1【京都 ワーケーション 2泊3日】: ウェスティン都ホテル京都・フォションホテル京都 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ウェスティン都ホテル京都の外観。大規模改修後ではありますが、外観はほぼ昔のままのような・・・うさぎクッキーはてなマーク @京都市東山区

 

【京都 ワーケーション 備忘録】

ウェスティン都ホテル京都 > フォションホテル京都

 

 

■旅の目的 

友人から、『フォションホテル京都』カワイイよーーハートのバルーン と

おススメされていて年内にどうしても行きたかったのですが、12月は忙し過ぎて休暇が取れず・・・泣くうさぎアセアセ 

 

普通に "ワーケーション" で行って参りました照れ ついでに、『ウェスティン都ホテル京都』も、最近改装が終わったということで、合わせて宿泊してみました歩く歩く歩く 

 

■宿泊先 (宿泊順)

  • ウェスティン都ホテル京都
  • フォションホテル京都

■時期

2022年12月中旬

 

■期間

2泊3日 

 

■主な移動手段

  • 往復:新横浜 <=> 京都 新幹線のぞみ 
  • ウェスティン都ホテル京都のシャトルバス
  • タクシー

 

■旅行プラン

2泊3日のワーケーションプランは、次の通りです。

【1日目】新横浜駅 新幹線前 京都駅八条口(新幹線口) バス ウェスティン都ホテル京都

 

【2日目】ウェスティン都ホテル京都 バス 祇園四条駅 車 フォションホテル京都

 

【3日目】フォションホテル京都 車  京都駅八条口(新幹線口) 新幹線前 新横浜駅


京都市内の移動距離 たった10.4Km照れ 

寄り道無しで、TOTAL34分~のルートのようですが、京都市内はなかなかの混雑で、あちこちで渋滞があった為、移動距離は短かったのですが、移動時間的にはけっこうかかりました。 

 

京都2泊3日で移動距離たったの10.4Km笑ううさぎ 日帰りでもレンタカーで200Km越えの移動とかざらにあるのに(笑) 最短移動距離記録樹立です、多分クラッカークラッカークラッカー

 

■京都旅行について

京都は日帰りで何度も観光していますが、2020年10月にブログ始めてから、2022年12月までに4回京都を訪れていて、3回は日帰りガチ観光、1回は3泊4日のワーケーションでした照れ 最近、京都に行って観光一切しないワーケーション、個人的にマイブームです(#^.^#) 

 

 

 

 

 

■新幹線のぞみ

新幹線は、ウエスティン都ホテル京都の、京都駅>>ホテルのシャトルバスの時間に合わせて予約しました。

 

スマートEXでのぞみの予約をして、チケットレス=スマホで新横浜の新幹線改札を通ろうとしたら、何故か通れず・・・(;^ω^)💦 

 

”新横浜 >> 京都”のチケットでよかったのに、何故か無意識に”東京 >> 京都”買ってたみたいで、前日に新幹線の時間確認した時に気が付きましたてへぺろ 

 

乗車駅が異なると券売機でチケット再発行または窓口に並んでチケット再発行、の手続きが必要とのことでした。。。泣くうさぎアセアセ 切符だったら多分、普通に改札入れてた記憶ですけど・・・

 

なぜか新横浜の改札で、いつも一波乱笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 時間に余裕があったので、よかったです。

 

下矢印以前の、新横浜新幹線改札の一波乱。

 

▼今回も9号車を利用したようです。たまに8号車の時もありますが、多分、予約の時に9号車の方が空いてる感じがして、9号車のお席を予約しているのだと思います。

 

▼新横浜駅新幹線改札前で購入したお弁当。新幹線移動では、やっぱりどこに行くにも、無意識に崎陽軒のシウマイ弁当( ´艸`)笑ううさぎ

Déjà Vuのように、いつも同じ画像です( ´艸`)

 

新横浜から京都駅は2時間ちょっとなので、Laptop PC広げて仕事仕事していると、あっという間に着いてしまいます。ただ、トンネルでぶつぶつブツブツWifiが切れるので、なかなかのストレスです・・・ショボーンあせるあせるあせる 最近は、JAL/ANAの機内Wifiがなかなか快適なので、個人的に移動時間だけでなく、Wifi的にも飛行機移動に軍配です。

 

行きはお隣りの席が空いていたので良かったのですが・・・帰りは、なんとお隣に知らない人が座って、びっくりしました(´;ω;`) 最後いつだったか覚えていないくらい数年ぶり!?に、新幹線グリーン車のお隣席に知らない人・・・ゲッソリ滝汗えーん 

 

■ウェスティン都ホテル京都のシャトルバス

▼シャトルバスの乗り場

平日は10:00-18:00 1時間に1便(40分)、休日は8:00~18:00 1時間に2便運航(10分・40分)。※2022年12月時点

 

この日は、13:40京都駅発のシャトルバスに合わせて、のぞみの予約をしていたので、新幹線口からシャトルバス乗り場に行くと、すでにバスが到着していて、すぐに乗車できましたグッ バスはほぼ満席で、13:40 京都駅八条口に提示に出発しました。

 

京都駅 >> ホテルのシャトルバスは直行便でしたが、道が混んでいて、ホテル到着まで多分30分くらいかかったと思います。

車車車DASH!

 

次の通り、シャトルバス、フル活用させて頂きました乙女のトキメキ 全部タクシー移動する予定だったので、超お得感ありました(#^.^#)

 

【1日目】京都駅八条口 (新幹線口) >> ウェスティン都ホテル京都は、ホテルのシャトルバス(直行)利用。

 

【2日目】ウェスティン都ホテル京都 >> フォションホテル京都への移動は、シャトルバス 下矢印 +タクシー利用

 

ウェスティン都ホテル京都 → 三条京阪 → 祇園四条 → 京都駅八条口 (約25分) 祇園四条でシャトルバス下車、祇園四条からタクシーでフォションホテル京都。 

 

【3日目】フォションホテル京都 >> 京都駅八条口:タクシー利用。

 

■ウェスティン都ホテル京都のロビー

12月中旬、クリスマス前だったのでロビーはクリスマス一色でしたクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

Westin 京都では、過去に何度かレストラン利用はありましたが、古いホテルなので宿泊したことはありませんでした。

 

今回は、「昨今ウエスティン都ホテルが改装されてなかなか快適空間に生まれ変わりました」、との情報を得て、宿泊してみるこ

とにしましたニコニコ

 

 

 

Marriot Bonvoy のカテゴリーとしては、Category 8が最高

で、ウェスティン都ホテル京都は、Category 6だったように思います。

 

さて、どんなワーケーションになるでしょうか照れ音譜音譜音譜

 

まずは、Westin のクラブラウンジでチェックインです(*^^*)😊

 

つづく・・・