1【横浜】近所でワーケーション:ウェスティンホテル横浜 [チェックイン・クラブラウンジ] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

22階 クラブラウンジ ウェスティンホテル横浜

 

【横浜 備忘録】

横浜"近所でワーケーションシリーズ第九弾" : ウェスティンホテル横浜

 

2022年6月13日(月)にオープンした横浜の新しいホテル”ウェスティンホテル横浜”。建設中からホテルの前を通る度に気になっていましたが、流石にオープン当日は混雑が予想され・・・オープンから数日後、平日に様子を見に行って参りましたニコニコ

 

■ウェスティンホテル横浜 ローケーション

▼正直、横浜観光利用としては、ロケーション的にかなり微妙かもしれません・・・黄色のマークがウェスティン横浜、ピンクが最寄り駅です。でも、周辺のみなとみらい地区にはオフィスビルがたくさん立ち並び、また国際展示場やコンサート・ライブホール等も数か所ありますので、主にビジネス利用、横浜観光以外のご利用に需要があるものと思われます。

 

先に書いちゃいます。ウェスティンホテル横浜は、高級なビジネスホテルだと思いましたニコニコ 個人的には、お散歩途中のカフェ利用にとても便利なロケーションです音譜コーヒーコーヒー白ワイン

 

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-2-8

 

▼最寄り駅 

下記、Westin横浜と同じビルに入っているThe Apartment Bay Yokohama(ケン・コーポレーションによる長期滞在型サービスアパートメント)の公式サイトに書いてあった情報ですが、実際はもう少し時間がかかる印象ですニコニコ

  • JR各線「桜木町」駅徒歩12分
  • JR各線「横浜」駅徒歩15分
  • みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩5分
  • みなとみらい線「新高島」駅徒歩5分
  • 横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町」駅徒歩7分

 

6階〜12階がThe Apartment Bay Yokohama。以前ワーケーションした、オークウッドスイーツ横浜のライバルにあたるものと思われます。

 

でも・・・The Apartment Bay Yokohamaは、”いかにも横浜的な”ビューがほぼ無いので、やっぱりこちらはビジネス利用中心かな?と思います。みなとみらいのオフィス街に近いので長期出張や外国からの駐在員等の需要が見込まれます。

 

ちなみに、サービスアパートメント系では、もうワーケーション致しません(笑) ホテルが好きなので、ホテルオンリーですウインク音譜 

 

13階~23階がウェスティンホテル横浜(Westin Hotel Yokohama)です。

 

▼駐車場

ホテル内駐車場、有料:1日3,000円

ホテル外駐車場、有料: 1時間660円、1日1,800円

 

往復徒歩だったので、駐車場利用しませんでした照れ 

 

■ウェスティンホテル横浜 外観

下記写真は、宿泊した時ではなく、開業前お散歩中に撮影した写真です。確か、昔撮った写真があったなぁ~~ってことで、今回は外観の写真撮りませんでした照れ

 

▼対岸の交差点から

 

▼対面にあった”PORSCHE”のショールームが、ウェスティンホテル横浜の1階にお引越しのようです。

道路を挟んでほぼ正面にはまだ古いショールームも残っていますが、今後も残すのかどうかはわかりません・・・でも、ガレージ的に残る気も致しますが、さてどうでしょうか!?

 

 

 

2022年5月中のオープンと聞いておりましたが、設備点検の影響?か何かでオープンが6月13日に延期されたようです。

 

とてもシックな建物です。

 

■ウェスティンホテル横浜 1階ロビー

▼エントランス。ここからは、当日撮影した写真です。

 

▼この右側にスタッフの方が常駐していらっしゃって、名前を伝えて22階のクラブラウンジにご案内頂きました。

通常チェックインの場合は23階へのご案内かと思います。

 

 

▼エレベーターに乗ります。

 

▼22階クラブラウンジ

 

■ウェスティンホテル横浜 チェックイン

今回は、Marriott Bonvoyのポイント利用の無料宿泊にてお世話になりましたm(_ _)m オープン早々、無料宿泊できてラッキーでした音譜音譜音譜

 

ポイント予約では基本的にスタンダードなお部屋予約となりまが、Marriott Bonvoyのステイタス会員の場合、お部屋に空きがあればアップグレード特典が受けられます。

 

なので、ポイント無料宿泊の場合は、実際にどのタイプのお部屋に宿泊するのか、チェックインしてみないとわからないのです。ある意味わくわくドキドキ照れ 

 

とりあえずMarriott Bonvoyのステイタス会員なので、どんなお部屋で予約しても”クラブラウンジでチェックイン”、は確定事項です。

 

23階:通常チェックイン

22階:クラブラウンジチェックイン

 

最上階にチェックインロビー、下に客室のパターンですね。

 

■ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ

▼営業時間

朝食:6:30-9:30 (9:00 ラストオーダー)

デイスナックタイム:10:00-17:00 

カクテルタイム:17:30-19:30 (19:00 ラストオーダー)

コーディアルタイム:19:30-20:30 (20:00 ラストオーダー) 

※アルコールの提供は、17:30-20:30 

 

朝食もカクテルタイムも、終わるの早すぎですし、デイスナックタイムはガチの乾きものオンリーでした。ビジネス利用ターゲットの現れかと思います。

 

ここからは、ラウンジ内で撮影した写真です。

▼エントランス

 

▼ラウンジに入って正面。素敵ですラブラブ 

 

▼左側にチェックインカウンター

このカウンターでお手続きではなく、ラウンジ内のお席でドリンク&スナックを頂きながらお待ちください、とのことでした。デスクが2つだけだったので、ええ??って一瞬思いましたけど、取越し苦労でした(笑)

 

▼ラウンジに入って右側。

この右側のベンチ・・・

 

まさか、自分がこの場所でカクテルタイムに入店する為に、永遠待たされることになるとはえーん この時は知る由もなく・・・このベンチの存在とか一切視界に入ってませんでしたニコニコ 

 

▼ラウンジの左側

ここからスナック類&ドリンク等が並んでいるブッフェテーブルまでは、なかなかの距離があります。

 

▼エントランス入って正面に見えていたエリアです。

入口から丸見えにならないよう、配慮されているようですグッ

 

▼別角度から

 

▼エントランスから入って右側へ

 

▼ソファ席が空いていたので、この場所でチェックインのスタンバイ&カフェタイム。

 

▼ソファ席から撮影したラウンジ。右側の仕切りの奥がブッフェテーブルです。15:00頃のラウンジ、広々としているのに、わりとテーブルが埋まっていて、びっくりですびっくり 

 

ウェスティンホテル横浜のクラブラウンジは、基本完全セルフサービスです。スタッフの方たくさんいらっしゃいますが、テーブルのお片付け専門です。

 

私が頂いたのは・・・

 

▼ジンジャエール、おせんべい類、スライスアーモンドとドライフルーツ。テンションがまったく上がらないカフェタイム・・・ショボーン

アフタヌーンティー好きじゃないとかいいつつも、クラブラウンジのカフェタイムには、アフタヌーンティーを欲するこの矛盾(笑)てへぺろ 

 

▼クラブラウンジからはみなとみらいのビル群がみえました。正面。

ガチ観光ではお天気超気にしますが、近所のワーケーションは雨降らなきゃいいかな?くらいの感じで予約したところ、こんなことに。。。笑い泣き 一応、曇りのち晴れの予報だったんですけど・・・キョロキョロ

 

▼Zoom。22階(23階がロビー)ほぼ最上階の眺望ですびっくりアセアセ 遠~~くにかすかに横浜港・・・キョロキョロ

お天気が良かったら少しは違うのかもしれませんが・・・

 

結論。ウェスティンホテル横浜には、ベイビューがありません。すべてシティビューで、みなとみらい側を選ぶか、線路側を選ぶか、という感じです。ラウンジのこのビューは、みなとみらい側です。みなとみらい側のビュー・・・どうでしょうか?? まったくときめきがありませんキョロキョロ 

 

横浜ベイエリアに宿泊して、このビューだったら、ちょっと悲しいかな・・・汗うさぎ泣くうさぎ ※あくまでも個人的な意見です。

 

▼真下は、みなとみらいの駐車場ビュー。

 

さて、今日宿泊するお部屋はどんな感じでしょうか!?照れ