9【長崎2泊3日の旅】世界遺産巡り:外海の大野集落・大野教会堂~大島大橋公園~オリーブベイホテル | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産:外海の大野集落の『大野教会堂』 @長崎県長崎市下大野町

 

【長崎県2泊3日の旅 備忘録】

世界遺産巡り:軍艦島クルーズ(端島炭坑上陸)~外海の出津・大野集落~黒島 2泊3日の旅 2023.11 

 

    旅行プラン

    【2日目】

    [車音譜] ヒルトン長崎 >> 稲佐山山頂展望台 >> カトリック飽の浦教会 >> 岬のマリア像(The Virgin Mary statue on a Cape)& カトリック神ノ島教会 >> 洋食屋 向日葵亭 長崎市店 >> カトリック黒崎教会 >> 夕陽ケ丘そとめ第4駐車場 (道の駅 夕陽が丘そとめ・遠藤周作文学館付近) >> 外海の出津集落・出津教会堂 >> 外海の大野集落・大野教会堂 >> 大島大橋・大島大橋公園 >> 寺島大橋 >> オリーブベイホテル チェックイン >> 百合ケ岳公園展望台 >> 黒瀬海岸 >> オリーブベイホテル 

     

    移動距離 約36Km  走行時間 52分 + 観光

     

     

      外海の大野集落

      ▼出津集落の駐車場を14:20過ぎに出発、大野集落に行く途中に撮影。 出津集落 > 大野集落までは、車で10分もかからない距離でした。


       

       

      ”長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”の構成資産である『大野集落』。ここでも私の観光Targetは、『大野教会堂』。大野集落の町並みについては・・・出津集落で少し歩いたし、大野集落は教会だけでいいかなモード照れ 

       

      幹線道路から大野集落に入ると、出津集落と同じように道が急に狭くなり、離合不可能な坂道を車で上ります。

       

      ▼大野集落の駐車場は、下記P”市営外海大野集落駐車場、なんですけど・・・キョロキョロ 教会まで、明らかに遠い(◎_◎;)😓 しかも、坂道が超キツイそうだしアセアセ、終始絶景が続くような雰囲気でもないし・・・キョロキョロ

       

      道が狭くて運転に不安はあったものの、Wildに駐車場をガン無視( ´艸`)www 教会まで車で攻めてみることにしましたウインク 直観なんですけど。。。車はAQUAでコンパクトカーにしてはちょっと縦に長いものの、バックモニター付いてたし、なんとなく”イケる”気がしました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ バックモニター付いてなかったらロングバックできないので攻めてません(*^^*)

       

      ▼ぜったい歩きたくない道汗うさぎアセアセ・・・かといって運転もしたくない道を車で進みます車あせるあせるあせる ここは、まだ道幅が広いエリアです。

      更に奥に進み・・・

       

      ▼ギリ、駐車場を確保しましたけど、この状態宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ

      本当に車一台ギリギリの道路を進んで、赤い矢印の方からきて、何度も切り返してなんとか・・・(◎_◎;)😓 バックモニター付いていたからこその荒業あせるあせるあせる

       

      左側に停まっている車は、明らかに観光客ではありません。ここ以外、駐車場はありませんでしたし、U-ターンできるような場所もなかったような・・・うさぎクッキーはてなマーク この場所が空いていなかったらアウトでした汗うさぎ泣くうさぎ真顔 あぶないあぶない。。。滝汗アセアセ

       

        外海の大野集落:大野教会堂

        坂道の上には、『大野教会堂』@14:35

         

        【長崎市公式観光サイトより】

        外海(そとめ)地区の主任司祭として赴任してきたド・ロ神父が、1893年に私財を投じて建てた小さな巡回教会です。大野集落の26戸の信者の為に自ら設計し信者とともに建てたと伝わります。石壁に瓦屋根といった民家のような建物で、特徴的なのがその外壁です。現地の玄武岩を積み上げ、漆喰モルタルで固めてつくられており、ド・ロ神父が考えた工法であることから地元では「ド・ロ壁」と呼ばれています。他にも、上部が半円アーチ形のレンガ造となっている側面の窓や、洋式小屋組など、随所にド・ロ神父の建築技法が見られます。

         
        大野教会堂も、ここに来る前に立ち寄った”出津教会堂”と同様に、ド・ロ神父の功績によるものなのですね。。。m(_ _)m
         
         
        ▼これまで、たくさん教会見てきましたけど、このような石造りの壁は、とても珍しく、ロケーション込みで唯一無二な感じが致しましたキラキラ
         
         
        ▼手作りのぬくもりが感じられる石壁ハートのバルーン
         
         
        ▼ガラス扉越しに教会内を撮影。

         

         

         

        ▼和洋折衷なアーチの窓

         

        ▼普通のおうちのような佇まい(*^^*)

         

         

         

        @14:40。 

        どなたかの迷惑になってるかも・・・😓と、車が気になって、遠路はるばるここに来た割には、なんと5分で『大野教会堂』の観光終了 車あせるあせるあせる

         

        @14:45、大野集落のどこかで撮影した外海(そとめ)の海ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

         

         

         

        以上、”長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”の構成資産『外海の大野集落』でした。超雑www

         

        大野集落から10分弱、@14:54。次の目的地に移動中に撮影した赤い橋。

        この前に、たしか青い橋を通りましたけど、写真撮れませんでした・・・

         

          大島大橋

          @15:23。大野集落から約40分で、『大島大橋』

           

          下矢印 1. 大島大橋、2. 寺島大橋、3. オリーブベイホテル

           

          ▼『大島大橋』を渡り切ってすぐ左側に小さな駐車場がありましたので、立ち寄って写真撮影。

           

          ▼すると・・・橋を下から眺められそうな公園発見気づき気づき

          さっそく行ってみました車音譜音譜音譜

           

            大島大橋公園

            公園から撮影した『大島大橋』の写真を数枚掲載します。※自分のアルバムですニコニコ

             

             

            ▼これは、船を撮影した写真です。

             

             

             

              寺島大橋

              寺島大橋から5分位でこの日の宿泊先、「オリーブベイホテル」です。

               

                オリーブベイホテル

                @15:43 宿泊先に到着です晴れ 

                 

                この後、オリーブベイホテルにチェックイン。お部屋でひと休みしてから、ほんの少しだけ”大島”を観光しましたので、”大島観光”の備忘録に続きます。

                 

                車音譜音譜音譜