8【北海道 稚内】: 1泊2日のワーケーション 白い道・宗谷丘陵・宗谷周氷河ロードパーキング | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

朝もやの”宗谷丘陵” @北海道稚内市

 

【北海道 ワーケーション備忘録】

稚内 日本最北端の地を巡る旅 + ワーケーション

 

 

稚内2日目の備忘録です。早朝、目覚めると、なんかもう一度『宗谷丘陵・風車の道』をドライブしたいなぁ~~うさぎクッキー晴れ晴れ晴れ

 

急いで早朝メールチェック&返信して、シャワー浴びて、予定になかった早朝ドライブに出かけましたダッシュダッシュダッシュ まったく同じところに、もう一度行きたい!! なんて、本当に”宗谷丘陵”の”周氷河地形の絶景”が気に入ったみたいです照れ 

 

もう、衝動を抑えられませんでした( ´艸`)ラブラブ飛び出すハート 7:00AM頃には出発しました。

 

車DASH!DASH!DASH!

 

 

■旅行プラン 

【2日目】

仕事前の早朝ドライブ (7:00-9:15AM)

サフィールホテル稚内 >> 宗谷公園 >> 白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 白い道開始点(宗谷丘陵側)  >> 風車の道 >> 道道889号 >> 宗谷丘陵駐車帯(宗谷周氷河ロードパーキング)>>  国道238号線 >> 真宗大谷派 量徳寺 >> 稚内公園 南極観測樺太犬訓練記念碑 >> 氷雪の門 >> サフィールホテル稚内

 

走行距離 約36Km 50分位のドライブ + 観光

 

下矢印宗谷丘陵の早朝ドライブは、前日とはドライブルートを変更しました。

 

1. 白い道:前日とは逆まわりのルート。

白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 白い道開始点(宗谷丘陵側)

 

2. 白い道の先は、前日に通っていない道を走行&観光。 

宗谷丘陵駐車帯(宗谷周氷河ロードパーキング)

 

Morning Drive 出発です車DASH!DASH!DASH!

 

■宗谷公園

”白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側)” の入口のすぐ近くに『宗谷公園』があったので、車で軽く立ち寄ってみました。

 

▼宗谷厳島神社。

稚内最古の神社のようです。

 

 


 

▼戦没者慰霊碑

 

■白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側)

前日は、ここが出口でしたが、この日はここから”白い道”に入ります。前日は15:00過ぎにこの場所に立ちましたが、早朝の景色は全然違う感じがしました照れ

前日撮影したの写真と重複していますが、時間・天候・ルートが異なるので、自分の中では、前日とは違った新しい世界が広がっていました。自分のアルバムなので、全部写真掲載致しますm(_ _)m

 

 

 

▼宗谷丘陵は日常的に風の強いエリアだと思いますが、前日は奇跡的のほぼ無風(#^.^#)、とても穏やかな丘陵でしたが、この日はうって変わって、外に出ると自然と涙が流れるくらいの凄まじい強風でしたゲッソリゲッソリゲッソリ 車の乗車・降車の際に、ドアに挟まれないようにしないと!!!!、とすごく気をつかった記憶です滝汗汗うさぎアセアセ 多分、ドアに挟まれたら、部位によっては大怪我ですよね・・・(;^ω^)💦

 

 

 

 

▼てっぺんに自衛隊のレーダーがあるお山です。清々しい朝晴れこの感じの風景、最高です合格合格合格合格

でも、前日とは違い、ちょっと”もやってる”感じです。。。すさまじい風の強さが写真では伝わらなくて、残念です・・・泣くうさぎ

 

▼靄ってるせいで、この日はぼんやり系の風車でした笑ううさぎ

 

▼”白い道”の宗谷丘陵側の始点/終点。

 

▼前日の宗谷丘陵。比較用です照れ

 

 

Zoom

 

▼ここからは、前日には通っていないドライブルートから撮影した写真です。宗谷周氷河ロードから撮影。

 

 

 

 

▼芸術的な地形が広がっていて、ずーーーと見ていても全然飽きませんでした。

 

 

 

■宗谷丘陵駐車帯(宗谷周氷河ロードパーキング)

▼少し道幅が広くなっているエリアが、パーキングです。ここからの眺めが絶景中の絶景でした照れハート飛び出すハート

遠くに見えるごま塩みたいな点々は、牛牛牛の放牧です。8:00AM前からあの賑わいニコニコ こんなに朝早くから放牧なんですねーー(*^^*)😊 朝ごはんナイフとフォークスプーンフォーク

 

 

 

▼北海道は、求人活動もダイナミックですキラキラキラキラキラキラ 

この景色見ていたら、ここで働きたい!!!! と思うかた、いらっしゃると思います照れ

 

▼この写真の遠くに見えている建物が、”宗谷岬牧場" だと思います。前日は、あの宗谷岬牧場の横を通って、白い道を目指しましたが、この日は宗谷岬牧場・宗谷岬公園方面には行かずに、この場所に来ています。このまま、海沿いの国道に向かって坂道を降りていきます。

 

▼更にたくさんの牛牛牛が放牧されています。

もっとずーーっと見ていられる景色でしたが、ワーケーションなので、9:00AMすぎ頃までにはホテルに戻って仕事しないといけません。そろそろドライブ再開します。

 

写真では伝わってないと思いますが、本当に超強風ですアセアセアセアセアセアセ もう、涙が止まらないんですけどーーー大泣き大泣き大泣き

 

朝もやの中の宗谷丘陵も悪くはありませんが、やっぱり、前日の晴天&ほぼ無風のドライブが最高でした晴れ晴れ晴れ 宗谷丘陵ドライブは、できるだけ晴天を狙った方が、100倍楽しめる&感動すると思います照れ 

 

▼宗谷周氷河ロードを海側に下りる途中で撮影した、ちょっぴり”紅葉”的な写真ウインク やっぱり宗谷丘陵から坂を下りて標高が下がると、季節が秋に近づいている感じがしました。

 

 

 

 

■海沿いの国道238号線 

宗谷周氷河ロードを下りきると国道238号線(海岸線ルート)にぶつかります。宿泊しているホテルの方向に238号線を左折すると、いきなり無数の水鳥が見えました。慌ててハザードで止まって、車の中から撮影した写真がこちらです下矢印

 

▼多分、”うみねこ”かなうさぎクッキーはてなマークと思いますが、どうでしょうか・・・未確認です照れ

 

宗谷丘陵~宗谷周氷河ロード~風車の道、また行きたいかも照れラブラブ モーニングドライブ&観光、超気持ちいい~~晴れ おススメです。

 

先を急ぎます。

 

車車車DASH!DASH!DASH!