27【熊本県 天草一周旅行】: 天草の松島展望台・天草四郎ミュージアム | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

天草四郎ミュージアム @熊本県天草市 

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

 

【4日目】

ホテルアレグリアガーデンズ天草 >> 本徳稲荷神社 >>【天草オレンジライン走行】>> ティーガーデン >> トトロ >> 老嶽神社 >> 老嶽展望所 >> 高舞登山 >> 千厳山展望所 >> 松島展望台 >> 天草四郎ミュージアム >> スパ・タラソ天草・上天草市カントリーパーク花海好(はなみずき)展望台 >> 三角西港 >> 網田海岸公園 >> 御輿来海岸 展望所 >> セブン-イレブン 宇土長浜町店 >> 住吉海岸公園長部田海床路 >> トヨタレンタカー熊本空港店 >> 熊本空港(阿蘇くまもと空港)

 

千厳山展望所 >> 松島展望台 >> 天草四郎ミュージアム

走行距離 約10.2Km 20分位のドライブ + 観光

千巌山展望台 > 松島展望台が5~6分、松島展望台 > 天草四郎ミュージアムが15分位のドライブです。

 

 

 

■松島展望台

千厳山展望台から5分位のドライブで『松島展望台』に移動しました車音譜 広々とした駐車場とお土産屋さんがある場所で、展望台というよりも、どちらかというと駐車場の一角から海や天草の橋を眺める感じです。

 

▼以前宿泊した『天空の船』

他の展望所に比べて、高さが無いので遠くまで見渡すことはできませんが、海や橋を間近に見ることができます。

 

 

▼多分・・・天草五橋の中の4号橋かなうさぎクッキーはてなマーク

 

▼松島展望台からの眺望。

この後、天草五橋(あまくさごきょう)を順番に、5号橋 > 4号橋 > 3号橋 > 号橋 > 号橋 と渡って、熊本市内/熊本空港方面を目指します車音譜音譜音譜 

 

【天草公式観光サイトより】

九州本土と天草諸島を結ぶ橋で、昭和41年完成。三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島まで5つの橋で結ばれている。

  • 5号橋(松島橋):前島と天草上島を結ぶ赤い橋。パイプアーチ形式。
  • 4号橋(前島橋):大池島と前島を結び、五橋の中で一番の長さ(510m)を誇る。PCラーメン形式。
  • 3号橋(中の橋):永浦島と大池島を結ぶ。PCラーメン形式。
  • 2号橋(大矢野橋):大矢野島と永浦島を結び、ベージュ色のアーチが特徴。ランガートラス形式。
  • 1号橋(天門橋):三角と大矢野島を結び、五橋の中で最も海面からの高さがある。連続トラス形式。

またここから、眺める夕日は『日本の夕陽百選』にも認定されている。

 

▼公式サイトからお借りした写真に、天草五橋の番号を付けてみました。左のPが松島展望所、手前5=第5橋から1=第1橋まで繋がっています。ただ、1の場所は”だいたい”なので、正確ではないかもしれません m(_ _)m

第5橋は松島展望所に近すぎて見えませんが、真っ白な第4橋がとてもよく見えます飛び出すハート 次の第3橋が見えなくて、次のクリーム色(黄色?)の第2橋は色とフォルムに特徴があるので、わりとよく見えました(^^♪ラブラブ

 

▼松島展望台は、こんな感じで下矢印草木が生い茂っている隙間から眺望を楽しむ感じなので、もしかしたら、春~夏の木々が元気満々な時期ですと、木が生い茂り過ぎて眺望が遮られてしまうのかな??と思ったりしました。

 

 

 

▼冬なら、こんな感じの眺望が楽しめますウインク音譜

 

 

 

▼長崎県雲仙岳もとてもキレイに見えました合格合格合格 思えば、この日はずーーっと海の向こうに”雲仙岳”を眺めながらのドライブでしたニコニコ 鹿児島の海岸線ドライブは、桜島 > 開聞岳、熊本の天草は雲仙岳、どっちも超テンション上がります飛び出すハート

 

▼天草五橋の2号橋(大矢野橋)= クリーム色の橋乙女のトキメキ

 

▼天草五橋の2号橋(大矢野橋)Zoom

 

下矢印そして、松島展望台から眺める夕陽も、この通りです晴れ

 

▼魚濫観世音菩薩像が、松島展望台? 駐車場?? を見守ってくださっていますm(_ _)mお願い とても美しい菩薩像だと思いましたキラキラキラキラキラキラ なんといっても、このロケーションがGOODですラブラブ

 

■天草四郎ミュージアム

 

松島展望台~15分くらいのドライブで、天草五橋の5号橋 > 4号橋 > 3号橋 > 号橋と、4つの橋を渡って『天草四郎ミュージアム』にやって参りました。

 

▼この銅像って・・・キョロキョロ天草四郎さんのイメージ通りなのでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク なんか、イメージ違うんですけど・・・アセアセ 何かの間違いかと思ってしまいました。。。キョロキョロ

 

▼入館前に一応周辺の散策走る人走る人走る人

 

 

 

▼天草四郎ミュージアムの敷地内からの眺めは、悪くはありませんでしたが、電線やら電柱やら、諸々ガチャガチャしていてなんとなく残念な感じでした。公園が大々的な工事中だったので、ミュージアムの外の散策は、以上です。

 

▼マリア像の前から撮影した写真。

 

館内は撮影禁止でした(´;ω;`) 

 

12分間の天草四郎の生涯を描いたアニメーションが放映されていて、貸し切りで拝見いたしました。アニメーションによって、”天草四郎”はもはや伝説の存在となっているのねーー、と理解しました。展示内容については、それほど心惹かれた記憶がありませんが、天草に訪れた際は、一度はよろしいかと思います。

 

でも、このミュージアム、全体的に好き嫌いが分かれると思います。

 

2階?には、瞑想室なるものがあり、ある意味ここがメインなのかしら?と思う程”気合が入った”空間でした。しかしながら、見方によって新興宗教色強めの空間で・・・真顔ネガティブ とても戸惑いました宇宙人くんアセアセ ほぼカルト・・・びっくりはてなマークはてなマークはてなマーク みたいな。。。

 

個人的に、”歴史上の人物としての天草四郎の見せ方ってこういうアプローチでいいのかしら・・・キョロキョロ” と頭の中がQuestion マークでいっぱいになりましたうさぎクッキー????????

 

瞑想室・・・私にとっては、瞑想する以前の問題で、ちょっと怖くなりましたあせるあせるあせる あのマーケティング、合ってますか・・・うさぎクッキーはてなマークと答えの出ない自問自答が残りました。

 

▼工事中の天草四郎公園。

 

先を急ぎます照れ

 

車DASH!DASH!DASH!