7.【青森・岩手・秋田の紅葉】1泊2日の旅 : 酸ヶ湯温泉旅館・酸ヶ湯温泉駐車場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

酸ヶ湯温泉旅館 @青森県十和田市法量谷地国有林内

 

【青森県・岩手県・秋田県の紅葉】 1泊2日の旅 備忘録

八甲田~八甲田ホテル~奥入瀬渓流~八幡平~秋田駒ヶ岳

 

■旅行プラン 

【1日目】

ANA719便 羽田空港 09:20AM発 大館能代空港 10:30着 >> オリックスレンタカー >> 中野もみじ山 >> 城ヶ倉大橋 >> 地獄沼 >> 蔦沼展望台駐車場 >> 石窯ピザ Ortolana(オルトラーナ)でランチ >> 奥入瀬渓流 出会い橋 >> 睡蓮沼 >> 酸ヶ湯温泉駐車場 >> 八甲田ホテル

 

睡蓮沼 >> 酸ヶ湯温泉駐車場  

走行距離約4.8Km, 7分位のドライブ + 観光

 

もう少しで、酸ヶ湯温泉ですビックリマーク 

フロントガラス越しでも、この美しさ合格上矢印

 

 

酸ヶ湯温泉旅館 駐車場

酸ヶ湯温泉の紅葉は、蔦沼の景色を見に行く時に、一度通りがかって既にチェック済みニコニコ 思わず車の中で大絶叫した紅葉を、車を降りてちゃんと鑑賞してみました下矢印

 

 

 

 

 

こちらの酸ヶ湯自然観察路をチラ見して、ほんの少しだけ紅葉の中に入ってみました。地獄沼方面への道路脇の散策路を歩いた感じです。(黄色の部分ダウン) 

この時期に八甲田を訪れていた観光客の皆さま、だいたいガチのトレッキング&登山ファッション&装備でこの場所を訪れていらっしゃいました。私は、そういう感じとは無縁の超軽装備ですうさぎクッキー

 

では、ほんのちょっとだけ紅葉の中へ音譜 

 

散策路に入ってすぐに振り返ると、酸ヶ湯温泉旅館。

 


散策路をもう少しだけ進みます。

赤・黄色・緑がこんなにくっきりと・・・信号以外にもあったのねウインク

 

 

 

もう、本当にテンションMAXですラブラブラブラブラブラブ

 

 

鳥居が見えてきました。

 

 

 

この鳥居を折り返し地点として、酸ヶ湯温泉旅館の駐車場に戻ります。(早ってへぺろ

 

空を見上げると、まだ雲が厚いのですが・・・

この時、雨は降っていませんでした合格

 

 

とてもたのしい散策ですラブ

 

八甲田の紅葉は、主にブナ・カエデ・ダケカンバ(樺の一種)が紅葉しているそうです。

 

これは、カエデでしょうか・・・?

黄色から赤に変わりつつある感じが観てとれます。これから、季節が進み、葉っぱの色が赤から茶へと変わって落葉していくものと思われます。

 

酸ヶ湯温泉旅館に戻って参りましたビックリマーク

紅葉で色付く森の中に入って間近で見る木々の紅葉もステキですが、個人的にはこんな感じの引きの画像が断然好きですラブラブラブラブラブラブ

 

前回は、酸ヶ湯温泉旅館できっちり入浴をさせて頂きましたが・・・

今回は、入浴は見合わせました。

 

八甲田ロープウェイの運行状況、この場所でもチェックしましたが、運航休止の状況は変わらず・・・完全に”今日はダメだわ・・・”と諦めた瞬間です。

 

・・・とか言いつつ、諦め悪くホテルにチェックインした後も、運行状況何度かチェックしました照れ 

 

夕陽に照らされる紅葉とか、ロープウェイから見れたら最高なのに・・・とか妄想しつつうさぎクッキー こんなに曇ってるのにね(笑) 

 

とりあえず、八甲田ホテルにチェックインしよう!! モードに切り替えましたウインク その前に・・・

 

駐車場から見える紅葉を、もう一度パチリ。

 

鮮やか!!!! 何度見ても息を呑む美しさですラブ

 

酸ヶ湯温泉旅館については、前回訪れた際のこちらのブログをご覧くださいダウン 

4月末頃の雪景色も、”鄙びた温泉宿感”がとっても良かったのですが、紅葉の季節はまた格別ですキラキラ

 

駐車場を出て、八甲田ホテルに向かいます。歩いてもすぐ着く距離です。
▼道中、素敵な紅葉が続きますので、都度ハザード停車してパチリ。

上矢印先ほど、遊歩道を歩いて辿り着いた鳥居が左下に見えます。

 

 

 

もう、”絶景”の中の”絶景”ですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

今回の東北の紅葉の旅は、八甲田山山麓・酸ヶ湯温泉付近にターゲットを絞ったわけですが、多分、大成功だったと思います照れ こんな景色が観れて、本当に幸せです音譜ラブラブラブ

 

10月中旬いち早く、超おススメの紅葉スポットです。

 

今回私は、今まで使ったことが無い”大館能代空港”から八甲田にアプローチしましたが、八甲田山の最寄の空港は”青森空港”です。青森空港からでしたら、中野もみじ山まで約35~40分、更に酸ヶ湯温泉・八甲田山麓まで約20~25分位、合計1時間位のドライブで着くと思いますニコニコ 

 

八甲田山って、空港からとても近いんですよねビックリマークグッ 空港から1時間位で、このクオリティの紅葉、最高だと思います合格合格合格