5【香川県小豆島・豊島 1泊2日の旅】道の駅小豆島オリーブ公園:オリーブ記念館~ギリシャ風車 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

道の駅小豆島オリーブ公園のギリシャ風車 @香川県小豆島

【香川県1泊2日の旅 備忘録】

小豆島・豊島(てしま) 1泊2日 2023.11

観光プラン

【1日目】小豆島:レンタカー

ANA11:30頃 土庄港(小豆島みなとレンタカー) >> 小豆島大観音 >> 四方指展望台 >> 美しの原 大観望展望台 >> ”とある”展望台 >> "寒霞渓ロープウェイ山頂駅" > [下りロープウェイ乗車] > "寒霞渓ロープウェイ紅雲亭駅" > [上りロープウェイ乗車] > "寒霞渓ロープウェイ山頂駅" >> 猪谷池 >> 内海ダム >> 二十四の瞳映画村 >> マルキン醤油記念館 >> 道の駅小豆島オリーブ公園 >> 小豆島国際ホテル

移動距離 約16Km, 移動時間 30分位~ + 観光

マルキン醬油記念館から次の目的地『道の駅オリーブ公園』まで、約15分くらい海岸線を走行します。@16:04。

道の駅小豆島オリーブ公園

@16:10。道の駅小豆島オリーブ公園に到着しましたが、夕刻だというのに人がとても多く、駐車場の確保が大変でしたアセアセ

サンセットの時刻でしたので公園内を隅から隅まで観光する時間は取れず・・・P=駐車場から、1 > 2 > 3 > 4 > P とざっくり散策してみました。

1.オリーブ記念館。駐車場は、記念館の裏側にありましたが、ほぼ満車(◎_◎;)😓。よって、停めていいのかどうなのかわからないけど、皆様のご迷惑にはならないグレーゾーンに失礼させて頂きましたm(_ _)m

まずは、オリーブ記念館の中へ。

▼館内に入ると、ギリシャ彫刻がお出迎え。ドーム型の天井が解放感があっていい感じ音譜

▼まずは、小豆島でのオリーブ栽培の歴史等を学んで・・・

▼こちらのサイトでも諸々学べます(*^^*)

館内にはCafeや広々としたオシャレGift Shop(おみやげ売り場)があって、ごった返してました(◎_◎;)😓 Gift Shopの品揃えはとってもステキで、めちゃめちゃ購買意欲をそそられましたけど、人混みとレジの行列を見て、速攻撤収ですwww Shoppingは諦めて、普通に観光&散策します歩く音譜音譜音譜

Cafeにオリーブアイスクリーム、というまさに”オリーブ色”のアイスクリームがあったので、お醬油ソフトクリームに続き、ちょっとどんな感じなのかしら??とお店の方に聞いてみると、「抹茶のような感じ」とのこと・・・抹茶のアイスクリームが好きではないので、ごめんなさいm(_ _)m、自粛。

▼道の駅小豆島オリーブ公園は、いわゆる”道の駅”として大人気ですが、それ以外にも『ギリシャ風車』前で”魔女の宅急便風の写真を撮る”、という映えスポットとしても有名です下矢印下矢印下矢印

オリーブ記念館の中には、写真撮影用の”魔法のほうき”無料貸し出しスペースがありますので、”魔法のほうきにまたがって空中を飛んでいるような写真”を撮影したい場合、忘れずに”ほうき🧹”をお借りしましょう!!!!

無料”魔法のほうき🧹”貸出コーナーには、常に人群がっていましたので、忘れるわけはないと思いますが( ´艸`)www オリーブ記念館の後は、園内をぶらぶらしながら”ギリシャ風車”に行ってみました照れ

▼オリーブ色のポストとオリーブの木。

夕刻なのでポストのせっかくの”オリーブ色”がくすんでますけど、実物はもっときれいな色です下矢印下矢印下矢印

▼絶景ハートのバルーン 階段を下りて散策。

▼右側、遠くに『ギリシャ風車』が見えます。

▼『ギリシャ風車』Zoom

本当に、ステキな場所ですラブラブ

▼階段を下ると、ギリシャ風車方向とは逆の左側にオリーブ園が広がっていましたので、ちょっとだけ寄り道してみました。遠くに見える建物は、『サン・オリーブ温泉』。

▼とっても大きなオリーブの木。オリーブの木って・・・近くて見ると雰囲気あってステキなんですけど、”まったく写真映えしない木”、と判明www ここでUターン。

▼こちらは別世界びっくり気づき気づき気づき もう、ほぼ夜( ´艸`)www

ちょっと急ぎます走る人DASH!DASH!DASH!

▼イベント広場のモニュメント

石のステージ上にあるモニュメントは古代ギリシャの『オストラキシモス』に使用された投票片をモチーフにしています。市民投票で、公職に就く人を選んだり、ふさわしくない人を追放したり、また裁判で陪審員が投票する際に用いたもので、中央の心棒があれば『無罪』なければ『有罪』を示します。このモニュメントは、罪のないことを表し、平和の『小豆島』を象徴しています。

▼Kids がモニュメントに張り付いていますニコニコ

▼”二十四の瞳映画村”がある半島がキレイに見えます。

▼Zoom

▼道の駅&オリーブ記念館

▼サン・オリーブ温泉

▼右側、ギリシャ風車方向へ

2.ギリシャ風車

@16:24。

▼駐車場に戻りつつ、もう少し散策を続けます。

▼オリーブの木は、至近距離撮影でもまったく映えない・・・

遠くから撮影してもダメ、近くもダメ、でも、実物のオリーブの木に囲まれていると、なぜかちょっとだけオシャレ感( ´艸`)www

是非、実際に小豆島に来てオリーブの木に囲まれる心地よさをMAX体感して頂きたいです音譜(*'▽')音譜 道の駅小豆島オリーブ公園って超混んでましたけど、雰囲気が好きでしたハートのバルーン

3.ハーブクラフト館ミロス(Closed)の近で撮影

▼はじまりの本。

▼園内の映えスポット

▼休業中だった”ハーブクラフト館ミロス”

4.雑貨コリコ(Shop)とGarden、そして『寄り添う街灯ベンチ』

▼雑貨コリコ。

中に数名お客様いらっしゃったので、外からの撮影のみです。中覗いたら、内装がとってもかわいかったですハートのバルーン

▼小さなお庭を一周。

▼11月下旬・・・彩のあるお花はこれだけでした。

▼ハーブガーデン

▼この写真を撮影して駐車場に戻りました。@16:38

道の駅小豆島オリーブ公園 > 小豆島国際ホテル

約15分の海岸線ドライブでこの日の宿泊地『小豆島国際ホテル』に向かいます車音譜音譜音譜

▼道の駅から海岸線に出る信号待ち中に撮影。Artistic自転車

▼池田大池付近で撮影した小豆島の夕日晴れ

小豆島国際ホテルの駐車場でレンタカー乗り捨て:小豆島みなとレンタカー

@17:00過ぎに小豆島国際ホテルの駐車場に到着!みなとレンタカーとの打ち合わせ通り、到着報告の電話 > 車の中に鍵を残してレンタカーの返却手続き完了グッ ガソリン代込のお値段でしたのでガソリン満タンも不要で、追加料金でホテル乗り捨てOK、超便利でした合格合格合格

他に選択肢がなくてみなとレンタカーにお世話になりましたが、お店の方もとっても親切ですし、電話で予約しないといけないこと以外は、個人的には大満足でした。