7【長崎2泊3日の旅】世界遺産巡り:岬のマリア像・カトリック神の島教会・洋食屋 向日葵亭長崎市店 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

岬のマリア像 @長崎県長崎市神ノ島町

 

【長崎県2泊3日の旅 備忘録】

世界遺産巡り:軍艦島クルーズ(端島炭坑上陸)~外海の出津・大野集落~黒島 2泊3日の旅 2023.11 

 

    旅行プラン

    【2日目】

    [車音譜] ヒルトン長崎 >> 稲佐山山頂展望台 >> カトリック飽の浦教会 >> 岬のマリア像(The Virgin Mary statue on a Cape)& カトリック神ノ島教会 >> 洋食屋 向日葵亭 長崎市店 >> カトリック黒崎教会 >> 夕陽ケ丘そとめ第4駐車場 (道の駅 夕陽が丘そとめ・遠藤周作文学館付近) >> 外海の出津集落・出津教会堂 >> 外海の大野集落・大野教会堂 >> 大島大橋・大島大橋公園 >> 寺島大橋 >> オリーブベイホテル チェックイン >> 百合ケ岳公園展望台 >> 黒瀬海岸 >> オリーブベイホテル 

     

    稲佐山山頂展望台 >>(カトリック飽の浦教会)>> 岬のマリア像 & カトリック神ノ島教会 >> 洋食屋 向日葵亭 長崎市店  

    移動距離 約35Km  走行時間 1時間2分 + 観光 + Lunch

    稲佐山山頂展望台 > 岬のマリア像:約25分~

    岬のマリア像 > 洋食屋 向日葵亭 長崎市店:35分~

     

      カトリック神の島教会の駐車場

      ”P”が『カトリック神の島教会』の駐車場です。ここに車を停めて、下記のように散策&観光してみました。

       

        岬のマリア像(The Virgin Mary statue on a Cape) + 海岸線の散策

        現在地はバツレッドのところで、前日から訪れている観光スポットのほぼ中心地です。そして、この場所からの眺望はどこもかしこも絶景でした(*^^*)ラブラブ

         

        1. 伊王島大橋

        2. カトリック馬込教会

        3. 伊王島灯台 

        4. 女神大橋

        5. 大浦天主堂 (地図上は”グラバー園”)

        6. ヒルトン長崎 (地図上は”長崎駅”)

        7. 稲佐山山頂展望台

         

        ▼女神大橋 @10:15頃から散策Startです歩く音譜音譜音譜


         

        ▼この道?を進んで『岬のマリア像』に行ってみます。

         

         

        ▼長崎港の入口で航海の安全を見守る”岬のマリア像”

         

         

        ▼晴れ予報晴れありきの旅&天気予報当たってくれた為、海の透明度が凄すぎハートのバルーン
         
        ▼マリア像の近くまで行ってみます音譜 鳥居をくぐってマリア像へ・・・不思議な感じでした(*^^*)
         
         
        ▼鳥居は・・・この祠の為の鳥居かな・・・うさぎクッキーはてなマーク
         
        ▼階段を上って振り返って撮影。右奥に女神大橋です。
         
        ▼左側に”カトリック神の島教会”が見えます。教会には後ほど(#^.^#)
         
         
         
        ▼人馴れしていてまったく逃げない鳥🐦
         
         
        ラブラブ
         
         
         
        ▼カトリック神の島教会方向を撮影
         
        ▼カトリック神の島教会Zoom
         
        ▼女神大橋
         
         
        ▼伊王島大橋が遠くに見えます。
         

        ▼伊王島大橋Zoom

         
         
         
        ▼岬のマリア像ハートのバルーン
         
         
         
        ▼階段を下ります。
         
         
        ▼左奥遠くに見えるのは、『四郎ヶ島』
         
        ▼女神大橋Zoom
         
         
         
         
        ▼教会に行く前に、少し海岸線を歩いてみました歩く音譜音譜音譜
         
        ▼伊王島大橋。Fishing 中の皆様がちらほらギザギザうお座ギザギザ
         
         
        ▼カトリック神の島教会
         
         
        ▼十字架に鳥🐦
         
        ▼岬のマリア像方向を撮影。小っちゃくマリア像が見えてます。
         
        ▼岬のマリア像ちょっとZoom
         
         
         
        ▼遊歩道の先にビーチ?が見えます。ビーチを見て、折り返しです(*^^*)
         
        ▼小さなビーチ??と思って地図を見たら、”砂浜”と書いてあって、どうやら遊泳禁止みたいです。でも、すごーくキレイな砂浜でしたハートのバルーン
        四郎ヶ島がこんなに近くに見えます。四郎ヶ島には、”四郎ヶ島砲台跡”が地図に表示されます。四郎ヶ島は、お写真だけで(*^^*)
         
        猫猫
         
        ▼教会に向かいます歩く音譜音譜音譜
         

          カトリック神の島教会

          ▼階段を上って撮影。この写真はほぼ海外ウインク
          @10:45。30分位岬のマリア像+海岸線の散策に費やして、これから『カトリック神の島教会』です。
           
          ▼”聖ドミニコ・サビオの像”
           
          ▼駐車場は”P"の場所です。
           
          ▼教会からのView、左側。
          なんかわからないけど、女神大橋の写真、いっぱい残ってました( ´艸`)www 地元のベイブリッジに良く似てるので親近感ハートのバルーン とか言って、身近過ぎるベイブリッジはもう何年も写真撮ってないような・・・うさぎクッキーはてなマーク
           
          ▼教会からのView、右側。写真左下に岬のマリア像。
           
          ▼意識して撮影していないのでピンボケですけど、この海に浮かんでいるのは、”長崎港楫懸灯浮標(かじかけとうふひょう)” というみたいです。こんなところにポツンと、逆に邪魔じゃないのかしらうさぎクッキーはてなマーク、と思っちゃいました。by ド素人ニコニコ
           
          ▼教会からのView更に右側、伊王島大橋。
           
          ▼まさに”白亜の教会” とってもキレイキラキラ
          でも、敷地が狭すぎて写真撮影は大変でした・・・アセアセ
           
          ▼教会左奥にの崖に聖母マリア像
           
           
           
          ▼正面からの撮影はこれくらいが限界でした。
           
          ▼教会の中に入ってみます。
           
           
           
          ▼バルコニーにも入ってよいと書いてありましたラブラブドキドキ 
           
           
           
           
           
           
          ▼教会の左側
           
          ▼ステンドガラス・・・こう見ると、どーってことない素朴なDesignなんですけど・・・
           
          教会の右側。万華鏡のようですハートのバルーン ステキ照れ どーってことないって言って、ごめんなさいm(__)m
           
          バルコニーからも撮影ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

           
          ▼教会の窓から見える景色。窓ガラスが曇ってます。。。
           
          ▼観光客も暖かく迎えてくれる教会でした(*^^*)
           
          ▼駐車場に戻ります。
           
          【ながさき旅ネットより】
          佐賀藩の神ノ島には、江戸前期からキリシタンが潜伏し、江戸後期には、砲台築造の人夫として外海からきたキリシタンらが移り住んでいたという。1876年には仮聖堂が建って多くの潜伏キリシタンがカトリックになった。1897年にデュラン神父が私財を投じ現教会を建てた。
           
          ▼岬のマリア像から、最短ルートを示すナビガン無視で、海岸線をぐるっとドライブ。
           
          ▼四郎ヶ島Zoom
           
          次は・・・観光プランの動線をKeepしつつ、ランチに向かいます車音譜音譜音譜

           

          洋食屋 向日葵亭 長崎市店

          岬のマリア・カトリック神の島教会から約36分のドライブで、『洋食屋 向日葵亭 長崎市店』に到着。この時の気分は、”ホテル朝食ブッフェがどうしても嫌”だったので、朝食抜いていてお腹ペコペコ大泣き大泣き大泣き でも、だからこそ、今回挑戦してみましょう!!と思った長崎名物”トルコライス”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

           

          トルコライスとは?でGoogleすると下矢印

           

          トルコライスとは、ピラフ、スパゲティ、ポークカツなどが一皿に盛られた、60年ほど前に長崎で生まれた洋食のワンプレートランチ

           

          全部大好きなものですラブラブ ただ・・・全部一緒にワンプレートに乗っている、というのがちょっと苦手で・・・(◎_◎;) 例えば、ポークカツ > ピラフ > スパゲッティ、とか、コースメニューとして単品ずつ出して頂きたいんですキョロキョロアセアセ 左矢印 もはやトルコライスじゃないじゃん笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

           

          そんなこんなで、毎年長崎に行っているのに、一度も足を踏み入れたことのない領域に、今回チャレンジしてみることにしました。DokiドキドキDokiドキドキDokiドキドキ

           

          観光プランの動線上で”トルコライス 老舗” とかでGoogle してHitしたのが『洋食屋 向日葵亭 長崎市店』です。

           

          ▼ファミリーレストランのような入口。@11:40

          もっと街の洋食屋さん、みたいな感じを想像してたので、店内広くてびっくりしました(*^^*)

           

          ▼奥のZoneは満席で、こちらにご案内。店内超広々~~~

          でも、この後、すぐに窓側席は埋まりました。

           

          ▼トルコライスのMenu。色々選択肢があって、何が王道なのかわからなかったので、とってもCuteな店員さんに「観光客&人生初トルコライスなので、王道をお願いします」

           

          サイズは、実物大のPlate Photo下矢印を参考に・・・控え目に2番目の”Small”を選択。

           

          ▼サラダ・スープ・ドリンクは先に来て欲しいな〜〜、と思ってましたが、ほぼ同時に全部テーブルに並びました(◎_◎;)😓 冷たいものはキンキンに冷えた状態で、熱いものは火傷する位の熱々で食べたいので、ゴリラ舌としては(人生2回目の利用)、正直とっても不本意ではありましたが、そこは、この状態も含めて「トルコライス」照れ

           

          ▼向日葵亭の王道”トルコライス”クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

          スパゲッティミートソース+ピラフ+カレー+エビフライ・イカリング・豚カツ、がワンプレートにのっていますキラキラ ウケる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

           

          全部単品で美味しいんですけど・・・やっぱり全部別々に食べたかったです(*^-^*) それか・・・一緒に出てきてもいいから、全部お皿分けて頂くことはできないのかしらうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 左矢印 邪道!!と言って怒られそう(◎_◎;)😓 でも。。。リピあるかもwww

           

          向日葵亭の店員さんがとっても親切で、私のトルコライスDebut には最適な場所だったかな?と思っています。なんだかんだ、完食てへぺろ ご馳走様でしたm(_ _)m

           

          車音譜音譜音譜