2.【群馬県:日帰りワーケーション】わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車 神戸(ごうど)駅~大間々駅乗車 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

わたらせ渓谷鐡道 ”わたらせ渓谷号” @群馬県みどり市 神戸(ごうど)駅

 

【ワーケーション備忘録】

クラブツーリズム ロイヤルクルーザー 四季の華 バスの旅

群馬県 禅寺 宝徳寺の床もみじ ~ わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車

 

 

■日帰りワーケーションプラン  

横浜駅東口 7:30発 >> PAで休憩 >> 宝徳寺「床もみじ」特別公開 >> レストラン エリゼサンク(本格フランス料理コースランチ) >> わたらせ渓谷鐡道 トロッコ列車 神戸駅で乗車 >> [車窓から紅葉鑑賞] >> 大間々駅で下車 >> PAで休憩 >> 横浜駅西口 19:00予定 

 

バス【往路】横浜駅 > 宝徳寺 > わたらせ渓谷鉄道 神戸駅

走行距離約197Km, 3時間23分位のバスドライブ + 休憩 + 観光 + 首都高大渋滞アセアセアセアセアセアセ 

 

🚋【トロッコ列車】わたらせ渓谷鉄道 神戸駅 >> 大間々駅

実際は、1時間近く乗車しました。

 

【時刻表】

 

バス【復路】わたらせ渓谷鉄道 大間々駅 >> 横浜駅西口

走行距離約172Km, 2時間40分位のバスドライブ + 休憩 + 観光 + 若干の首都高渋滞 

 

 

わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車:神戸(ごうど)駅

ランチを頂いたエリゼサンクから40分位で神戸駅に到着。駅前では、産直のお野菜や果物など販売していました。私も、勢いに任せて、普段絶対買わない”柿”を6個も買ってしまいました( ´艸`)www 

種なしの柿、と確認した上で買ってみましたが、美味しかったです。どうやら、柿の種とそのまわりがとっても嫌いみたいです(*^^*)

 

 

今回のワーケーションは、宝徳寺の”床もみじ”目的のツアー参加ではありましたが、黒部渓谷鐡道トロッコ電車乗った経験があり、わたらせ渓谷鐡道のトロッコ電車ってどうなのかしら??とちょっとだけ気になっていたので、今回仕事しながらツアーで行けてちょうどよかったです(*^^*)

 

下矢印今回乗車したのは「トロッコわたらせ渓谷号」

 

▼今回ツアーで乗車したのは、『神戸(こうど)駅』から『大間々駅』。この区間の眺望がよい区間だったのかどうかとか、わかりませんけど、眺望に関しては進行方向左側=渡良瀬川側に座らないと、かなり悲惨かもしれませんキョロキョロアセアセあせるあせるあせる

 

渡良瀬川側に座るか否かによって眺望の格差が激し過ぎるということで、ツアーでは半分ずつ、お席の入れ替えがありました。それくらい、渡良瀬川側に座らないとダメ、ということですアセアセ

 

 

▼神戸駅のPlatform。反対側のホームに移動。 

この陸橋を渡ろうと思ったら、Tour Director が、反対側に線路を渡れる場所があります、とのことでしたので陸橋回避。

 

▼右側に見えるのが、売店兼食堂?でした。

 

▼こちらに進んで、線路を渡りました。

 

▼駅舎

 

 

▼駅舎方向を撮影

 

▼トロッコ列車が入って来ました。

 

 

 

 

▼この車両は、窓&エアコン付き

 

▼この車両は、窓無し。ツアーで乗車したのは、このタイプでした。

 

▼トロッコ列車に乗車して、窓越しに購入したカレーパン。

ランチが全然足りなくて、ミニストップのXポテト+Fried Chicken 食べてもまだ空腹で、ここでもカレーパン買ってしまったんですけど・・・カレーパンでここまで外したこと無かったので、びっくり仰天です叫び叫び叫び 油が悪すぎ&マズ過ぎ。。。ひと口でGive-up大泣き 想像を絶する不味さです。 

 

トロッコ列車は指定席で二人席をひとりで座れるプラン、ということでしたが、二人席が激狭で、ひとりじゃないと厳しいくらいでした。途中でお席の入れ替えがありますが、私は、最初に渡良瀬川側=当たり席。後半は、ハズレ側のお席に移動です。

 

わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車:神戸(こうど)駅 > 大間々駅

@14:46 出発です。トロッコから見えた景色を適当に撮影しましたので掲載します。自分のアルバムです(*^^*)

 

 

 

▼渡良瀬川

 

 

特にコメントの無い景色が続きます・・・景色がそこまで悪いわけではないと思うんですけど、特にステキ音譜みたいな景色もなかったように思います。。。神戸駅〜大間々駅間に限ったコメントですが、わたらせ渓谷トロッコからのview は超普通で、たった30分の乗車が退屈過ぎで、ハズレ席に移ってからは普通にスマホで仕事のメール返信してました。。。(◎_◎;)😓 ごめんなさいm(_ _)m 

 

どうやら日本全国津々浦々、ステキな景色を見過ぎてしまったのかもしれません(*ノω・*)アセアセ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼”花輪”という駅・・・かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

▼お席、入れ替わりました。渡良瀬川側のお席でないと、このようなViewになります。。。汗うさぎ泣くうさぎ真顔 でもそれほど特別な景色があるわけでもないので、個人的には”まあ、いいかウインク”モードでした。

 

 

 

 

 

 

 

▼トロッコ電車の天井


わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車の旅。。。ものすっごいnegative review になってますけど、ツアーで乗車した区間が悪かっただけかもしれませんので、乗車区間を検討する際に参考になれば。。。と思いますm(_ _)m


わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車:大間々駅

@15:35頃、大間々駅到着。わたらせ渓谷号トロッコって、乗客の出入口が1カ所しかなかったみたいで、下車するのに結構時間がかかりました。そして、下車してみると、大量のインバウンドの外国人観光客がびっくり気づき気づき気づき アジア圏とインド方面からの観光客がいっぱい、いっぱいいらっしゃいました。

 

▼この写真なんて、もう、日本じゃなくてインドの鐡道。みたいになってました( ´艸`)www  Welcome to Japanニコニコ

 

 

▼大間々駅舎

 

▼わたらせ渓谷鐡道の歴史。

 

記憶に残っていて、これまで乗車したことのあるトロッコ列車は下矢印

  • 富山:黒部峡谷鉄道トロッコ(直近)
  • 京都:嵯峨野のトロッコ(大昔)
  • 群馬:わたらせ渓谷鐡道トロッコ(今回)

 

トロッコと似たような感じで、乗車はしていないけど、観光中に外から眺めたことがあるのが下矢印

  • 静岡:大井川鐵道、南アルプスあぷとライン

 

下矢印現時点で備忘録があるのは、黒部峡谷鉄道のトロッコのみです。

 
正直、トロッコ列車って乗り心地悪いし遅いしうるさいし、全然好きではありませんが、眺望を楽しむ目的で数回乗車したことがある程度なんですけど・・・あくまでも個人的な意見になりますけど、どこか一カ所、となった場合、やっぱり黒部峡谷のトロッコなんじゃないかしら???と勝手に思っています。
 


乗車はしていないものの、奥大井を観光してみて”南アルプスあぷとライン”からの眺望も、良さそうな感じはします。あくまでも個人的な意見ですけど、”神戸駅 - 大間々駅”間に限っていえば、残念ながらあまり魅力が感じられませんでした。。。好みの問題かもしれません(*^^*) こんな勝手な感想が言えるのも、実際に乗車してみたからこそ言えることなので、経験値としては、乗車してみて良かったです晴れ
 

今になって込み上げてくる「黒部峡谷のトロッコ」の有難み(*^^*) どこのトロッコに乗るか迷ったら、黒部渓谷鉄道のトロッコへGOダッシュかな?って思います音譜音譜音譜 リピートするか否かは人によると思いますので、まずは乗ってみて笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 


わたしは、自分の5分後の気分も予測できないので黒部峡谷鉄道トロッコも、リピートあるかどうかはわかりませんけど、それでも、一度乗車してみて本当に良かったラブラブと思っています。そして、宇奈月温泉は100%リピします(#^.^#)ハートのバルーン

 

クラブツーリズム ロイヤルクルーザー四季の華:群馬県大間々駅 > 横浜駅西口

帰りのバスでは、Cafe Time があり、バスの中で入れたてのドリップコーヒーとお茶請けのサービスがあります。
群馬県の旅に、富山県の”しろえびせんべい”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ とても美味しく頂きましたニコニコ
 
帰りのバスの旅も、3時間くらいはかかったような気が致しますが、ほとんどの皆様は就寝😪ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ 私は、ガッツリ仕事照れダッシュダッシュダッシュ 
 
”クラブツーリズムのロイヤルクルーザー四季の華”では、旅と仕事の両立ができて、今回も快適なワーケーションになりました。
 
ちょっと興味はあるけど”そこまでじゃない場所”、たとえば休日を使いたくない、自分でガチ観光するほどでもない、仕事しながら連れてってぇ~~HELP!、みたいな場所を訪れるには、なかなか便利なツアーです(*^^*) 
 
四季の華ツアーって、特に横浜発着プランの選択肢があまり無くて残念なんですけど、”個人的にそこまでじゃない場所”に連れて行ってくれるプランを見付けたら、また参加してみたいと思います。
 
移動・観光しながら仕事できるなんて、マジ最高です飛び出すハート