3【長野・富山観光】戸隠神社奥社参道~随神門~奥社参道杉並木~戸隠神社奥社・九頭龍社参拝 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

戸隠神社 随神門と奥社参道杉並木 @長野県長野市戸隠

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

 

観光プラン

【1日目】

北陸新幹線 長野駅 >> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 大本願南駐車場北【善光寺参拝】>> 戸隠神社奥社入口前駐車場【戸隠神社奥社・九頭龍社参拝】>> 鏡池 >> 戸隠観光情報センター駐車場【戸隠神社中社参拝・蕎麦処 うずら家でランチ>> 戸隠神社 火之御子社 >> 戸隠神社 宝光社 >> 大望峠展望台 >> ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

 

大本願南駐車場北【善光寺参拝】>> 戸隠神社奥社入口前駐車場【戸隠神社奥社・九頭龍社参拝】

移動距離 約21~25Km, 移動時間35~40分位 + 観光

 

 

戸隠神社 五社めぐり

戸隠神社は霊山”戸隠山”の麓にあり、次の5社を総称して『戸隠神社』、パワースポットとして有名な神社です。『戸隠』名前からして ”神秘的でパワー強そう” 照れピリピリピリピリピリピリ

  1. 奥社(おくしゃ)
  2. 九頭龍社(くずりゅうしゃ) ベル奥社と九頭龍社は、お隣り同士です。
  3. 中社(ちゅうしゃ)
  4. 火之御子社(ひのみこしゃ)
  5. 宝光社(ほうこうしゃ)
▼公式サイト

 

戸隠神社 駐車場問題

最も過酷な参拝は、『奥社・九頭龍者』なので、まずは過酷なところから参拝しましょう!ということで、上から順番に参拝しました。(公式サイトからお借りした地図です)青色で囲んだ『火之御子社』と『宝光社』は、深刻な駐車場問題がありました。。。宇宙人くんアセアセ 

 

 

奥社・九頭龍社:有料駐車場(600円)を利用。駐車場から”片道”40分位、歩いて山を上ります。片道40分は、公式サイトによる目安の時間です。

 

中社:中社近くのCapacity 20台の無料駐車場は満車。少し離れたCapacity100台の無料駐車場の利用は、個人的に選択肢に無し。中社近くの”戸隠観光情報センター駐車場”(有料:500円)を利用。

 

火之御子社:最寄りの駐車場はCapacity 3台!!ビックリマーク 3台分しかないなんて、ほぼ行けないこと確定ですショボーン中社の駐車場から歩いて走る人片道15分位で行けるみたいですけど・・・往復30分+参拝、そこまでしたいかどうか・・・キョロキョロ宇宙人くん 

 

宝光社:最寄りの駐車場はCapacity 20台。少し離れたところに有料駐車場(300円)があるみたいですけど・・・『火之御子社』から更に徒歩走る人15分、合計片道30分+参拝(◎_◎;) 中社の駐車場からだと往復徒歩走る人60分・・・真顔 Again そこまでしたいかどうか・・・キョロキョロ宇宙人くん宇宙人くん


私が提供できる駐車場情報はこれくらいですてへぺろ笑ううさぎ・・・

 

詳しく説明されているサイトがありましたので、詳細はこちらをどうぞダウンダウンダウン

 

戸隠神社 奥社・九頭龍社 参拝

▼@9:58AM。ここから徒歩で戸隠神社 奥社・九頭龍社を目指して歩きます。駐車場は、この入口の目の前にあった有料駐車場を利用しました。満車でしたけど、諦めずにちょっと先でUターンして戻ってきたら、ビックリマークたまたまビックリマーク 1台車が出て駐車することができましたが、こちらの一番便利な駐車場を確保するのは、なかなか難しいと思いました。この少し手前にも有料駐車場がありました。
 
ここから、参道を歩きながら気が向いた時に撮影した写真を掲載致します。

 

戸隠神社 奥社前なおすけ

▼奥社入口から1分位でCafe。参道では、ここが最後のお店です。

 

 

▼奥社入口からここまで、約2分。最初の15分位はこのように平坦な道です。

 

ここで私は気が付きましたびっくり気づき気づき スニーカー&靴下、キャリーケースに入れてきたんだった(◎_◎;)😓 駐車場でスポサンからスニーカーに履き替える予定が、すっかり忘れてしまいました。。。汗うさぎ泣くうさぎ

もう、いいわーーーUMAくん スポサンで参拝ですあせるあせるあせる でも、スポサンだと、細かい砂利、砂とか、足とソールの間に入ってしまいますし、後半なかなかの登山がありますので、足と足首の保護、という意味でもやっぱりスニーカー以上がのぞましく、トレッキングシューズを履いている人も多かった気が致します。スポサンで戸隠神社の奥社行ってる人、ほぼいません( ´艸`)www 数名だけ見かけました笑ううさぎ

 

戸隠神社奥社参拝の際は、夏でも、スニーカー以上をおススメ致します。

 

 

▼戸隠神社も大人気!!人が途切れることがありません。リアルガチ大混雑の様子は、山頂の写真でご覧に入れます(*^^*)

 

戸隠神社 奥社 随神門

@10:12。緑豊かな屋根ラブラブ

 

▼神々しいキラキラ

 

 

 

戸隠神社 奥社参道杉並木

 

▼見事な杉並木ですハートのバルーン 

 

この感じ・・・

 

▼『出羽三山 羽黒山』を思い出しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

@10:23。ガッツリ上りが続きます・・・(◎_◎;)😓

 

 

@10:28。入口からここまで30分です。そして、手水舎待ちの行列に並びました・・・宇宙人くん

手水舎待ちの後は・・・

 

戸隠神社 奥社

▼『戸隠神社奥社』、まさかの”参拝待ちの行列”に並びますびっくりえーんアセアセアセアセアセアセ @10:29。30分以上歩いて登山して汗でドロドロになってここまで辿り着いたので、さすがに、参拝しないでここを離れるわけにもいかず・・・仕方ないので、我慢我慢・・・並びました( ノД`)シクシク… 

 

 

▼戸隠神社奥社

 

 

 

@10:35。やっと『戸隠神社奥社』の正面!!参拝まで、6~7分並んだみたいです。。。(◎_◎;)😓 心を静めて・・・

 

お願いお願いお願い

 

▼奥社のすぐお隣に、謎の社殿・・・

 

▼奥社 > ここを参拝 > 階段を下りて『九頭龍社』に移動。

 

戸隠神社 九頭龍社

▼ですよね・・・九頭龍社でも勿論並びます。

 

 

▼人混みを切って写真撮影。

 

@10:41。”九頭龍社”参拝後に振り返って撮影。祝日は、ここで無人の厳かな社殿の写真撮影とか、無理でした汗うさぎ泣くうさぎ

厳か・・・??? こんなに人で溢れかえってガチャガチャしていると、もはや厳かな雰囲気は・・・キョロキョロアセアセ

 

私が鈍感なだけかもうさぎクッキーはてなマーク この雑踏の中でも、”神聖な空気が気づき” とか ”パワーを感じる~~気づき気づき” とか、即効性のあるご利益を肌で感じれるような、そんな能力が欲しかったな、と思いますニコニコ

 

私は、杉並木の参道を歩いている時の方が、普段とは違う空気を感じました。ただ単にキツくて、血中酸素濃度が低下していたせいかもしれません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼「九頭龍社」参拝の列に並びながら撮影した「戸隠神社 奥社」参拝の行列あせるあせるあせる この行列・・・

 

▼この通り、手水舎の更に下までずーーっと続いていますアセアセ

 

戸隠神社 社務所

そして、トドメの奥社の社務所、大混雑で何も見れない&買えない問題下矢印下矢印下矢印

せっかくここまできたので、何か買いたかったんですけど秒で諦め、”すいません” ”すいません”と人混みの中を控え目にかき分けて、下山ルートに出ました。

 

▼あとで公式サイトでチェック。見たら買ってました笑ううさぎ音譜、強そうなやつ。

 

▼下山開始前に、奥社方面を撮影した最後の写真。

 

@10:41、下山開始します走る人走る人走る人 10:28~手水舎並んで、奥社並んで参拝して、九頭龍社並んで参拝して、10:41下山開始・・・ということは、奥社滞在時間は13分。参拝は数秒ですので、すなわち13分間ここでほぼずーーと並んでました(◎_◎;)😓

 

戸隠神社 八水神の滝

下山開始すると、すぐに左側に八水神の滝に下りる階段があります。

 

▼小さな滝ですが、流れ落ちる音が癒し照れ

 

上りでは、体力的にキツ過ぎてあまり参道の写真を撮影できませんでしたけど、帰りはちょっと頑張りました(*'▽')

 

▼参道は、こんな感じです。

 

 

 

▼この階段を上っていくと、岩の中に”石仏”があるはずなんですけど・・・私は、お写真だけニコニコ

 

▼次から次へ、上ってくる人とすれ違います。

 

▼苔生す岩ハートのバルーン

 

 

 

 

▼戸隠神社 随神門

 

▼この感じハートのバルーン これぞ、厳かな雰囲気(*^^*)

 

 

▼随神門の屋根Zoomラブラブ

@10:58。9:58~参拝をStart しましたので、ここでちょうど1時間です。

 

 

 

 

 

@11:09、鳥居。

 

@11:10、Cafe『戸隠神社 奥社前なおすけ』ソフトクリーム

 

@11:11頃、戸隠神社奥社参道入口を出ました。

っということは、@9:58 - 11:11、1時間13分(73mins) で参拝を終えたようです。公式サイトによると、目安となる参拝時間が、単純往復だけで片道40分x2往復=80分+参拝、でしたので、 わりと早めに参拝を終えた感じです。しかも、これ、奥社での滞在時間13分(ほぼ行列に並んでいた時間)込みです(*^^*) 

 

▼今参拝したのは、『戸隠神社 奥社・九頭龍社』赤で囲んだエリア。これから、水色の『鏡池』を経由して、ブルーで囲んだ『戸隠神社中社』に向かいます。


 

車音譜音譜音譜