5【福井県 日帰り観光】: 国史跡白山平泉寺旧境内(はくさんへいせんじきゅうけいだい) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

国史跡白山平泉寺旧境内 @福井県勝山市平泉寺町平泉寺

 

【福井県 日帰り観光 備忘録】

永平寺

 

 

小松空港 >> TOYOTAレンタカー小松空港店 >> 大本山永平寺・永平寺そば亭 一休”でランチ >> 一乗谷朝倉氏遺跡・復原武家屋敷 >> 福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館 >> 越前大野城(亀山西駐車場) >> 国史跡白山平泉寺旧境内 >> 丸岡城 (霞ケ城) >> TOYOTAレンタカー小松空港店 >> 小松空港

 

越前大野城(亀山西駐車場) >> 国史跡白山平泉寺旧境内  

走行距離 約10.5Km 17分位のドライブ + 観光

 

 

■国史跡白山平泉寺旧境内(はくさんへいせんじきゅうけいだい)

今回の福井観光に来て初めて知った史跡です。

 

【国史跡白山永泉寺旧境内公式サイトより】

平泉寺は、霊峰白山(標高2702m)の越前側登拝口に開かれた白山信仰の拠点寺院で、今から1300年近く前、泰澄(たいちょう)によって開かれたと伝えられます。

 

中世には北陸でも有数の勢力を有するようになり、現在の白山神社よりもはるかに広大な境内に、数十の堂や社、数千におよぶ坊院が建ち並んでいたといわれます。

 

ところが、天正2年(1574)、一向一揆との戦いで全山が焼失し、往時の姿を伝えるものはほとんど失われてしまいました。

 

しかし、平成元年から始まった本格的な発掘調査によって、かつての境内の遺構が見事に残っていることが判明しました。栄華をほこった中世平泉寺の全容が、いま、少しずつ明らかになりつつあります。

 

 


こんなにステキなお寺があったなんて飛び出すハートと思える程、好きな場所となりました。この日訪れたスポットの中で、No.1かも・・・うさぎクッキー照れ 

 

国史跡白山平泉寺旧境内の駐車場までの道はとても狭く、離合が難しかったです・・・真顔 行きは大丈夫でしたが、帰りは離合できず、タクシーがぐいぐい来たので超ロングバックを余儀なくされました。。。泣くうさぎ 

 

更に、駐車場が狭くてちょっと困りましたが、駐車場からすぐ参道なので便利は便利・・・でした。

 

不便と便利が混在・・・(;^ω^)💦

 

”P”の駐車場を利用して、参道を往復してだいたい15:00-15:30、約30分で参拝しました。

 

越前大野城の急な階段(最短ルートを選んだ自業自得汗うさぎ)にやられてへとへとでしたので、果てしなく続いてそうな階段を見て、うわぁ~~ゲッソリアセアセ また・・・えーんえーんえーん、と思いましたが、白山平泉寺参道の階段はとってもゆるやかで、それほどダメージはありませんでした(#^.^#)

 

▼ゆるやかな坂道から階段に変わります。

 

▼左側を見上げてパチリ。

 

▼一の鳥居。

 

 

 

▼二の鳥居。とっても風情がある参道です。こんな素敵な場所があったなんてキラキラと思いながら歩いていました走る人走る人走る人

 

▼珍しいデザインの鳥居でした。

 

▼苔の風情ハートのバルーン


 

▼苔~~ドキドキラブラブ


▼いたる所が苔~~ドキドキラブラブドキドキラブラブ 

まさに”苔寺”です。しかも、広大な面積が苔で覆われていて、圧巻でした。また行きたいです飛び出すハート 白山平泉寺には、どうやら100種類以上の苔が生息しているみたいです。

 

最近、”苔ガール”=ルーペを持って森に出かけ、苔との触れ合いを楽しむ女子、がいらっしゃるとのこと。苔ガールの皆様に、是非、福井県の”国史跡白山平泉寺旧境内”をおススメしたいと思いますウインク ”苔”と言えば、一般的に鉄板なのが京都大原三千院。青森県の奥入瀬渓流もおススメですけど、あちらはブラタモリでも紹介されていたので、多分もう周知の事実。こちらの白山平泉寺旧境内は、そこまでは知られていないのでは?と思います音譜音譜音譜 (わたしが知らなかっただけ・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼なんか、写真見てるだけで頭とこころが、すっきりしてきますびっくり 驚きの癒し効果合格合格合格 

この一面苔の世界で”静寂”を楽しみたかったのですが・・・まあまあ人が居ましたので、残念ながら静寂に浸ることはできませんでした(;^ω^)💦

 

 

▼拝殿

 


 

▼ほぼすべての建物が白いシートで覆われていました。どうやら、冬支度のようです。。。これはちょっと残念でしたショボーン

次回は新緑の季節に伺いたいと思いますクローバークローバークローバー

 

 

▼時間の都合により、わたしは本社で引き返しましたが、もっと奥には、大楠公墓塔、三之宮、があるようです。

 

 

 

 

 

▼二の鳥居まで戻って参りました。

 

▼御手洗池に行ってみました。

 

▼超こじんまり( ´艸`)笑ううさぎ

 

▼八幡神社

ずーーーーーーーっと苔に覆われています(*^^*)😊

 

 

▼白山神社社務所

 

 

 

▼一の鳥居に戻ってきました。

 

 

駐車場手前でちょっと脇道がありましたので、入ってみました。

 

▼泰澄大師廟。白山を開山したと言われる”泰澄(たいちょう)”のお廟です。

 

 

 

以上、30分の白山平泉寺旧境内参拝でした。とても好きな場所でした照れ​​​​​​​ハートのバルーン

 

次の目的地が、この日最後の観光スポットです。

 

車ダッシュダッシュダッシュ