3【宮崎・鹿児島 2泊3日の旅】道の駅フェニックス~野島神社~いるか岬~富土のトトロ~富土海岸 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

富土のトトロ @宮崎県日南市富土(ふと)

 

【宮崎県・鹿児島県 2泊3日の旅 備忘録】

日南海岸ドライブ~志布志湾(観光)~フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション) 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

【1日目】

宮崎空港 >> トヨタレンタカー宮崎空港店 >> 青島参道南広場駐車場: 青島/宮交ボタニックガーデン青島 >> 堀切峠/道の駅 フェニックス >> 野島神社 >> いるか岬 >> 富土のトトロ >> 富土海浜 >> サンメッセ日南 >> 鵜戸神宮 >> 鵜戸埼灯台 >> 栄松ビーチ >> 道の駅南郷 >> 石波海岸景観スポット >> 日南海岸国定公園 石波海岸(アカウミガメ上陸産卵の地)/幸島 >> 志布志湾 大黒リゾートホテル

走行距離 15.5Km 移動時間 21分~ + 観光

 

堀切峠/道の駅フェニックス

▼道の駅の目の前に絶景スポットがありますハートのバルーン @10:47

まずは、店内を物色(*^^*) ただ、旅はまだ始まったばかりなので、ここではとりあえず情報Input。お買い物は後日、シェラトンオーシャングランデ宮崎で音譜

 

 
phoenix=不死鳥・鳳凰の意味と、ヤシ科の植物の意味もあります。また、Phoenixは、宮崎県の県木でもあるので、至る所で”フェニックス(Phoenix)”を目にします。
 

▼横断歩道を渡って海側へ

 

▼展望デッキ

 

▼展望デッキからの眺め

 

 

▼日南海岸ドライブルートは、ずーーと”鬼の洗濯板” (隆起波食棚)が続きます。

 

 
ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
▼個人的に、このPalm Treeが超ツボ音譜音譜音譜 なぜかというと・・・
 
▼お花をいっぱい纏っていますハートのバルーン mother shipのよう(#^.^#)
 
▼車だけでなく、日南海岸ドライブを楽しむBiker もたくさんいらっしゃいました自転車 山側斜面にも遊歩道が整備されていて、更に高いところから海を眺められるのと、バナナの木や亜熱帯植物を鑑賞できるようです。
 
▼大量のバナナの葉っぱが見えますバナナ
 
▼展望デッキからちょっと離れて撮影。
COVID19 Pandemic前は毎年訪れていたHawaiiの代わりに照れやしの木やしの木やしの木やしの木やしの木 ここ数年日本国内の旅に集中しているので、行かなければ行かないでわりとなんとかなるのね、Hawaii( ´艸`)トロピカルカクテル 日本には沖縄&離島もたくさんあるので365日いつでも南国気分を漫喫できる観光スポットがたくさんあるしやしの木やしの木やしの木、しかも沖縄の離島とか、多分海の碧さだけならHawaiiを凌駕しているので、最近改めて日本の国土と風土を絶賛再評価中ラブラブラブラブラブラブ 
 
強いて言うなら、カラッとしたHawaiian Breeze が恋しいかな・・・日本はどうしても、湿度が高くジメっとしている季節が長いのであせるあせるあせる
 
▼更に、”鬼の洗濯板” (隆起波食棚)
 
 
 
 
▼道の駅フェニックスで最後に撮影した写真。@11:05
@10:45~11:10頃まで、道の駅フェニックスでけっこうゆっくりしましたニコニコ 日南海岸線ドライブを続けます車音譜音譜音譜
 

野島神社(のしまじんじゃ)

道の駅フェニックスから5分位ドライブで『野島神社』。浦島太郎が辿り着き祀られたという伝説のある小さな神社ですが、私は別の目的があって野島神社に立ち寄りました(#^.^#)
 
▼野島神社を通り過ぎれば”P”がちゃんとありましたけど、ドライブ中はわからなかったので、私は手前のバツレッドのところに駐車させて頂きました。でも、実はこれ、個人的に大正解合格合格合格
 
▼車を降りるといきなりこの感じラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 
 
 
▼斜面から横にアコウの木が伸びています。(多分、アコウの木。。。キョロキョロ
 
合格合格合格
 
▼野島神社参拝します。
 
お願いお願いお願い
 
 
そして、私のお目当ては・・・
 
▼野島神社の内海のアコウ(国指定天然記念物)ハート
 
▼超テンション上がりますラブラブ
 
 
 
▼今さらながら・・・”アコウフェチ”笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク
野島神社のアコウにも、元気をいっぱい頂きましたm(_ _)m
 
▼アコウの木陰から野島神社を撮影。
 
駐車場をちょっと通り越して、歩いて海岸沿いへ歩く音譜音譜音譜
 
▼巾着島を撮影してみました。
このエリアには、新鮮な魚介類を提供する定食屋さんが多く、各お店の前には車がたくさん停まっていました。多分、人気お食事スポットだと思います。野島神社の目の前にもわりと大きいレストランがあって、駐車場満車でした!!!!
 
▼巾着島
@11:20頃、野島神社を離れました。
 
更に数分ドライブして・・・
 

いるか岬

▼かつては、イルカイルカの群れがよく見えていたそうですが、現在はちょっと路肩が広い休憩スポット&ただただ海を眺める場所かな?と思いました。”いるか岬”イルカのこの案内板を撮影できてよかったかなwww

 
▼左側には巾着島
 
 
いるか岬、滞在時間数分で、NEXT!!!! 
 
いるか岬から10分位のドライブで着いたのは・・・
 

富土(ふと)のトトロ

なんと、Private で制作したという、見事なトトロラブラブラブラブラブラブ

巨大なのに超かわいいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

▼コンクリート製? ものすごい完成度です合格合格合格
 

 

▼ガレージにもPainting ハートのバルーン めいちゃんとおばあちゃん見ると、自分の幼少期を思い出して、おばあちゃんと会いたくなります。もう会えないけど・・・大泣き大泣き大泣き
 
近くに「富土海岸」があったので、海岸を眺められる高台に行ってみました。
 

富土海岸

富土海岸を眺めた後、せっかくなので半島をぐるっとまわって幹線道路に戻りましょう!と思って海岸線を走行していたら、途中行き止まりで、Uターンを余儀なくされました・・・(◎_◎;)😓 ここだけではなく、数カ所で同じような経験をしたので、日南海岸で ”ついでに半島ぐるっと” は、要注意ですベルベルベル

 
▼ハザード停車
 
▼黄色いお花がいっぱいキラキラと思って写真撮りましたけど・・・もしかしたら、黄色い葉っぱだったかもしれません。
 
▼富土海岸
@11:40 
 

次は、更に10分くらい海岸沿いをドライブして・・・車音譜音譜音譜

 

多分日南海岸を代表するうさぎクッキーはてなマーク 観光スポットに立ち寄りますニコニコ晴れ