1【富山県 称名滝観光 + ワーケーション】称名滝・ハンノキ滝・ANAクラウンプラザホテル富山 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ANA 羽田 > 富山空港上空写真 @富山空港近くで撮影

 

【富山県観光 + ワーケーション 備忘録】

称名滝・富山市内 2023.6

 

 

■旅の目的

随分前ですが照れ、”ぶらタモリ”の『称名滝』編をを見て、是非行きたいと思っていた場所です(*^^*) ずーっと忘れていて、今回突然思い出しましたので、行って参りました音譜音譜音譜

 

称名滝は、立山連峰を源流とする落差350mの日本一の瀑布です。滝は、4段に別れていて、1段目70m 2段目58m 3段目96m 4段目126mで合計350mの落差だそうです。

 

雪解けの時期=4~7月だけ、向かって右手に落差500mのハンノキ滝が現れますので、今回は "称名滝 + ハンノキ滝”を狙って行ってみました音譜音譜音譜 立山町観光協会のこの写真ご覧頂いたら、多分私の写真や備忘録、見なくていいかもしれません(*^^*)

 

”称名滝”だけなら日帰りでも行けましたけど、羽田<=>富山便のFlight Scheduleが最悪で、現地滞在時間が極端に短くなってしまう為、無理矢理富山市内で1泊しました。

 

どうせ1泊するなら富山市内も軽~く観光してみようかなぁ~~うさぎクッキー、と思い、日曜日観光、月曜日ワーケーション+ちょっとだけ観光、のプランです照れ

 

この旅をきっかけに、今まで足を踏み入れてこなかった山岳地帯『立山黒部アルペンルート』とか、そのうち行けたらいいかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 未知の領域過ぎて、どうなることやら・・・(;^ω^)

 

■移動手段

【往路】ANA315

羽田空港 10:05AM発 >> 富山空港 11:05着 もやもや富山到着遅すぎムカムカ

 

【復路】ANA322

富山空港 18:25発 >> 羽田空港 19:35着 もやもや出発早すぎムカムカ

 

日帰り希望でしたけど、このフライトスケジュール、日帰りするにはちょっと・・・(◎_◎;)アセアセ


1日目:トヨタレンタカー
  • 出発:富山空港店 11:30~
  • 返却:富山店 ~17:30。宿泊先ホテルまで徒歩5~6分の場所に店舗があり、便利でした。
2日目:ワーケーション+タクシー利用でちょっとだけ市内観光。

ホテル > 富山空港:タクシー利用しようかと思っていたら、ホテルの方が空港行きバスを教えて下さいました。タクシーだと20分位、空港直通バス/路線バスだと20~25分位とご案内頂きました。富山空港<=>市内のアクセス、近くて超便利でしたキラキラ

 

■宿泊先

ANAクラウンプラザホテル富山
 
わりと高めのMembershipを持っているのが、Marriott Bomboy と IHG(InterContinental Hotel Group)なので、どちらかのグループに入っているホテル、ということで探して・・・
 
IHGの”ANAクラウンプラザホテル富山”に宿泊しました。理由は下記の通りです下矢印
  • 富山市内で一番”高い”建物。高いところが好き照れ
  • Executive Roomあり
  • ”立山連峰が見えるお部屋”の指定が可能
  • ホテル名にANAが付いてるから、ANA Super Flyer のBenefit もあるのかな・・・笑ううさぎはてなマークとの下心www
 
旅行好きなので他にもいろいろホテルのMembership 持ってます。例えばWorld Hyatt・Hilton・One Harmoney(オークラ・日航グループ)・The Club Royal Park Hotels・I Prefer(ニューオータニetc..) とか・・・Hyatt・日航ホテル系は年2-3回利用すればいい方、Hiltonに至っては、Marriott Bomboy とのStatus Match (MBのStatusによって、HiltonでもまあまあのStatusでお迎えします的なやつ)でMemberにはなりましたけど、一度も宿泊していない、幽霊会員です笑ううさぎ
 
MB・IHGに飽きたら、次はHyattにシフトしようかな?とか、ぼんやり思っていますけど・・・
 
でもね、何気に一番使い勝手がいいのは、ホテルブランドの縛りが無い”一休のDiamond会員Status”かな・・・?って、友人と話したりしています照れ 一休Diamond会員最強説。
 

■羽田空港

10:05AM出発便と、遅い出発だったので現地でランチする時間無いわ~~、ということで、羽田空港で適当にお弁当買って、ANAラウンジで頂きました下矢印

Drinkは、ジンジャエールと冷たい緑茶です。どーでもいいお話ですが、この後、ANAのおつまみ(左上・ピンク色)のパッケージがリニューアルされました笑ううさぎ

 

▼唐揚げ+焼肉+高菜+明太子、鉄板&最強のお弁当でしたけど、味が濃すぎて、ご飯が少なすぎて・・・(◎_◎;) ご飯全然足りませんでした。この味付けなら、ご飯🍚、2~3倍🍚🍚🍚必要でした( ´艸`)www 

 

■羽田 > 富山空港、フライト中に撮影した上空写真

羽田空港上空

 

 

 

▼この空・・・晴れくもり 走ってるBabyうさちゃんうさぎ気づきと、それを追いかけるうさちゃんママうさぎ気づきと思って撮影した写真です照れ 左矢印 こっちに向かって走ってます笑ううさぎ

 

▼これ、どこ~~~うさぎクッキーはてなマーク 湖が超キレイキラキラ

 

 

▼富士山。左側のお席だったみたいです。

 

 

 

????この一帯、真っ白なんですけど、これ何~~うさぎクッキーはてなマーク

 

▼一面、ビニールハウスうさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

▼富山湾

 

▼富山市内+立山連邦ラブラブ

 

 

▼一面雲に覆われていますくもりくもりくもり 一応、晴れ晴れ予報で来てるんですけど・・・(◎_◎;)アセアセ

 

 

 

▼富山空港(富山きときと空港)

きときと=富山弁で「新鮮な」という意味みたいです。

 

■トヨタ空港富山空港店

左:トヨタレンタカー富山空港店、右:日産レンタカー、突き当りが『富山空港』です。空港送迎&空港に近くて超便利です合格合格合格 前回は日産レンタカー利用しましたけど、今回はトヨタレンタカーです。(Photos from Google  Street View) 

1日目:富山空港 >『称名滝』等諸々観光 > 富山市内宿泊でホテル近くでレンタカー返却、というプランでしたので、乗り捨て利用です。

 

そして、私はこのまっすぐな道路の先に見える『富山空港』のこのView がとっても好きです照れハートのバルーン このViewで、あーー、富山空港に帰ってきたー音譜って、何故かテンション上がります晴れ 富山に何の縁もゆかりもありませんけど笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

■トヨタ空港富山店(市内)

宿泊先ホテルに近い店舗に車を返却しました。乗り捨て料金無しです。トヨタレンタカーは、富山駅前にもありましたが、ANAクラウンプラザホテル富山には、”富山店”の方が近いです。

 

  旅行プラン

【1日目】

富山空港 >> [送迎] >> トヨタレンタカー富山空港店 >> 称名平駐車場 >> 駐車場(悪城の壁) >> 悪城の壁展望台 >> 立山駅近くの橋(称名川) >> [徒歩]走る人 立山博物館 >> 教算坊(旧佐伯邸) >> 雄山神社 中宮祈願殿 走る人[徒歩] >> まんだら遊苑 >> 布橋 >> 本宮砂防堰堤駐車場 >> 雄山神社 前立社壇 >> トヨタレンタカー富山店  >> [徒歩]走る人 ANAクラウンプラザホテル富山

走行距離約75.6Km、2時間3分位のドライブ + 観光

 

【2日目】ワーケーション:ホテルの仕事の合間に市内の2か所、ちょっとだけ観光です。

■ANAクラウンプラザホテル富山 >> [徒歩]  富山市ガラス美術館

移動距離 550m 徒歩約8分。

宿泊したお部屋の窓からも”富山市ガラス美術館”の建物が見えました。

 

■富山市ガラス美術館 >> [タクシー] >> 富山県美術館

走行距離3.1Km  移動距離約11分 + 観光

 

■富山県美術館 >> [タクシー] >> ANAクラウンプラザホテル富山

走行距離2.8Km  移動距離約10分

 

■”ANAクラウンプラザホテル富山”近くのバス停『総曲輪(そうがわ)』>> [空港連絡バス] >> 富山空港 

走行距離7.3Km  移動距離約20分

空港連絡バスルートマップ <=Click!!

 

市内から空港まで近くて超便利💛シンガポールのようです合格合格合格 基本、旅先ではどこでもレンタカー移動ですが、富山市内 <=> 富山空港に関しては、レンタカー必要無いと思いました。タクシー利用でも、渋滞無しの場合、大体3500円位で行けるみたいです合格(*^^*)合格

 

”称名滝”を語る前に・・・

 

  日本三名瀑(日本三大瀑布)

日本三名瀑といえば・・・下矢印下矢印下矢印 

これは知っていたので、全部行ったことがあります。

 

あら・・・気づき???? 称名滝は・・・うさぎクッキーはてなマーク 落下高低差350mで日本一みたいなんですけど・・・キョロキョロ この中に入っていません!!!!!!

 

日本三名瀑って、袋田の滝だけCategory が違う気がするのは、私だけでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク 

 

▼華厳の滝(栃木県) : 日光は大人になってからも何度か訪れていますが、ブログ書いていません汗うさぎアセアセ これは下矢印2017年3月に撮影した写真です。多分関東の人”あるある”だと思いますけど、日光は何かにつけて行く機会が多く、子供の頃から家族旅行でもよく行っていたので、特別感が無さ過ぎて・・・備忘録要るぅ~~?って感じがしてしまいます(;^ω^)

 

▼これは、別の機会、6月頃新緑の季節クローバークローバークローバー この時は、観光&ワーケーションのHybaridでRitz-Carlton Nikko に宿泊したので、そのうち備忘録を書く予定です照れ

 

▼那智の滝(和歌山県)

 

▼袋田の滝(茨城県)

 

日本三大瀑布に入っていなくても、立山連峰を源流とする『称名滝』の落差350mの落下は、大迫力で見事な眺めでしたラブラブ まずは、”とやま観光ナビ”公式サイトのお美しい画像をどーぞダウンダウンダウン

 

今回は落差日本一の『称名滝』落差350mと4~7月だけ称名滝のお隣に現れる『ハンノキ滝』落差500mを観に行く旅です(*^^*)

 

車音譜音譜音譜