14【京都 ワーケーション】: ザ・リッツ・カールトン京都 館内編・ピエールエルメブティック | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

エントランスエリア @ザ・リッツ・カールトン京都 THE RITZ CARLTON KYOTO 

 

【京都でワーケーション 備忘録】

翠嵐 > ホテルザミツイ京都 > ザ・リッツ・カールトン京都

 

 

■ザ・リッツカールトン京都 館内

仕事の合間、気分転換にリッツカールトン京都の館内を散策してみました。

 

ホテルザミツイと同様に、リッツカールトン京都にも”館内アートツアー”的なものがありましたが、すでに満席で当日予約はできませんでした・・・(´;ω;`)えーん 次回、機会があれば是非アートツアーに参加したいと思います。この時参加できなくて、本当に残念でした・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼お部屋を出て、この廊下を抜けてエレベーターホールに向かいます。シックで素敵ですハートのバルーン

 

▼5階エレベーターホール

 

 

 

 

▼ロビー階エレベーターホール

 

 

▼天井がとても素敵でした乙女のトキメキキラキラ

 

 

リッツカールトン京都のロビー階は、吹き抜けになっています。

 

▼ロビー階エレベーターホール近くで撮影した写真。ひとつ下の階が吹き抜けになっていて、解放感がある空間でした。

この下にレストラン『会席 水暉(みずき)』『鮨 水暉』『天婦羅 水暉』『鉄板 水暉』があります。『水暉』が朝食会場になっていました。

 

リッツカールトン京都には、和食の『水暉』の他にも下記レストランがありました。

  • ラ・ロカンダ:イタリアン
  • ザ・ロビー・ラウンジ:カフェ・軽食・アフタヌーンティー等
  • ザ・バー:チェックインの際にお世話になりました。
  • シェフズテーブル BY KATSUHITO INOUE

 

▼エレベーターを降りて、正面。ロビーエリアです。

 

▼ロビーエリア。

 

 

▼こちらがチェックインカウンターだと思います。

 

▼チェックインカウンター付近から対岸を撮影すると、ロビーラウンジ(アフタヌーンティーが人気)が見えます。

左の和風シャンデリア?は、京都日吉屋さんの京和傘の骨組み??が、ランプシェードになっているようです。

 

▼更に進むと、ピエール・エルメ・パリ ブティック。

 

 

 

ピエール・エルメ・パリ ブティックは、横浜そごうにも入っていますが、マカロンピンクマカロンマカロンとチョコレートチョコのイメージが強く、毎回素通りしてました(*^^*) でも、せっかくリッツカールトン京都に来たことだし、ちょっとゆっくり店内を拝見したところ・・・

 

▼ケーキに目が留まりました音譜 あとで確認したら、横浜そごうでもケーキ販売してましたてへぺろ 興味が無いって、恐ろしい(笑) 今まで、ケーキの影すら一切何も見えてませんでしたキョロキョロ

 

ということで購入したのが、一番無難そうな、バニラクリームたっぷりの”ミルフィーユ”(写真左から2番目の3個残っているケーキです)散策終わるまでお取り置きして頂き、お部屋に戻る時にピックアップしました。

 

もうひとつ自分と友人へのお土産に購入したのが、ピエールエルメ特製キャロットドレッシングです。


ドレッシングは三種類販売していて、ジンジャー(しょうが)・キャロット(人参)・トマト。迷わず、キャロットドレッシングを数本購入しました。人参あまり好きではなくても、キャロットドレッシングはなぜか大好きですラブラブ そういう人、結構多いですよね( ´艸`) とても美味しいドレッシングでしたけど、あっという間に使いきってしまいました🥵

 

おやつ🍰も確保できたことですし、安心して館内散策を続けます走る人走る人走る人

 

ところで・・・リッツカールトン京都のピエールエルメでお買い物をしている皆様、私の見る限り”全員”マカロン買ってました(笑) やっぱり、とても人気があるようです、マカロンマカロンピンクマカロン わたしもいちおう頂けば食べますけど・・・自分では絶対に買わないSweets です・・・マカロン(;^ω^)💦

 

館内ツアーに戻ります走る人走る人走る人

 

▼水晶?で覆われた琵琶。キラキラしていてとっても綺麗ですキラキラキラキラキラキラ こういうの、アートツアーに参加できていれば、あれこれ”うんちく”書けるのに・・・残念です汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼ホテルのエントランス付近にある、一本松。

 

▼エントランス側から撮影した一本松。

室内の松としては、とても立派なのではないでしょうか? 巨大な盆栽とも言えるような。。。キョロキョロニコニコ

 

▼一本松から見える、お外の景色。

 

外に出てみます走る人走る人走る人

 

▼右側の壁一面に敷き詰められているのは、七宝模様を形かたどった無数の陶器ハート飛び出すハート

 

 

これ、全部陶器で出来ていて、しかも手作業で1点1点並べて作られているとのこと・・・気の遠くなる作業です滝汗アセアセ こちらは、”六弁七宝”という模様だそうです。大変美しいですラブラブ飛び出すハート

 

▼七宝模様のモチーフは、お部屋のドアやベッドのヘッドボードにも施されています。(ホテルエントランスの六弁七宝柄とはちょっとだけ違います。)

 

 

▼リッツカールトン京都といえば、この見事な”六弁七宝”の陶器の壁を思い出します。

 

▼お外に出ました。

 

 

▼誰に確認したわけでもありませんが、これはどこをどう見ても”鴨川”を模した流れだと思うのですが・・・キョロキョロ

この川沿いを歩いて行って右側が車寄せです。

 

▼車寄せに向かって右折、のところに置かれている”リッツカールトン京都号” 勝手にそう呼んでます。お仕事用に使っていらっしゃる自転車だと思いますが・・・未確認です。

車寄せにタクシーで着いて、お部屋にご案内頂く際に一番最初に目に入るオブジェで、とても強烈なインパクトがあります。なんか、レトロで”おしゃれ”な雰囲気醸し出してます照れ花火

 

 

▼ロビー方面を振り返ってパチリ。

切れちゃってますけど、この写真の右側に”リッツカールトン京都号”(自転車)があります。

 

▼右側にちょっとだけ見えているのが、車寄せです。

 

▼館内に戻ります走る人走る人走る人

 

▼ホテルのエントランスに戻って参りました。

ガラスドアの向こうに、”六弁七宝”模様の壁が見えます。

 

 

▼ロビー階

右側が『ザ・ロビー・ラウンジ』。連日アフタヌーンティーを求めて大盛況のようです。

 

▼パット見、女子オンリーです( ´艸`) 女子に大盛況、ということですね照れ 

アフタヌーンティー”そこまでじゃない”ので、素通りですウインク

 

私には、ピエールエルメで購入した、ミルフィーユがあります飛び出すハート

 

▼ザ・ロビー・ラウンジの入口。あ、おひとり、男性いらっしゃいました😊

 

▼チェックインの際にお通し頂いた、『ザ・バー』の入口まで戻ってきました。

 

▼この渡り廊下を渡って、再びロビー前を通過してピエールエルメに参ります走る人走る人走る人

 

▼購入した”ミルフィーユ”とお土産のドレッシングをピックアップ。

 

お部屋に戻って、仕事しながらデザート&ティータイムです照れハートのバルーン

 

■ザ・リッツカールトン京都 ”ガーデンテラススイート”でデザート&ティータイム

まずは、氷をアイスペールでお部屋に入れて頂いて・・・自分でティータイムの準備しました下矢印

 

▼アールグレイ・アイスティ+緑茶のアイスティ

お部屋に入っていたティーバッグ、アールグレイも緑茶もとっても美味しかったので、なんかアイスラテとか、コーヒー飲むの忘れちゃいましたウインク

 

▼さて、ミルク?バニラ?ミルフィーユのお味は、どうでしょうかうさぎクッキーはてなマーク この2層の分厚いクリームの層、そしてスポンジ無しのパイ生地オンリー100点 最高ですハート

 

WakuラブラブWakuラブラブ

 

今年食べたケーキの中で、一番美味しかったですラブラブラブラブラブラブ 翌日も同じものを買ってお部屋で食べました照れ晴れ 毎日食べれるぅ~~、くらい好きなケーキです。

 

ピエールエルメの🍰ケーキって、美味しかったんですね・・・(;^ω^)💦 なんか、マカロンピンクマカロンマカロンが好きじゃないので、ケーキも口に合わない、と勝手に思っていました。

 

ってことは・・・家に帰ったら横浜そごうに買いに行けばいいんじゃん、ピエールエルメのケーキ音譜音譜音譜 

 

と思って、家に帰ってからさっそく横浜そごうにミルフィーユ買いにいったら・・・・

 

「ミルフィーユは、金・土・日」のみの入荷でございます、とのこと・・・汗うさぎ 

 

後日改めて金曜日に横浜そごうのピエールエルメブティックに行ってみると・・・ミルフィーユらしきフォルムのケーキはあるのですが、どこをどうみても、リッツカールトン京都で頂いたミルフィーユとは様子違う・・・滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

伺ってみると、横浜そごうで販売しているのは、「ヘーゼルナッツのミルフィーユ」のみで、これが、このお店の定番とのこと。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ 

 

一応、一個だけ買っておうちで食べてみましたけど、ダメダメダメ。超苦手・・・大泣き大泣き大泣き 全然美味しくなくて、逆にびっくり仰天でしたゲッソリゲッソリゲッソリ 似て非なるもの。完全に別物でした。

 

ってことは・・・私の好きなバニラのミルフィーユを頂くには、やっぱりリッツカールトン京都に行かないといけないのね・・・ガーン爆  笑 

 

なるほど・・・、また、リッツカールトン京都に行く用事が出来てしまったようです・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 館内アートツアーにも参加したいし・・・リピ確定ですウインク

 

とか言って、あのバニラのミルフィーユ、季節限定だったらどうしましょう・・・真顔真顔真顔 確か、定番、と言っていらっしゃったような・・・うさぎクッキーはてなマーク ちゃんと確認してから行くことにします(*^^*)照れ

 

▼ピエールエルメのミルク・ミルフィーユを頂きながら見えた景色は・・・雨模様傘 でもなぜか全然嫌じゃない、雨の京都照れ

 

 

▼雨の京都は、何故か風情が増したりもしますハートのバルーン

 

雨の京都傘 新しい魅力大発見ですニコニコラブラブ