 本館古勢起屋(こせきや):朝食編 

▼早朝の入浴後、早めの朝食です照れ 朝食会場は、ホテルのロビーラウンジ。朝食の提供時間は06:30am ~09:00で、1回目の朝食は06:35~一番乗り照れ

 

▼囲炉裏には、山形名物の”芋煮”。朝食は、ここから熱々の芋煮が振舞われます。芋煮・・・この日が人生初ニコニコ

 

▼朝食Menu。どうやら、グループホテルの銀山荘・古勢起屋別館・本館古勢起屋、3つのホテルで同じお料理を提供しているようです。多分。。。キョロキョロ

 

下矢印Poor=口に合わず > Excellent=大好き。自分が好きか、嫌いか、だけです。一般的にどうかはわかりません照れ 

合格  Poor  

合格合格  Average 

合格合格合格  Good 

合格合格合格合格  Very Good 

合格合格合格合格合格  Excellent

 

▼ 合格合格  

 

▼鮭:しっとりしていて美味しい。NHK朝ドラ”おしん”で”おしん”が食べていた大根を細かく刻んだお漬物:めちゃめちゃ御飯がすすむニコニコ。人生初の芋煮:里芋はあまり好きではありませんが、牛肉が入っていて脂っぽくて美味しく頂きました照れ 芋煮・・・素朴だったら食べれないアセアセと思っていましたが、牛肉のお出汁&脂が思いのほか口に合いましたラブラブ。山形のブランド米=”つや姫”も美味しく、この写真のお料理は合格合格合格合格合格

 

ワーケーションで銀山温泉に来たので、一日中お部屋に籠ってガチで仕事ですダッシュダッシュ

 

銀山温泉 本館古勢起屋(こせきや):「しろがね」でランチ

@12:30頃~一応”伊豆の華”(レストラン)を除いてみましたが、数十人待ち&この番号は外で待って雪の結晶雪の結晶雪の結晶、とか言われたので、速攻諦めて、「本館古勢起屋」宿泊中に割引金額で利用できる「しろがね」へ。

 

▼公式サイトからお借りした夜の「しろがね」

 

▼お2階のお席へ。お席は1階・2階あり、最も嫌だったのは1階のお化粧室が男女兼用だったことガーンガーンガーンガーンガーン。最悪汗うさぎ泣くうさぎ  気合でホテルまでお化粧室の利用を我慢しました(◎_◎;)😓 @12:36頃 PC持参でランチです。

 

▼この後、ほぼ満席に!!

 

「しろがね」のMenuは、一般用と本館古勢起屋宿泊者用があり、お値段が異なります。本館古勢起屋のお部屋の鍵を提示すると、宿泊者専用の赤いfileのMenuが手渡されます。宿泊者専用料金でお食事するには、本館古勢起屋の鍵が必須、とのことです。


▼宿泊客は、ランチ定食が格安料金で頂けます。

 

▼無料で頂けるアラカルトもたくさんありました。

 

▼いちご🍓パフェを2日連続でOrder しましたが、2日連続でお品切れ、と言われました・・・とっても残念ショボーン。本当にあるのかしら、いちごパフェうさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼ハンバーグ定食とスイカジュース。ご飯にハンバーグが乗っているお丼ぶり形式・・・(◎_◎;)😓 ”つなぎ”が多いハンバーグなのに硬くて好みではありませんでした。スイカジュースも甘過ぎ&Fresh感ゼロ。ごめんなさい。合格

 

▼🍓パフェが無かったので、普通のソフトクリームとカフェラテ。合格合格

 

ホテルに戻って、仕事です。その前に・・・歩くアセアセダッシュダッシュダッシュ レストランの男女共用のお化粧室、マジでやめて頂きたいです。

 

銀山温泉 本館古勢起屋(こぜきや):野川亭でDinner (2回目) 

▼Menu @19:00過ぎ。仕事が鬼忙しく、Dinnerが遅くなってしまいました汗うさぎ泣くうさぎ

これを見て・・・”鯉の甘露煮”宇宙人くんアセアセ さすがに鯉が出るとは思っていないので、鯉NGは出していませんガーン 鯉は食べれないかも・・・と思いながら、とりあえずMenu通りのお食事に挑戦です。

 

下矢印Poor=口に合わず > Excellent=大好き。自分が好きか、嫌いか、だけです。一般的にどうかはわかりません照れ 

合格  Poor  

合格合格  Average 

合格合格合格  Good 

合格合格合格合格  Very Good 

合格合格合格合格合格  Excellent

 

▼旬菜:合格合格

 

▼御造:合格合格合格

 

▼海鮮陶板 鮑(バター)と海老:合格合格合格 

 

▼山形黒毛和牛のしゃぶしゃぶ:合格合格合格

 

 

▼個室

 

▼(巨大な)鯉の甘露煮:恐る恐る一口だけイッてみたところ、予想通り・・・まったく無理でしたガーンガーンガーン お花マーク無し。

 

▼南京饅頭蒸し:合格

 

合格合格

 

▼シャーベットとCoffee 合格

 

1日目のお食事の方が口に合ったのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 2日目のお食事は微妙でした。 古勢起屋さん、諸々考えると、一泊の方がいいかも。。。キョロキョロ


20:10頃、ご馳走様でしたm(_ _)m

 

仕事が終わってなかったので、速攻ホテルに戻って仕事です歩くダッシュダッシュダッシュ

 

▼外は雪がしんしんと雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

▼雪の中でも足湯びっくり気づき気づき インバウンドの皆様かな?

 

▼雪がしんしんと降る様子を激写雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶 ホテルに戻るまでに撮影した”雪の銀山温泉”の写真を掲載します。自分のアルバムです。

 

 

▼閉店後の「伊豆の華」と街灯ふんわり風船星

 

▼ホテル 藤屋

 

▼雪の降りしきる温泉街の風景を見て、”銀山温泉に来てよかったラブラブ”と思いました(#^.^#) もうこれでMission complete照れ

 

▼能登屋旅館。人の波が途切れた2 seconds 一瞬の隙に撮影した写真。Good job 自分(#^^#)

 

星 三日月 お月様 半月 星 やや欠け月 お月様 三日月 星 半月 お月様 やや欠け月 星

 

銀山温泉 本館古勢起屋(こせきや):朝食編 (2回目)

朝風呂後、@07:20頃~前日より少し遅めの朝食。満席でしたびっくり気づき気づき

 

▼Menu。1泊目の皆様は、私が前日に頂いたMenu、私は前日とは異なるMenuです。

 

合格合格

 

▼この日はお味噌汁でしたが、牛肉の入った”芋煮”が思いのほか口に合ったので、この日も芋煮をRequest(#^.^#) お魚もしっとり。合格合格合格

 

この日は11:00am にチェックアウト。仕事が朝から晩まで立て込んでいたので、この日のスケジュールは、次の通り。

  • ~11:00までお部屋で仕事
  • 11:00~16:00頃までホテルのロビーで仕事
  • 13:00~14:00 「しろがね」でランチ。14:00までお部屋の鍵を提示すると、割引料金でお食事できます、とホテルの方が教えて下さいました。
  • 16:15~ 山形空港行きのバス乗車
  • 17:30頃山形空港着
  • 空港でお食事
  • 19:15 山形空港発
  • 20:20 羽田空港着
 

▼仕事中に撮影

 

銀山温泉 本館古勢起屋(こせきや):「しろがね」でランチ (2回目)

13:00頃、仕事の合間にPC持参で「しろがね」でランチです。ホテルの方から、1400まで鍵を見せてランチをお楽しみ頂けます!と言われたので、行ってみたんですけど。。。


この時は、古勢起屋の黄色のベンチコートではなく私服。ホテルの鍵を見せて、店員さんから赤いメニューを受け取り、お二階に行こうと思ったら、別の人が出てきて「そのメニューは違いますムカムカ」、とか言われて超〜〜〜感じ悪いムカムカムカムカムカムカ そもそも、そちらから渡されたものを受け取っただけですけど真顔真顔真顔  しかも謝らない。。。。。まじで、なにうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク  


「しろがね」に行くときは何が何でも古勢起屋の黄色いベンチコートの着用が無難みたいです(@_@;) ここ、基本的にサービスレベル、まじでなに???の低レベルアセアセ。全体的にいつも感じ悪いショボーン 


宿泊客向け割引サービスが嫌なら、やめればいいのに。。。嫌々オーラ出すぎです🥵


前日のハンバーグ丼がまったく口に合わなかったので、この日はランチセットメニューは避けて、アラカルトでOrder。

 

▼シーザーサラダ(温泉卵抜き)。パルメザンチーズ、これでもかってくらいたっぷりでGOOD 合格合格合格合格

 

▼左:つくね合格、右:豚バラ根岸尾焼き合格合格合格合格 分厚い豚肉なのに柔らかくて、ガッツリ脂身も美味。脂身好きの方にはおススメですが、脂身苦手な方は食べれないような気がします

 

▼この日もいちご🍓パフェが無い、と言われたので、ソフトクリームとカフェラテをRepeat合格合格  幻のいちごパフェ🍓

ホテルに戻って16:00まで、仕事です。

 

銀山温泉 > 山形空港

@16:15 銀山温泉発、山形空港行きのバスを利用。

 
本館古勢起屋からバス停まで徒歩10分位なんですけど、バス停に着いたら驚きの光景がびっくり気づき気づき気づき なんと、バス停に200~300人くらいのものすごーーーーーーい行列(◎_◎;)😓 ナニコレガーンアセアセ と思って、状況を確認する為にホテルに電話すると、この行列は空港に行く人々ではない、とのこと。あまりにも不安だったので、空港行きのバスに乗れないことはないのか、伺うと、それは無いと。。。ほんとに~~~??? にわかに信じがたい。。。
 
あの小さなバス停に数百人の行列って・・・Overtourismの最たるものですガーンガーンガーン まじあり得ない。
 
電話を切って不安な気持ちでバスを待っていると、銀山荘の方がわざわざバス停まで来てくださって、○○様とお声がけ。
 
ホテルの方の説明によると、空港行きの方は優先してバスに乗れる、”空港行きの方!”と運転手さんに呼ばれる、とのこと。
 
▼空港行きのバス。こんなに小さい・・・(◎_◎;)😓 
 
確かに空港行きの乗客が優先的に乗車できました。でも、そのあと、バスのドアが閉まらないくらいぎゅうぎゅうにインバウンドの皆様バスに詰め込まれ、大石田駅まで、まるで首都圏のラッシュアワーのよう・・・(◎_◎;)😓 座ってる方も地獄です。しかも、バスに乗れずに取り残された観光客多数・・・なんか全体的に悪夢。終わってるかも、ここアセアセ
 
もう、このバスには二度と乗車しません。っていうか、個人的に銀山温泉はもういいかな、って感じですキョロキョロ 一度はいいと思うんですけど・・・あの状況で再訪したいと思う日本人、いるのかしらうさぎクッキーはてなマーク あくまでも個人的な意見・感想ですけど、ほぼChina Townでした。
 
空港バスなのに、現金のみ宇宙人くん。たいしてお釣りも用意していないって・・・いったいどういうことでしょうかうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 
 
何かにつけて残念な”人気観光地”でした。
 

山形空港のレストラン

空港ラウンジが使えなかったので、PC使う為にレストランへ。無難にラーメンを注文。甘過ぎ・・・アセアセ お花マーク無しです。

 

Overtourismがえげつなくてドン引きな場面数知れず、中国語ばかり耳に入って「ここ、どこ~~ガーンはてなマークはてなマークはてなマーク」 って感じでしたけど、それでも、人生最初で最後、雪景色の銀山温泉に行けて満足です音譜 
 
ただ、自分にはまったく合いませんでした(#^^#)