11【熊本県 天草一周旅行】: 天草ロザリオ館・大江天主堂(大江教会) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大江天主堂(大江教会)@熊本県天草市大江 

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

■旅行プラン 

【2日目】

天草エアラインMZ102便 福岡 08:50 >> 天草 09:25着 >> トヨタレンタカー天草店 >> 亀川ダム >> 道の駅 宮地岳かかしの里 >> 牛深港・牛深観光案内所(ハイヤ大橋の眺め)>> 牛深ハイヤ大橋 >> 通天公園 >> 牛深日本庭園 >> うしぶか公園第2駐車場(平和の塔)>> 遠見山公園(遠見山すいせん公園) >> 遠見山番所跡 >> 遠見山桜木展望所 >> 遠見稲荷 >> 茂串海水浴場 >> 天草コレジヨ館 >> 河浦海上コテージ(の眺め) >> 教会公園 >> 天草の﨑津集落駐車場 >> 走る人走る人【徒歩区間】 >> 天草の崎津集落駐車場 >> 天草の崎津集落 >> カトリック崎津教会 >> 﨑津資料館みなと屋 >> マリア像の夕陽展望デッキ >> 天草崎津集落駐車場【徒歩区間終わり】走る人走る人 >> 天草ロザリオ館 >> 大江天主堂 >> 西平椿公園・天草のラピュタ >> 白鶴浜 >> 妙見浦 >> 下田の夕陽 >> 天草下田温泉 望洋閣

 

天草崎津集落駐車場【徒歩区間終わり】走る人走る人 >> 天草ロザリオ館 >> 大江天主堂

走行距離5.6Km  走行時間約11分 + 観光

 

 

■天草ロザリオ館 

 

 

【天草観光公式サイトより】

隠れキリシタンの貴重な遺物を集めた資料館。
面マルチスクリーンでは、町の風土を紹介し、祈りの声(オラショ)とともに再現した隠れ部屋では、当時の強い信仰心をとらえることができる。

 

また、天草ロザリオ館に併設する「天草市立天草玩具資料館」があり、全国各地から集めた郷土玩具・民俗玩具が勢揃い。昔懐かしいおもちゃも多数展示されている。

 

▼天草のキリシタン史料館”周遊観覧券”、3か所目です。

 

『天草ロザリオ館』も、夜のイルミネーション期間中でした。

 

▼そして、1月でもクリスマスの名残クリスマスツリーサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルプレゼント

 

▼サンタハウスの内部。何の用途で使われるお部屋でしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク 休憩所???

 

▼ロザリオ館の中に入ります。そして、これが、天草ロザリオ館で撮影した最後の写真です。館内は、完全に撮影禁止でした。

 

▼公式サイト

 

▼Flyer

 

 

仕方がないのかもしれませんが、館内完全撮影禁止というのも・・・どうなのでしょうかうさぎクッキーはてなマーク 

 

天草ロザリオ館から、車で2~3分坂道を上って次の目的地です車DASH!DASH!DASH!

 

■大江天主堂 

坂道の途中で撮影した『大江天主堂』ハートのバルーン

 

駐車場は教会の目の前にありましたけど、とても狭かったので、危うく駐車場難民になるところでした・・・(◎_◎;)アセアセ

 

キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は昭和8年(1933年)天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が地元信者と協力して建立した。
丘の上に建つロマネスク様式の教会。

 


▼駐車場から、教会に向かいます。

大江天主堂も、夜のイルミネーション開催中でした。気が向いたら夜もう一度来てもいいかなぁ~~?とこの時は思ってましたけど、見学終わる頃には、ひとまずこれで完結ウインクと、なりました照れ Googleしてみると、大江天主堂のイルミは、なかなか見応えがありそうな感じはしましたふんわり風船星

 

 

▼Henri Matisse の Creole Dancer という作品を思い出します(^^♪ 伝わるかな・・・笑ううさぎ!?

 

 

 

▼教会の中に入れました。でも、内部は撮影禁止です。

 

大江天主堂の周りをぐるっと回って、駐車場に戻ります走る人走る人走る人

 

▼教会からの眺め乙女のトキメキ

 

 

▼この時、16:00頃だったのですが、この青空ラブラブ飛び出すハート

 

▼でも反対側は、もう太陽がこんなに落ちていました晴れ

 

階段&坂道を下りていきます。

 

▼ルルドハートのバルーン

 

 

▼大手天主堂に来る前に訪れた『天草ロザリオ館』が見えました。

 

▼”メリークリスマス”クリスマスツリーサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルプレゼントが見えますが、2023年1月です照れ

 

▼とても美しい教会でした。何よりも、この高台のロケーションが最高ですドキドキラブラブ 

これで、”もし”目の前がどーーんと海、とかだったら・・・それもステキですよねぇ~~ウインク 独り言ですふんわり風船星

 

 

 

 

▼駐車場に戻る途中、こちらの売店でちょっと立ち話をして、天草の特産品を購入してみましたウインク

 

▼天草の特産品『こっぱ餅』。煮干したさつまいもに、もち米と上白糖を加えたお餅、だそうです!! Normal(黄色)と紫いも(紫)2種類だったかな・・・?? 2種類購入してみました。

 

この日、ランチする時間無かったので、吸い寄せられるように本能で購入しました笑ううさぎ(;^ω^)アセアセ もち米とサツマイモ・・・お腹には溜まりましたニコニコ

 

この時16:00過ぎ。。。ガチ観光はあと1か所!! そのあとは通りすがり観光ですけど、サンセットまでに、ホテルに辿り着けるかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 

 
車DASH!DASH!DASH!