13【北海道旅行 3泊4日】厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原・厚岸霧多布昆布森国定公園・花咲線 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園) @厚岸水鳥観察館 2階からの眺め

 

【北海道 根室・釧路 3泊4日の旅 備忘録】

釧路湿原・厚岸・根室・納沙布岬・霧多布岬・阿寒湖 

 

 

[3日目]

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> 厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 茶内駅 9:38AM発 >> [電車根室本線・花咲線乗車電車] ▶ 厚岸駅 10:00AM着 ▶ [徒歩走る人] ➔ 道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ・レストラン エスカルでランチ ➔ 厚岸駅 11:59発 ▶ [電車根室本線・花咲線乗車電車]  ▶ 茶内駅 12:17着 >> 霧多布湿原 >> 霧多布岬展望台駐車場 >> 霧多布岬駐車場(湯沸岬灯台) >> アゼチ岬 >> 琵琶瀬木道・NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト >> 琵琶瀬展望台 >> 展望台(北海道厚岸郡厚岸町道123号) >> 原生花園あやめヶ原(厚岸霧多布昆布森国定公園) >> 釧路市立博物館 >> 釧路埼灯台 >> 米町展望台 >> ANAクラウンプラザホテル釧路 

 

車 往路:走行距離 100Km、 約2時間のドライブ + 観光

 

車 復路:走行距離 88.1Km、 約1時間52分のドライブ + 観光

車 合計走行距離 188.1Km、 約3時間52分のドライブ 

バス 根室本線花咲線乗車 茶内駅 <=> 厚岸駅 22分x往復 = 44分

 

大忙しの3日目、スタートです車車車DASH!DASH!DASH!

 

ANAクラウンプラザホテル釧路 >> 厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園)

車 走行距離 52.2Km、 約55分のドライブ + 観光

 

■厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原(厚岸霧多布昆布森国定公園)

戻って参りました!! ”厚岸水鳥観察館・別寒辺牛湿原”ニコニコ 前日(月曜日)が休館日で悲しい思いをしましたが、めげずにリベンジですウインク

営業時間は、8:45~17:00。ほぼオープンと同時に入館しました照れ

 

▼厚岸水鳥観察館の2階から、”別寒辺牛湿原”を眺めます。

 

▼厚岸水鳥観察館

 

 

▼厚岸水鳥観察館は、入館料無料です。

1階の展示から。

 

▼タンチョウの巣のレプリカ音譜

今後生きていて、タンチョウの巣を見る機会は無いと思いますので、レプリカが見れてよかったです照れ

 

 

▼展示はさほど興味が無く、とても急いでいたので速攻お2階へDASH!DASH!DASH!

 

▼厚岸水鳥観察館 2階 

 

▼展望室からの”別寒辺牛湿原”の眺めですラブラブ 右側。

 

▼窓の外に見える、蛇行する”別寒辺牛川”の流れに注目です。

 

▼左側

 

 

▼右側。建物の裏側、遠くに”大別川”が見えました。

 

▼右側。釧路方面です。

 

▼”別寒辺牛湿原”のこの景色が見たくて、前日の休館日にもめげず、再び厚岸水鳥観察館にやって来ました照れ

 

▼”別寒辺牛川” と橋をZoom

ドキドキラブラブハートドキドキラブラブハート

 

▼”別寒辺牛川” Zoomハート飛び出すハート

 

▼左側。根室方面。

 

▼左側 Zoom 

こんなに狭い展望室なのに、気が付くと30分近く滞在してしまいました。すごく美しい湿原を体感できます。欲を言えば、5階建てくらいだったらよかったのに(笑)

 

▼我に返ってスマホを見ると、なんと9:15びっくり 急いで階段を降ります走る人あせるあせるあせる

 

茶内駅 9:38発の根室本線花咲線に乗車する為に、ここから大急ぎで茶内駅を目指しますDASH!DASH!DASH! Google先生によると、茶内駅までドライブで15分。まあまあギリギリな感じになってましたびっくりアセアセ

 

通常無縁の”電車による観光”についてちょっとだけ語らせて頂きますうさぎクッキー

 

■くしろ湿原ノロッコ号・JR根室本線花咲線 

釧路湿原は1日かけてぐるっと観光して、別寒辺牛湿原沿いもドライブしましたけど・・・展望台からの眺めと車の走行だけでは、いまひとつ湿原の中に溶け込む感覚が得られず・・・汗うさぎ ※”湿原の中を徒歩で散策”の選択肢は無しですウインク笑ううさぎ
 
そういえば、電車バスバスバスが湿原の中を通っているじゃんキラキラキラキラキラキラ
 
1日目の釧路湿原・2日目の根室・納沙布岬観光を終えた2日目の夜に、突然”明日列車に乗ってみようかかしら!?ニコニコ”、とゼロベースから検討してみました。
 

▼釧路方面で、湿原の中を走る列車は2種類あります。

 

1. 釧路駅<=>塘路駅を南北縦に走る”くしろ湿原ノロッコ号”に乗車して、釧路湿原を楽しむ。※観光列車・要予約。  

2. 釧路駅~根室駅(2時間半)を東西に走る”根室本線 花咲線”に乗車して、別寒辺牛湿原を楽しむ。  ※普通のローカル線なので、基本地元の皆様の生活の足です。予約不要。

 
何しろ直前だったので、くしろ湿原ノロッコ号は、シンプルに満席の為予約できませんでした大泣き ってことは、消去法で”釧路-根室間の花咲線乗車”です。こちらは、”1両編成ドキドキ”の普通列車に乗車するので、予約は不要、行けば乗れる列車です。
 
とはいえ、昨今観光客に大人気のようで、電車はいつも混雑しているとの情報ありびっくりキョロキョロ
 
しかも花咲線って、3時間に1本くらいしか運航していない列車で、釧路~根室間、片道2時間30分。。。笑い泣き せっかちとしては、釧路・根室単純往復とか絶対無理なので、どの駅まで車で行って、どの区間を花咲線に乗車して湿原を見て、車に戻ってその後の観光をSeamlessに続けるか・・・うさぎクッキー 
 
最初は、釧路駅~茶内(ちゃない)、乗車かな?とか思いましたけど、そうなると茶内折り返しから釧路駅に戻るまでに一日終わっちゃう~~笑い泣き しかも、茶内駅=何にもない、で折り返し電車待ちで2時間とか・・・ゲッソリネガティブ 茶内駅の手前の”厚岸”で折り返しなら、道の駅で時間つぶせるんですけど、厚岸で折り返してしまったら、肝心の”別寒辺牛湿原”の景色が楽しめない。。。えーん
 
地図を見る限り、別寒辺牛湿原の景色を楽しむには、”厚岸(あっけし)~茶内(ちゃない)”間の花咲線乗車が一番良さそう音譜
 
いろいろ考えた結果、最終的に車で茶内駅に行って駅前に駐車。茶内駅 >> 厚岸駅 一駅だけ花咲線乗車。厚岸駅から徒歩圏内の道の駅でランチを楽しみ、花咲線厚岸駅 >> 茶内駅に戻ってきて、停めておいた車で観光を続ける、このプランに固まりました下矢印 何しろ、花咲線の本数が少ないので、やりくりが超大変でした汗うさぎ泣くうさぎ
 
車 茶内駅 9:38AM発 >> [電車根室本線・花咲線乗車電車] ▶ 厚岸駅 10:00AM着 ▶ [徒歩走る人] ➔ 道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ・レストラン エスカルでランチ ➔ 厚岸駅 11:59発 ▶ [電車根室本線・花咲線乗車電車]  ▶ 茶内駅 12:17着 車 

 

さて、どんな旅になったでしょうか( ´艸`)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ