5【北海道 稚内】: 1泊2日のワーケーション 宗谷ふれあい公園展望台・夕陽が丘パーキング | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

宗谷ふれあい公園展望台 @北海道稚内市 

 

【北海道 ワーケーション備忘録】

稚内 日本最北端の地を巡る旅 + ワーケーション

 

 

■旅行プラン 

【1日目】稚内空港 12:35着 >> トヨタレンタカー稚内空港店 >> 宗谷岬・日本最北端の地の碑 >> 稚内てっぺんドーム >> 宗谷岬公園・宗谷岬平和公園・宗谷岬灯台 >> ゲストハウスアルメリア >> 宗谷丘陵・宗谷周氷河ロード >> 宗谷岬牧場 >> 道道889号線 >> 風車の道 >> 白い道 開始点(宗谷丘陵側) >> 白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 宗谷ふれあい公園展望台 >> 夕日が丘パーキング >> 宗谷サンセットロード >> ノシャップ岬・稚内灯台 >> サフィールホテル稚内

 

白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 宗谷ふれあい公園展望台 >> 夕日が丘パーキング >> 宗谷サンセットロード

走行距離 約30.1Km 41分位のドライブ + 観光

 

 

■宗谷ふれあい公園展望台

下矢印公式サイトを見て、宗谷湾・大沼・稚内空港が見渡せる展望台なのかなうさぎクッキーはてなマークと思って、行ってみました。”白い道(海側 国道238号線側)”から海岸線を走って20分位で着きました。

 

 

 

 

 

▼宗谷ふれあい公園展望台

いい感じの展望台でしたが・・・

 

がーーーんんガーンえーんアセアセアセアセアセアセ

 

鍵がかかっていて、展望台に上ることができませんでした(´;ω;`)大泣き大泣き大泣き 超ショック・・・泣くうさぎ

 

仕方ないので、次の目的地へ 車DASH!DASH!DASH! あきらめは超早い方です(*^^*)


次も15分位のショートドライブです。

 

■夕日が丘パーキング

【稚内観光公式サイトより】

ノシャップ岬こうほねの家同様、利尻島、礼文島、そして夕日の名所として人気の場所です。道道稚内天塩線沿いにあり、トイレを完備したパーキングエリアにもなっていますので、ドライブ途中の休憩場所に最適です。

 

 

 

 

お天気が良好なら、利尻島の利尻富士が綺麗に見えるみたいですけど、この日は・・・

 

▼薄っっ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 多分、これがほぼ正面の景色だったと思います。

うっすら、ってこういう感じなんですね、っていうくらいうっすら、でした(笑)

 

▼この時のサンセットは、もっと右側でした。

 

▼夕陽が丘パーキングには、ボードウォークも整備👍

 

▼更に右側は、山肌ビュー

 

▼海沿いで季節が進んでいるせいか、西日が当たっているせいか、山肌が真っ茶色です。

 

▼左側。海岸線を走る道路が、”宗谷サンセットロード”です。この後、宗谷サンセットロードを北上して、ノシャップ岬を目指します晴れ

パーキング内を少し歩いてみると・・・

 

▼なんと、いきなり鹿びっくりピンクハート

一応柵がありましたけど、普通に駐車場のすぐ横です。

 

こちらのシカが野生なのか飼育なのかはわかりませんが、北海道は色んなところで野生動物に遭遇するので、プラスαのWAKUWAKU & ドキドキがありますね!ただ、『ヒグマ出没注意!!!!』だけは、違う種類のドキドキが。。。ガーン 生命の危機(¯―¯٥)


 

▼鹿が増えました音譜音譜音譜 ご家族でしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

以上、ちょっと早い”夕陽が丘駐車場”のサンセットでした(*^^*)

 

■宗谷サンセットロード

サンセットロード走行中に一時停止して撮影した写真。らくだ🐫

 

宗谷丘陵は、一面緑の青々とした景色が広がっていましたが、こちらは季節が変わって秋真っ只中、みたいな感じで色彩が全然違ったのでびっくりです。西日のせいなのかもしれませんけど。。。キョロキョロ

 

【比較用】宗谷丘陵の写真

 

宗谷サンセットロードを北上して、ノシャップ岬を目指します。どんなサンセットに出会えるのかな照れ音譜音譜音譜

 

宗谷サンセットロードも、絶景ドライブです照れハートのバルーン 


右側はラクダ風マウンテンビュー、左側はうっすら利尻富士&オーシャンビューでした❤(ӦvӦ。) 2022.9 欲を言えば、うっすらじゃなくて、ハッキリくっきりな利尻富士ビューがよかったですおねがい


車DASH!DASH!DASH!