17【北海道旅行 3泊4日】琵琶瀬木道・NPO霧多布湿原ナショナルトラスト~ 原生花園あやめヶ原 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

琵琶瀬木道 @北海道厚岸郡浜中町仲の浜

 

【北海道 根室・釧路 3泊4日の旅 備忘録】

釧路湿原・厚岸・根室・納沙布岬・霧多布岬・阿寒湖 

 

 

[3日目]

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> 厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 茶内駅 9:38AM発 >> [電車根室本線・花咲線乗車電車] ▶ 厚岸駅 10:00AM着 ▶ [徒歩走る人] ➔ 道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ・レストラン エスカルでランチ ➔ 厚岸駅 11:59発 ▶ [電車根室本線・花咲線乗車電車]  ▶ 茶内駅 12:17着 >> 霧多布湿原 >> 霧多布岬展望台駐車場 >> 霧多布岬駐車場(湯沸岬灯台) >> アゼチ岬 >> 琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト >> 琵琶瀬展望台 >> 展望台(北海道厚岸郡厚岸町道123号) >> 原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 釧路市立博物館 >> 釧路埼灯台 >> 米町展望台 >> ANAクラウンプラザホテル釧路 

 

アゼチ岬 >> 琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト >> 琵琶瀬展望台 >> 展望台(北海道厚岸郡厚岸町道123号) >> 原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園)

走行距離30Km 走行時間約37分 + 観光

 

2日連続、濃霧の霧多布岬に打ちひしがれて・・・(´;ω;`)ガーンガーンガーン

 

釧路に戻りつつ、道中気になったところで観光したいと思います!!!! アゼチ岬から、多分10分位のドライブで、最初の観光スポットに立ち寄ります。まだまだ霧の中です~~音符

 

■琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト

前日もちらっと立ち寄った琵琶瀬木道。この日は、ちゃんと車を駐車してちょっとだけ木道を歩いてみました。

 

▼駐車場隣接の”NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト”の建物。カフェ隣接でした。

 

 

この日、濃霧の中、だんだん気温が下がってきて・・・ホットチョコレートかなんか飲みたいなー、と思ってカフェに入ってみました。

 

店内に入ると、まずはオリジナル商品のギフトショップ。

特に興味がそそられなかったので、左側のカフェへ。

 

ホットチョコレートかココア、ありますか?と伺いましたが、残念ながら、どちらもありませんでした。。。メニューを拝見しましたが、ちょっとときめくものが無かったので、お茶するのやめました。   


午後の紅茶ミルクティーは車にあったので、糖分はとりあえずそれでいいかな、と。。。

 

”琵琶瀬木道”を早歩きして体を温めますランニングランニングランニング

 

▼この案内図では、縦の遊歩道(ボードウォーク)が”琵琶瀬木道”、横が”中の浜木道”。

 

▼ウッドデッキ

お天気がよくて暖かかったら、ここでカフェ、いい感じですハートのバルーン いかにも北海道ラブ

ウッドデッキは、出来立てピカピカですキラキラ

 

▼ウッドデッキを通り越して、振り返ってカフェを撮影。

 

 

▼このまっすぐな木道を歩いてみます走る人走る人走る人 

でも・・・ここでも霧問題・・・汗うさぎアセアセ 霧多布岬ほどではないんですけど、まっすぐ突き当りまで行っても、素敵な眺望は多分無理よね・・・うさぎクッキー

 

▼エゾカンゾウの群生地ですイエローハートイエローハーツ

 

 

▼このまっすぐに伸びる木道ハート飛び出すハート 

 

順調に小走りしておりましたが・・・突然、ピタっと止まって、なんとなく折り返しました照れ フォレストガンプのマラソン急にやめるシーン(笑) 止まるまでの距離が全然違いますけどてへぺろ

 

なんか、このまっすぐ続く木道の景色を観て気が済んだのと、霧と寒さで、もういいかな、ってなりましたチューリップ

 

ダッシュで車に戻りますランニングランニングランニングDASH!DASH!DASH! 

 

こちらの駐車場から5分位で次の目的地なんですけど・・・なんか、濃霧に拍車がかかって参りましたゲッソリえーんネガティブ

 

■琵琶瀬展望台

前日も濃霧の中立ち寄った”琵琶瀬展望台”です。

前日には、この場所で札幌からひとり旅をしていたお上品なご婦人に出会いました。

 

▼琵琶瀬木道・霧多布方面。こちらから駐車場に入りました。

もう、益々霧が濃くなっていますあせるあせるあせる

 

▼奥の売店が、ほとんど見えなくなってきています。

右側が展望台です。

 

▼見渡す限り真っ白なので、色を探しましたハートのバルーン 

これくらい至近距離で見えるお花は、色を認識することができました。

 

もう何も見えないから、移動しますー 車DASH!

 

この展望台、本来なら360度の眺望を楽しめる場所だったのです。。。( TДT)


▼霧多布岬方面をもう一度激写。改めて、すごい霧( ´艸`)

 

▼ついさっきまで左奥に少し見えていた売店が、あっという間に霧に覆われて見えなくなってしまいましたガーン大泣き 

世界が霧に包まれてますー(泣)びっくりびっくりびっくり

 

もう、ライトやフォグライトをつけても、運転するのが怖いレベルの濃霧でした・・・泣くうさぎ

 

運転していて、途中ちょっとだけ霧が薄い場所があったので、おもわず、通りすがりにパチリ。

霧の無い世界が恋しいですーアセアセ

 

▼と思っていたら、あっという間にまたまた濃霧エリアに突入・・・ゲッソリ 車を一時停止して撮影しています。

 

▼前日にまったく同じ場所でほぼ同じ角度で撮影した写真がこちらです。偶然同じ場所で写真撮影していましたニコニコ

 

▼そして、この場所から海側を撮影しても、この通り何も見えませんタラー

 

▼前日にこの場所で撮影した景色がこちらです。下矢印4枚の写真と、上の写真比べてみると、どれほど激しい濃霧だったか想像できるかな?? と思います。

前日。この時も霧の影響を受けてはいましたが、それでもまだ視界がありました。

前日

前日

 

こんなに違うんですよーーー汗うさぎ泣くうさぎ

 

運転超怖かったです・・・(´;ω;`) ゆっくり運転して、次の目的地に行きますビックリマーク さて、次はどんな感じの霧でしょうかwwwはてなマーク

 

ゆっくり10分くらい運転したと思います。

 

■原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園)

国道123号線を左折して、”原生花園あやめヶ原”に向かっています。やっぱり、霧は晴れておりません・・・ガーン

なんか幻想的です乙女のトキメキキラキラ

 

 

▼駐車場に着きました!

ここの霧は、何故かどこもかしこも幻想的で素敵な森の風景( ´艸`)ハートのバルーン 神秘的な雰囲気に包まれていました。なんか、いい感じです照れチューリップ ⬅ Positive Thinkingニコニコ

 

 

▼現在地


赤:釧路ピンク:カキフライを食べた厚岸青:霧多布岬

厚岸の近くです。というか、『原生花園あやめヶ原』は、厚岸町にありますニコニコ 

 

▼明らかに濃霧の中でしたけど、ちょうど”厚岸あやめまつり"が開催中でしたので、何も見えないリスク覚悟で立ち寄ってみましたウインク


▼花園内は馬が放牧されている為に、入口にはこのような木戸が設けられています。

自分で木戸を開けて中に入って、きちんと扉を閉めてから散策を開始するのがルールです。開けっ放し厳禁です!! 

 

熊出没の可能性があるようで、心配な方は駐車場隣接の事務室(観光サービスセンター)でクマ避けの鈴を貸してくれるみたいです。サービスセンターではお土産も販売しているようです。

 

このような濃霧の中でしたので、あまり長距離を散策する気分でも無く、わたしは鈴はお借りしませんでした。

 

 

▼『原生花園あやめヶ原』の中に入りました。

神秘的ドキドキ

 

 

▼この道をまっすぐ600mほど進むと、あやめヶ原の先端『チンベの鼻』があり、そこから絶景が眺められるはずでした(´;ω;`) 

 

あやめヶ原の先端『チンベの鼻』からの眺め。厚岸町公式サイトからお借りした写真です。

 

濃霧の中、『チンベの鼻』から戻ってきたご婦人お二人とすれ違いましたので、軽い挨拶を交わしたところ、

 

”なんも見えないわよーー!霧の中、波の音だけ、ざぶーーん、ざぶーーんん、って聞こえるだけ。先端まで行って、波の音だけ聞いてきてください笑ううさぎ

 

とのことでしたので、有難く情報だけ頂いて、それ以上奥へ進むのやめました( ´艸`) 

 

濃霧の中、浅~い場所で撮影した『原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園)』の景色が、こちらです下矢印下矢印下矢印

 

もっと密な菖蒲の群生を想像していたので、ちょっとあれ?!って感じはしました。もっと奥に行くと想像していた菖蒲の群生が見れたのかしら。。。うさぎクッキーはてなマーク


 

▼すでに駐車場に向かって、折り返しています走る人走る人走る人(笑)

 

 

 

 

 

ここの景色、幻想的で、美しいことは美しいです♥ラブハート

 

 

▼最後に、”原生花園あやめヶ原”の入口ゲートを振り返ってパチリ。濃霧込みで、とても素敵な場所でしたウインクハートのバルーン

 

 

濃霧は濃霧なりに、幻想的な風景が堪能できました。悪くないと思います、濃霧の中の””原生花園あやめヶ原” 照れ

 

とか言って、もうさすがに濃霧の景色はいいかな”enough" ってなりましたので、釧路に戻りたいと思います。

 

こんな日こそ、軽く釧路市内の観光をしてみましょう音譜音譜音譜 ってなりました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ