2【奈良・吉野山千本桜】ワーケーション:JWマリオット奈良 [駐車場・エグゼクティブラウンジ] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

エグゼクティブラウンジ @JWマリオット奈良

 

【ワーケーション 備忘録】

早朝の”奈良・吉野山千本桜” + JWマリオット奈良でワーケーション 

 

2022年のお花見は、”吉野山千本桜”です照れぽってりフラワー そして、お花見&ワーケーションの拠点に選んだのが、JWマリオット奈良です。

 

▼ちなみに、昨年2021年のお花見ぽってりフラワーは青森県弘前公園でした。

 

■伊丹空港 >> JWマリオット奈良への道

ANAで大阪/伊丹に12:05着、空港隣接のTimes でレンタカーをして、奈良へGO 車DASH!車DASH!車DASH! 12:30頃にはレンタカーで伊丹空港を出発できたと思います。

 

伊丹空港でレンタカー借りるならJALの方が若干レンタカーの場所に近いのですが、諸事情によりANA利用ですウインク

 

[1]大阪国際空港(伊丹空港) <=> JRマリオット奈良

44.2Km 45分位のドライブ

目立った渋滞もなく、気持ちよ~~く高速を走り抜け、一時間もかからずにJWマリオット奈良に到着しましたニコニコ

 

でも、大阪伊丹方面からですと、大きな道路"大宮通り369号線” の反対車線に着いてしまいます。。。なので、下記地図の通り、一度JWマリオットの角を右折して、適当にUターンしてから、左折>>左折でホテルの車寄せに辿り着きました。

ナビは、反対車線で”目的地周辺です”と容赦なく突き放してきますえームカムカ

 

■JWマリオット奈良 駐車場

JWマリオットの車寄せに入ると、地下駐車場コインパーキングに案内されました。

 

バレーパーキングではないのですかはてなマーク と一応伺うと、”ご自身でお願いします”と即答。。。ショボーンアセアセ ですよね・・・ガーン 

 

車寄せでキャリーだけトランクから降ろして頂き、自力で地下駐車場に入りました。

 

ホテルのコインパーキングは、たしか1泊2,000円で出し入れ自由だったと思います。出入りする場合、出る前に必ずホテルの2階のエグゼクティブラウンジ or 1階ロビーのチェックインカウンターで駐車券の処理をしてもらう必要がありました。前もって処理して頂くことを学びましたけど、いずれにしても。。。左矢印 面倒くさかったです・・・汗うさぎ

 

ホテルの地下パーキングはそれほど広くなかったので、すぐに満車になってしまいそうでした。満車の場合、お隣の奈良県コンベンションセンターの駐車場を案内されるようです。

 

▼その場合、1回1000円みたいですけど、出し入れの都度、多分1000円なのかな?と・・・

 

今回は、出入りが激しいプランになっておりましたので、ホテル駐車場が利用できてよかったですグッ

 

地下駐車場から専用エレベーターでロビー階に出ると、キャリーをお預けした方が待ち構えており、そのままチェックインの為にクラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)にご案内頂きました。

 

JWマリオット奈良のスタッフの皆様は、笑顔を絶やさず、いつでもどこでもとっても親切でした合格合格合格 滞在期間中、皆様のあたたかいホスピタリティが大変よく感じられましたハート飛び出すハート

 

▼これ、多分・・・1階エレベーターホール。

 

▼2階のエグゼクティブラウンジに向かう途中に撮影した写真です。グランドピアノが置いてあるスペース。イベント用かと思います。

 

▼2階にも出入口があるようでした。両サイド、イベント会場のような雰囲気でした・・・コンベンションセンターと繋がってるのかしら?未確認です。

 

▼更に奥に進むと、一番奥の突き当りが”JWマリオット奈良のエグゼクティブラウンジ”です。

 

▼エグゼクティブラウンジ入口のドア。カードキーをかざして中に入ります。

 

■JWマリオット奈良 エグゼクティブラウンジ

チェックインは、2階のエグゼクティブラウンジでご対応頂きました。

 

▼ラウンジ内。

あまり広くはありませんでしたが、天井が高くて快適な空間でした。やはり2020年開業の新しいホテルですので、清潔感という意味ては安心感がありますウインク

 

▼中央のソファー席に座りました。

ずーーとこのようにカーテンが閉められていました。なぜなら・・・素敵なビューが一切ないホテルなのですあせるあせるあせる

 

 

ホテルに到着したのは、13:30頃でしたので、チェックインのお手続きの前に、ホテルの中の日本料理”Azekura"で、お寿司か鉄板焼きのランチを頂きたい旨お伝えしました。

 

レストランと連絡を取って頂いたところ、なんと13:30でラストオーダー終わりです、と冷たく突き放されました汗うさぎ泣くうさぎ ギリギリ間に合ったかな?と思いましたが、ダメでしたえーんアセアセ とても残念でした(´;ω;`) ギリギリのタイミングだったので、予約を躊躇しましたが、しれっと予約を入れておけばよかったかな・・・?とちょっと後悔・・・(T T) 

 

では、ランチどうしましょう・・・!?キョロキョロ 

 

チェックイン担当のスタッフの方にお尋ねしたところ、インルームダイニング (ルームサービス)で、お料理をラウンジにデリバリーか、お部屋へのデリバリーが可能とのこと。

 

では、ラウンジにお持ちいただきましょうビックリマークということで、メニューを拝見しました。でも、お口が完全にお寿司か鉄板焼きになっていたので、何をオーダーしたらよいか全然ピンと来なくて・・・汗うさぎ

 

ホテルのお勧めをお伺いして、お届け頂いたのが下矢印


▼JWマリオット特製クラブハウスサンドイッチ。ドリンクはラウンジからジンジャーエールをご用意頂きました。そして、大事な大事な氷(笑) 冷たいドリンクは、氷入りでキンキンに冷えていないと照れ 右側アイスペールの左側に添えられているのが、ウェルカムスイーツで、クッキーとおかきでした。クッキーは、そうとう美味しくないと食べれません・・・あせるあせるあせる

鉄板焼き or お寿司の脳から、いきなりパン食(笑) まあまあ辛かったんですけど・・・(*^^*)

 

サンドイッチのパンは、食パンか全粒粉のパンが選べるとのことビックリマーク パンもホテルおススメの全粒粉を選びました。サクサクして、美味しかったです飛び出すハート ※お寿司 or 鉄板焼きが食べれなくて、この時、完全に思考停止状態で、何も自分で考えられませでした(笑)キョロキョロ

 

サンドイッチを一口頂いてみると、多分、素材を生かしたナチュラルテイストのレシピなのだと思いますが、マヨネーズ感が全然足りなくて・・・マヨラーにはキツかったので、速攻追いマヨネーズをお願いしました。思う存分追いマヨネーズをして頂いたところ、最後まで大変美味しく頂きましたウインク

 

フレンチフライも付いておりましたので、とてもお腹が満たされましたビックリマーク照れ 頭もすっきり、完全復活ですチョキニコニコチョキ どうやら、お腹が空き過ぎていて、思考停止になっていたみたいですてへぺろ

 

フレンチフライ用のケチャップは最初から添えられておりましたが、フレンチフライも、ケチャップじゃないんですよね・・・個人的にマヨネーズを付けて頂きます( ´艸`)ウインク 
 

▼ラウンジの営業時間・フードプレゼンテーション

7:00~22:00まで開いているのは、とてもよかったです合格 ディナーの後外出して、外出から戻ってもまだラウンジでお茶できましたニコニコルンルン 

 

でも・・・アフタヌーンティー(スイーツタイム)が無かったのは、ちょっと残念でした泣くうさぎ 
 

■JWマリオット奈良 コンシェルジュ

エグゼクティブラウンジでチェックインのお手続きとランチを終えて、お部屋にご案内頂く前に、コンシェルジュとのクイックに打ち合わせです!

 

旅行プランは基本自分で完結するので、ホテルのコンシェルジュに相談することはほぼ無いのですが、今回は、いつもとはちょっと違うタイプの観光といいますか・・・汗うさぎ お花見シーズンの吉野山の交通規制やら駐車場問題等、諸々不安があり、到着前にメールで資料を頂いておりました。

 

その中でコンシェルジュから、「翌朝6:30AM から、吉野山の国宝・世界遺産”金峯山寺(きんぷせんじ)”の朝座勤行(=朝のお勤め)と秘仏本尊特別ご開帳があるが、参加してみてはいかがでしょうか?」というご提案を頂きました。まったくノーマークの、素晴らしいご提案でしたラブキラキラスター

 

お蔭様で、運よく”秘仏本尊”を間近で拝見することができました100点合格合格合格 ※秘仏本尊特別ご開帳は、2022.3.26-5.8 でした。

 

また、当日の夜桜&ライトアップについてもお伺いしたところ、”大和郡山のお城まつり”をご案内頂きました。大変助かりました ニコニコ m(_ _)m 

 

普段、観光の相談をコンシェルジュにすることが無いので、他のホテルのコンシェルジュと比較することができませんが、少なくとも私の今回の経験から、JWマリオット奈良のコンシェルジュは、とても親切に対応して下さいましたハートのバルーン 感謝ですm(_ _)m

 

観光の詳細は、諸々これから書いていきますウインクルンルン